RetroN5でファミコンが出来ない!?そんな時にはこの2つの方法を試すとイイぜ。

カセットを全部差し込まないで8割くらいさす。

あと、接点復活剤を使う。

だいたいこの2つで解決するよ。

ゼンゼンファミコン読まない。

こういうのとか、

カセットささってません、とか出る。最初やってみてビックリした。

必殺の8割さし

で、最初のヤツをまず試してみるとイイよ。8割くらいさすヤツ。だいたいこれでいける。

全部さしちゃダメ。ちょっとずつさしこんでみて反応を見る。

そうすると、うまく反応するところがあって、読み込むようになる。

これになる場合もある(正常に読むときもある)けど、出来る。

Playしようとするとこの画面になるけど、大丈夫。そのままYesでOK。

カンタンに読み込むのもある。グーニーズは苦労なかったね。

あと接点復活剤をつかってみる

これで読み込みが良くなったのもある。情報調べてみると、

“接点復活剤を使わずにRetron5を使用することは禁止したいほど効果的です。”

というのもあるほどだった。

なにぶん古いものだし、一回すべてクリーニングしてからにした方がイイね。

 

それにしても、RetroN5でやるファミコンの画面はスゴいキレイ。

ちょっと感動するよね。

 


RetroN5で遊ぶに当たって、このサイトの情報がスゴい参考になる。

RetroN5の基礎知識 (第2版)