DJとしてCDJでPlayすることにこだわる理由。音楽、レコードへの愛、Playする姿、ビジュアルを重んじて。

in Club、Dj機材関連/Club、Dj/Club、DJエッセイ by

便利だから、じゃないんですよ。

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

CDJでのPlayにこだわるオレ特有の理由があるんです。

心から音楽に没入してPlayを楽しみ、楽しんでもらうために。

過剰なレコード愛から笑。

そもそも、針乗せて頭出し(スクラッチ)したくないんですよ笑。

あと、現場(クラブ)でのラフな扱い(そうならざるを得ない)はもっての外。

さらに、盗難リスク(これ、実際何度か目の当たりにしてる)。

意味もない自己満足ではあるけど、原盤やプロモ盤、早期のプレスにこだわってレコードは買ってました。

なにかその…精神的なモノです、このこだわり。

別に入ってるものは変わんないんだけどね。(限定のバージョンとかはあるけど)

なのに高い笑。

でも、その音楽を作ったひとへのリスペクトとか…オリジナル盤、初期のプレスには、こもってる魂のようなものが感じられて(ブートやデジタル音源にはないように感じる)…。

まあ、そんな無意味なレコード愛から、音源は大切にコレクションして、現場で使うのは魂を分け与えられたCD、みたいな感じですかね。

でも、それはオレがDJするのになにか大切なことのような気がしてるんですよね。

デジタル、PCでのPlayは…ココロが動かなかった。

すごく便利だと思う。PCでのDJは。

いまはクラブでもメインじゃないかな。

実際オレも1度は一通り揃えましたよ。だけど、合わなかった。

なんかこう…コンソールでのPlayはグッとこなかったんですよね。

音楽と距離を感じちゃった、っていうか。

EQやらフェーダーと音がどうも、うーん、形容しがたいけど、一体感がないような。

これもまた無意味な精神的なもんなんだけどね笑。

音にカラダをゆだねられない、楽しくない、気が出ない。

でも、これまたオレがDJするのにすごく大切で。

 

あともっと大切なのが、DJって、聴く、だけじゃなくて、五感全てで感じるもんだと思ってます。

音だけじゃなくて、PlayするDJのビジュアル。

そこから生まれる躍動感、熱気、あふれ出す、気。

これ、オレがお客さんとしてClubに遊びに行くときに一番楽しみにしてるもの。

素晴らしいDJは、ブースに入っただけでフロアを包む空気が一変するもんです。

だから、Playする姿、ビジュアルにもこだわります。

なんか、チーン、って、つまんなそうにPlayしてると、オレもグッとこないんだよね。

オレはPCだとグングン動けなくてね笑、そうなっちゃう、多分。

 

レコードでのPlayの方が音楽との一体化が出来るだろうけど、ホントは。

それでもCDJの方がPCDJよりゼンゼンマシなんですよね。同じデジタルなんだけども笑。

こんな理由でDJ始めてからずっとCDJ一本。

実は自分、アナログでPlayしたこと、って一度もないんですよ笑。

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from Club、Dj機材関連

レコード愛好家必携、おすすめの最高峰クリーニングツール3種の神器をまとめました。

レコードに命を吹き込むクリーナー。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 このデジタル全盛時代、わざわざアナログレコードにこだわる愛好家、コレクター。 うん、そうですよね、レコードじゃないと味わえない感動、知ってるからでしょう? その感動をもっと大きく、…

LEIQWA レイカ、バランスウォッシャー33、こんな音、入ってた!?今まで聴こえなかった、感じる事の出来なかった深淵の音を拾い上げる感動。

音、マジで変わります。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 LEIQWA レイカ、バランスウォッシャー33、最高のレコードクリーナー、こだわる愛好家、コレクターはこれしか使ってません笑。 | トモ流 この前紹介したレコードクリーナー…ただ汚れを落とす、…

eilex(アイレックス)レコードクリーニングベース。レコードクリーニングボード、台の最高峰。過剰に美しすぎます笑。

ウットリするほど美しいレコードクリーニング台。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 思わず息をのむ美しさ、触れるのもはばかられる…。 って、しっかりレコードをクリーニング出来れば良いじゃん、そうなんですけど笑。 まあ、ちょっと聞いてくださいよ。 eil…

LEIQWA レイカ、ドクタースタイラス、最高峰の音質向上スタイラスクリーナー。レコード愛好家、コレクターにすすめたい逸品。

レコード針のクリーニングにこれ以外無し。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 わざわざレコードにこだわっているのは、レコードでしか味わえない音の深みを楽しみたいから。 レコードに込められたスタジオの空気、そして世界観を余すところなく再現するために音質に…