サバゲーエアガン、ヤフオク!個人出品カスタムの真実、購入は慎重に!

in エアガンカスタム/エアガン関連/サバゲー by

本当に気をつけた方がイイです。

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

エアガンの性能を極限まで引き出した理想の状態で戦いたいので、カスタムをすることが基本になっています。

そこで目にするのが、魅力的なタイトル付け、スペックのヤフオク!の個人出品カスタム。

気になるでしょう?

結論から言うと、オレはもうコリゴリ、手を出さないでしょう。

オレの失敗がなにか役に立てば幸い。

一年間だけでこれだけの高確率なトラブル発生

■マルイM3フォアグリップ(カスタムパーツ)

まあ、これはパーツなんだけど。

入金から約束の発送日を一週間超えても音沙汰なし、連絡すると『既に送った』との回答。

その後も商品到着せず度々連絡するも一ヶ月以上連絡取れず。

内容証明送付を準備しようとした矢先、商品到着。

なんと、到着時、送り状に書かれていた発送日は、3日前だった。

■東京マルイ M3 スーパー90

2ヶ月6度ほどのゲーム使用で故障。

ショップによると、過度に強化したスプリングにパーツが耐えられなかったことによる内部破損。

ありがちらしいが、こういったカスタムはショップでは絶対やらないとのこと。

出品者連絡取れず。

■Mac10

1ヶ月半、5度ほどのゲームで故障。

修理いただいた方によると、かなりムリをして初速を上げるカスタムをしていたようだ。

耐久性は度外視した、壊れるのが時間の問題というカスタムということだった。

出品者とは、別件もあったのでコンタクトを試みたが連絡取れず。

■MK23

約束の納期を過ぎて連絡が取れず、しばらくして「家庭の事情により作業も連絡も出来なかった」と連絡あり。

その後しばらくして商品が到着するものの、商品説明にある性能とはほど遠く、連絡すると本体を確認するという返答。

その後出品者確認によると、輸送時にパーツ等が破損したのだろう、という回答。

修理対応。

再度戻ってきたものをチェックすると、初速がマガジンごとに大幅に流動するものであった。

別のマガジンが送付され、それでテストしてくれ、ということだったが、そのマガジンもガス漏れしているものがありまともにテストできず。

出品者側が納得いかない、ということだったが、これ以上の状態改善は不可能と判断し諦める。

取引当初、一ヶ月程度が納期であったのが、ここまで半年以上の時間を費やした。

■AA12

到着時、ヤマトより『内部でものが動いている、そのまま持ち帰るか、それとも受け取って中身を確認するか』と聞かれたため、中身を確認することに。

中身を確認したところ緩衝材が一切入っていない状態。

本体、複数あるマガジンもハコの中で遊んでいる状態で、カスタムされた多弾マガジンの1つが中央の接合部から割れていた。

出品者に連絡するも、非はない、との答え。

確かに、ヤマトにも問題はあるのかもしれないけど…あの梱包は、ない。

むしろ、ヤマトが被害者。

また、到着時動作チェックしたところ、商品説明にあった性能、また追加カスタムについて『検証』したという性能の情報と比べ実際の結果は半分程度であった。(初速アップ)

 

…カスタム内容や経緯、事情など、個別具体的な表現は避けました。

出品者達の共通した特徴

  • 皆とても忙しい
  • レスポンスが遅い
  • 連絡が取れないときがある
  • 梱包が雑、きたない
  • 商品送付後は連絡が取れなくなる
  • 自分に非はない高圧的態度
  • ノークレーム、ノーリターンシールド

これは今回のケースのほとんどに共通する特徴。

梱包がヒドいのも共通、なんかもう、とにかく詰め込んだ、みたいな。

エアガンへの愛がない。

ショップじゃ出来ない、じゃなくて、やらない

こういうトラブルがあったときショップに修理してもらうんだけど、その時に言われるのが、

かなりムリしてるね、コレ。

ということ。

いや、こういうのはウチ、やらないね。

と。

ちなみに、オレの扱いが荒い、とか、運が悪い、ってわけでも無いと思うんだよね。

ショップカスタムのものとかは、初期に購入したものでも全く問題なくいまも性能を維持してます。

あと、これも上の特徴に入れといてもイイんだけど、個人の方はよくショップに対しての意見とか評価をよく言ってた。

うーん、オレ個人としては、ショップの方が信頼性高い。今や。

プロフェッショナルじゃなく個人でやってるのって、やっぱりプロとしてやれない理由があるんだよ。

あとは自己責任で

これらのトラブルでお金、労力、そして貴重な時間が不必要に失われた。

それ以上に、ワクワク、ドキドキして、希望とロマンを抱いて商品を楽しみにしていたものが一転してどん底に突き落とされる、それが一番堪えた…。

 

ま、今回の件、オレの引きがモーレツに悪かったのかもしれないので、参考程度にね。

出品されてるひとの中にはきちんと商品説明通り、本当にユニークで魅力的、驚くほどのカスタムをされてる方もいるかも知れない。

あくまで判断は自分でね。

 

なんか聞きたいこととか分かんないことあったら、右下のチャットボックスから気軽にメッセージしてな!

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from エアガンカスタム

東京マルイの静音銃SOCOM(ソーコム)Mk23がカスタムでここまで進化、が、バランスが難しく不安定なじゃじゃ馬に。

理想を突き詰めたソーコムMk23…が…。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 静音性、そして固定スライドによる安定したパワーが際立つMk23。 まだ限界まで引き上げられる潜在能力を顕現すべく、カスタムを続けている。 で、そろそろ完成か…ってところなんで…

SOCOM(ソーコム) Mk23 東京マルイ、新コンセプトのカスタムは茨の道。1年かけます。

MK23のカスタムパーツ、ゼンゼンねえな〜。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 隠密、潜伏の友、カスタムすると最強とも言っていい静音性と電動ガンに匹敵するパワー。 東京マルイのSOCOM(ソーコム) Mk23が目に入れても痛くないほど好きです。 で、…

M93R 東京マルイ、更なる可能性を求めて初速、静音性アップのために再カスタム!

M93Rの可能性を極限まで引き出すチャレンジ! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 前に書いたM93RのSpecialカスタム、早速このまえのSEALsで使ってきたよ。 静音性に難がある、これは使う前から気になってたんだけど、それ以上のメリットがあった…

M93R 東京マルイ、メインウェポンになる傑作ハンドガン、カスタムで軽装を極めるオレの切り札になるか!?

ついに!ついに、待ちに待ったM93Rのカスタムが仕上がった! 好きなことを好きなだけやってるトモです。 去年末から3ヶ月待ち、ついに完成したSpecialカスタム。 オレの要望をふんだんに盛り込んだ、切り札になると期待…だが…。 今回のカスタム内容は? バレルをキャノンボールの6…

XCORTECH X3200 弾速計、サバゲー使用のエアガンカスタム、状態、性能のチェックに一家に一台!

サバゲーを存分に楽しむ、また、戦いに勝つために。 エアガンの性能はベストの状態にキープしときたいよね。 好きなことを好きなだけやってるトモです。 性能が落ちてコッチのいう事聞かなくなったエアガンを相棒にすることは、もはやゲーム自体が罰ゲームみたいなモンに成り下がるワケです。 そん…