これしなきゃ当たらない、エアガンのゼロイン。スコープ、ドットサイト搭載、ホップ操作したら必須の調整!

in エアガン関連/サバゲー by

ゼロイン、フィールドに行って弾速チェック終わったら、必ずやる作業だね。

覚えるとスゴい簡単に、ちゃちゃっ、とできるようになるからやってみようよ。

そもそもゼロインってなに?

照準調整のことだね。

スコープの中心とかドットサイトの点を標的を合わせたら、バッチリ当たるよう調整することなんだ。

スコープ、ドットサイトをつけて狙えば当たると思っちゃうんだけど、調整しないと当たんないんだよね。

だから調整が必須。

銃の弾道は真っ直ぐじゃないからな。

エアガンって、飛距離を伸ばすために『ホップ機構』が装備されてるじゃない?

これって名前の通り、弾が放物線を描いてより遠くまで飛ぶようにする機能のことだよね。

だから、山なりのカーブを描く弾道の着弾点をどれくらいの距離でピッタリ合わせるか調整しないとダメなんだよな。

あと、銃口とスコープ、ドットサイトの高さも違うよね。(パララックスっていう。特にP90とかかなり違うよね。)

これも加味して調整しないと。

そうしないと、スコープやドットサイトをつけても狙ったところに当たらないんだよ。

ちょっとやってみようぜ。ゼロインのやり方、方法

ゼロインが大切なのって、何となくイメージできたと思うんだけど、実際どんなのかやってみようか。

1.スコープ、ドットサイトの取り付け

レールのどこにつけるか決めよう。

で、ここで大切なのは、スコープ、ドットサイトがキチンと水平に設置できているかだね。

傾きに注意!

位置が決まったら、しっかりスコープ、ドットサイトのネジを締めて固定しとこう。(ジミに大切)

2.ゼロイン作業

正確にやるには無風の室内シューティングレンジに行った方がイイと思うんだけど、室内のレンジって20mくらいなんだよね。

インドアだったら良いけど、アウトドアフィールドでの戦いだと、交戦距離が30m位が普通だから長い距離であわせた方が実戦的だよ。

アウトドアフィールドのレンジって、40mは普通、場所によっては50mとかもあるからね。

だから、フィールドのレンジで調整すれば良いよ。

…で、実際のやり方なんだけど、できれば銃は固定してやりたいね、ってか、固定して調整しよう。

で、電動ガンなら30〜40m、電動ハンドガン(サブマシンガン)なら20〜30mあたりのターゲットを選ぼう。

そっからまず最初にやるのは…スコープ、ドットサイトの調整じゃなくて、ホップから!

スコープ、ドットサイトのエレベーション(上下)、ウィンテージ(左右)ノブは最後の最後ね。場合によっちゃ、いじらなくてイイから。

さっきも言ったけど、弾は山なりのカーブを描いて標的に到達するから、どこを到達点にするか決めて、そこにホップを合わせるようにするんだよ。

ターゲットをスコープの中心、ドットの真ん中に合わせて撃ちながら、その誤差をホップを上下して調整してく。

で、最後の仕上げに微調整はスコープ、ドットサイトの上下左右でね。(これは毎回はしないな。)

左右ズレてるケースもけっこうあるよ。

ほんのちょっとのズレでも、距離が離れれば離れるほど大きな差が出てくるからね。

ま、あくまでターゲットはひとで、コインとか狙うわけじゃないから、レンジのターゲットをしっかり捉えられればイイ。

ゼロインの結果、実戦ではどうなった?

瞬時に正確にヒットできるようになったよ。

これ、ゼロインしないで照準がズレてるとこうはいかないんだよね。

向けて当てる、撃ちながら合わせる、ってひともいるけど瞬間的な勝負ではそのロスが勝敗を分ける。

サバゲーをより楽しむために、勝つために必要な必須の作業、それがゼロインなんだよね。

photo credit: Mulletar via photopin cc

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from エアガン関連

エアガンのメンテで性能を維持、ジミながら大切な作業、これ、みんなやってる?

エアガンメンテ、やってみよう! 今年は取水制限が出るくらいの猛暑となっていますが、 皆様、サバゲーライフを楽しんで降りますでしょうか。 隊員のワタです。 今回は、サバイバルゲーム終了後行う、 エアガンへの簡単な手入れと使用する道具を紹介します。 内容はワタが行っている手入れ内容に…

サバゲーでの射撃時、バンジースリングを代用してストックレスにしようかと。

ストックについて、ジミに悩んでました。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 個人的には、エアガンの選択基準として、軽量、コンパクトで取り回しが良い、というのが大きな要素。 そこでいつもつきまとってたのが、ストックの問題。 コレを今回、バンジースリングを…

サバゲー、AKのストック大全、オススメ、使いやすいストックはどれ?

AKストックは特徴、そしてどれが使いやすいのか? 隊員のワタです。 今回はAKのストックの種類と使い勝手の話をしていきます。 情報の取得範囲としては、現在手元にあるAKとこれまで所持、使っていたAKを含めたものとなります。 また、情報につきましてはワタのスキル、主観に基づく話とな…

エアガンのスコープはやっぱりコスパ最高、ノーベルアームズ TAC ONE タックワン 12424 IR!

サバゲーで使ってみてその良さを実感。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 サバゲーで使うスコープはコレがオススメ、ノーベルアームズ TAC ONE タックワン 12424 IR! | トモ流 このまえ、こんな記事を書きました。 その性能の高さ、作りの良…