サバゲーニーパッド、怪我を防いで存分に戦う。選ぶ基準とオススメはコレ。

in サバゲー/サバゲー装備品レビュー/スペシャル寄稿/プロテクション/綿田俊介 by

梅雨明けとなり、サバゲーで体を絞るには最高の季節がやってまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

隊員ワタはいまだに夕日が拝めない生活を送っております。

さて今回は野山や、インドアでは欠かせないあるものをテーマに話をしていきたいと思います。

今回もワタの見聞きした範囲での話しになりますので、参考意見としてご利用ください。

サバゲーに慣れてくると、激しい動きをするようになります。

特に砂利等の硬い地面や、硬いバリケでの急停止、急発進、倒れこみは軽度なら打身、擦り傷、重度なら骨折等の原因になります。

隊員ワタは上記の対策として、ニーパッドを身に着けて対応しています。

ニーパッドを選ぶ基準は4つ!

  1. 膝からずり落ちない
  2. プロテクターを固定するテープが剥がれない
  3. プロテクターの樹脂部分が頑丈である
  4. 膝の動きを拘束しない

3000~5000円のものであれば、1~4の条件を満たす ものが多いので値段をみながら確認してみましょう。

実際に使ったニーパッドレポート

最初は予算の都合で以下のセットを購入しました。

サバゲーライフを力強くサポート エルボー&ニーパッド4点セット

複数カラーバリエーションあり。

上記は安いというメリットがありますが、ニーパッドのテープがはがれてズレやすかったです。

また、エルボーパッドは銃を構えるときに違和感を感じやすいというデメリットがありました。

ただし、ヒジと膝はしっかり保護してくれているので、安心感はありました。

次に購入したのが、ZEROのニーパッドでした。
ZERO KNEE PADS(膝用) / BLACK

本当はハッチのニーパッドが欲しかったのですが、何故間違った…。

しかし実際使用してみると、ZEROのニーパッドの使用感はかなり良かったです。

移動中も、ズレルことなくぴったりとカバーしてくれるので、ボロボロになるまでしばらく使い続けました。

しかし、使用していくうちにパッドと樹脂のプロテクターを繋ぐ金属リングの留め具がはがれてしまいました。

倒れこみの際、上記の隙間に小石や枝が入って痛い思いをすることになりました…。

これではいけないと思い、新たにニーパッドを買いなおすことにしました。

そして選んだニーパッドはコレ!

改めてハッチのニーパッドを買おうかと思ったのですが、 結局以下のエルボーパッド、ニーパッドセットをヤフオクで落札しました。

【SPLAV】ニーパッドX-Form – ミリタリーグッズ・アウトドアギアのオンライン専門店 ANDOROS MILITARY

上記はニーパッドのみですが、頑丈なつくりとなっており、何よりロシア装備にあわせられるというメリットがありました。

現在もゲームで使用していますが、問題なく使用することができています。

現時点ではSPLAVのニーパッドを使い続けるつもりですが、余裕があれば以下の装備も試してみたいです。

Crye Precisionタイプ コンバットシャツ・パンツセット エルボー・ニーパッド付

迷彩服の膝ポケットにパッドを入れるタイプです。

使用している人をよく見かけます。

動いている最中にパットが落ちていることを良く見かけますが、メーカーによって 良し悪しがあるのでしょうか?

SPLAV Kneepads DOT

Kneepads DOT

膝から腿に掛けて覆うような構造になっています。

個人的につけた時の感触が気になります。

ニーパッドマメ知識

①二ーパッドは留め具がついているゴム部分が膝裏と接触して長時間動いていると膝裏を傷つけることがあります。

なので隊員ワタは迷彩服の下にスポーツ用のロングパンツを履いて予防しています。

②ニーパッドのベルトは交差(×)させて留めましょう。

交差させるだけでもずり落ちにくくなります。

激しく動くためにも良い道具を選んで楽しくサバゲーを遊びましょう。

今回紹介のニーパッド

Latest from サバゲー

夏の最強サバゲー装備2016、戦いの中で厳選されたおすすめの逸品8アイテム+1

夏のサバゲー、これだけでイイ。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 サバゲーはスポーツとして、強さ、そして勝つことを追求して楽しんでます。 装備もそのポリシーにのっとり、身体能力、パフォーマンスを存分に発揮出来るものを厳選。 今回は現時点での夏最強装備…

サバゲー夏の装備、トップスは迷彩、速乾の伸縮、ストレッチ、コンプレッションシャツだけでイイ!

夏の戦闘服、トップスは速乾シャツがイイ! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 酷暑です。今年は特にキツい。 そんな中でも元気にサバゲーしたい、熱中症予防しながらフルにパフォーマンスを発揮したいもの。 そんな時にはガッツリBDU、コンバットシャツじゃなく…

海外からサバゲーグッズを買う!PayPalでの購入チャレンジ記!

お疲れ様です。隊員のワタです。 6月末にイギリスのEU離脱or残留を問う 国民投票がありました。 結果は皆様ご存知の通り離脱派の僅差勝利となりましたが、イギリスではまだ混乱が続いています。 離脱派の勝利により安定通貨である円が世界的に買われ、円の価値が相対的に上昇するという状況に…