Dye i4 ゴーグル、マスク、曇らない!これがサバゲーゴーグルの最強本命か!?

in サバゲー装備品レビュー/ゴーグル・マスク/サバゲー by

サバゲーの装備で最重要なのは、ゴーグルだよ!

エアガンよりね。

エアガンの性能が良くても、視界が狭い、曇って見えない、クリアでない…見えなかったら戦えない。

あと、装着感も大切。

今までたくさんのゴーグル、マスクを使ってきたけど、どれもストレスなく戦うには満足行くものがなかった。

そんな中、これぞ本命というゴーグル、マスクが出現した。

どうしてDye i4を選んだかって?

いままで、BolleのX800をこだわって使ってきた。

曇りにくくて、レンズも非常にクリア…でも、湿度の高い環境では、曇っちゃってね…。

戦いどころじゃなくなる。

曇り止め液とかフォグリムーバーとか使っても、やっぱりダメだった。

そこで新しいゴーグルを探し始めたんだよ。

で、隊員のワタさんからマルイのプロゴーグルを借りたんだけど…BolleX800より曇りに強い!

ここで悟ったんだけど、ゴーグルの曇る曇らないは、レンズ性能じゃなくてファンの有無とね。

プロゴーグルも良かったんだけど、この際前から気になってたESSのターボファンか、オークリーのファン付き(レア)を視野に。

加えてもうひとつ…それがマスク。

見たことはないけど、前歯折れる事故、って良く聞くからマスクはつけたい、だけど、今まで使ってきたマスクはどれも装着感が良くなかったんだよね。

ゆるいか痛いか。

そうなるとプロゴーグルか、ということになるけど…ここでこれまた前からチェックしてたペイントボール用のフルフェイスを見てみることにした。

その中で…『多くのプロプレイヤー(ペイントボールはプロがいるんだよな。)の愛用する最強のゴーグル!』(ペイントボールショップジャパンより)とこれは機能、見た目とも最高だろ、ということでこのDye i4を選んだんだ。

ファンはオプションで後からつけられるのがあるんだよ。

パッケージと外観はこんなの。

買うと決めたものの…日本ではもう取り扱いがなくて…。

海外のショップとかみて、条件の良いe-bayのショップで買った。

10日くらいして、到着。

IMG_4078 copy

パッケージ、あまりにも軽かったから、最初は別で頼んでた後付けゴーグルファンが送られてきたのかと思ったくらい。

開けてみると…

IMG_4086 copy

うお!?なんかスゲーパッケージ。スタイリッシュ。

IMG_4087 copy

出してみると…おおお!カッコイイ…。

これぞ、オレの求めてたものだ!

IMG_4088 copy

コレはテンション上がるな〜!

高級感ただよう、オーラすら感じるぜ。

レンズが大きくて視界が広そうでしょ?

作りもかなりしっかりしてる印象、さすが高強度を求められるペイントボール用。

パッケージ内容は?

IMG_4089 copy

コレが中身一式。専用収納袋とマニュアル。

マニュアルはけっこう厚みのあるしっかりした冊子。

IMG_4104 copy

付属してる専用袋に入れるとこんな感じ。

持ち運ぶとき便利だよね。

細かい作り見てみようか。

これ、上から。

ゴーグル上部に大きな通気口がある。(クシ上のヤツ)。

内部の空気の循環を促すから曇りにくいだろうね。

IMG_4092 copy

ちょっと見えづらいかな…。

ゴーグル内側にも吸排気口。

IMG_4094 copy

IMG_4091 copy

ん?もうちょっとクリアなイメージあったんだけどな…と思ったら、レンズにはフィルムがついてたよ。剥がさんと。

IMG_4090 copy

ベルトはクリップがないのかよ!と思ったものの、装着はスンナリであまり気にならなかった。

奥の黒いベルトはアゴに。

実際装着してみよう。

最初…あまりに軽い装着感で不安になったよ。

今まで使ってきた他のマスクとかゴーグルは、ベルトを締めたりしてテンションの強さでフィットさせてたからね。

それが、ふわっと羽が乗るようなソフトな装着感でさ。

緩衝のウレタンも今までのどれよりもやわらかくてね。

そんななんだけど、しっかりフィットして、ズレない。

コレはスゴい、と思ったよ。

耳までしっかりカバーできる形状なんだけど、緩くも痛くもない。最高。

あと、細かく見てみると、ホントひとつひとつのパーツの作りがしっかりしてる。

今までホントいろんなゴーグル、マスクを求めてさまよってきたけど、それらと一線を画すね。比べものにならないよ。

さすが高級ゴーグルだよな。

相当気に入ったね。これぞ本命、っていう手応えをつかんだよ。

あとは実戦投入して、実力を試すだけだね。

次のゲームで早速使って、また感想を教えるよ!

2015/10/14:実際使ってみたレポート、かなりイイ、既に定番!

2016/01/17追記、Dye i4メンテナンス方法
サバゲーゴーグルは基本曇らない。クリーニング、メンテナンスは水洗い、拭き取りでOK!

最強!

状況、在庫などによってはもうチョイ安く買えるかも。

簡単に買えて曇らないのはヤッパプロゴーグル

3色あり。簡単に買えるファン付きフルフェイスで外れ無し。

マスク部分を外してメッシュにする手もあり。

あと、ESSのターボファン

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from サバゲー装備品レビュー

サバゲーゴーグル最強、本命のDye i4、新作Dye i5が発売されてたのでレビュー!

ゴーグル。ズバリサバゲーの最重要装備。 Dye i4 ゴーグル、マスク、曇らない!これがサバゲーゴーグルの最強本命か!? | トモ流 長くこのDye i4を愛用してます。浮気無しです。 というか、する必要が無い一生ものなんですよね。 強くなりたければ、エアガンよりゴーグルにお金を…

夏の最強サバゲー装備2016、戦いの中で厳選されたおすすめの逸品8アイテム+1

夏のサバゲー、これだけでイイ。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 サバゲーはスポーツとして、強さ、そして勝つことを追求して楽しんでます。 装備もそのポリシーにのっとり、身体能力、パフォーマンスを存分に発揮出来るものを厳選。 今回は現時点での夏最強装備…

サバゲー夏の装備、トップスは迷彩、速乾の伸縮、ストレッチ、コンプレッションシャツだけでイイ!

夏の戦闘服、トップスは速乾シャツがイイ! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 酷暑です。今年は特にキツい。 そんな中でも元気にサバゲーしたい、熱中症予防しながらフルにパフォーマンスを発揮したいもの。 そんな時にはガッツリBDU、コンバットシャツじゃなく…

サバゲーニーパッド、怪我を防いで存分に戦う。選ぶ基準とオススメはコレ。

梅雨明けとなり、サバゲーで体を絞るには最高の季節がやってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 隊員ワタはいまだに夕日が拝めない生活を送っております。 さて今回は野山や、インドアでは欠かせないあるものをテーマに話をしていきたいと思います。 今回もワタの見聞きした範囲での話…