いまさらそんな古いゲームやってどうすんの?大人がハマるレトロゲームの良さって?

in レトロゲーム by

レトロゲームには今の最新のゲームでは味わえない魅力がたっぷりあるんだよ。

伝説の名作が安い!

まずはやっぱり、優れた不朽の名作があるって事。伝説的な。

いまのゲームの元ネタとなるような、エポックメーキング的名作。だから、再評価されたり、リメイクされたりする。

そしてね、安い。

さっき言ったような名作が下手すると数百円で買える。もちろん高くてレアなのもあるけどね。

ヤフオクとかで探すと、ホント安いのあるよ。

名作が何本もまとめて大人買い出来ちゃう。しばらく楽しめちゃうよね。

低スペックを補うアイディア、それを補完する想像力、ロマン!

あとはな、当時のビックリするぐらい低いスペック(ファミコンとかなんて、1メガとかなんだぜ!フロッピーディスクより少ない!)でいかにゲームの世界を表現するか、楽しませるか。

この創意工夫、アイディアがスゴいよね。それがさっきの新時代を切り開く名作を生むんだけど。

それとね、実際ゲームのシステムって実は今も昔もあまり変わらない。出尽くしてるところもあって、大きな変化はないんだよ。

だから、進化しているのは画像(グラフィック)や演出のところなんだよな。

でも、それってね、チープな表現しか出来ないレトロゲームは、オレ達の想像力で補完するんだ。そこにロマンがあったろ、子供の頃は!

(逆に今は全てを表現しすぎていると感じるゲームもある、映画のような…)

そして、大人はやりながら当時の感情とか思い出がよみがえり…ノスタルジックな気分に浸れる…。

現代の情報量による当時未知の攻略法

あと、実際にやってみて思うんだけど、あの頃と情報量が違うね。

当時は友達達の中での攻略法、攻略本が情報の全てだったんだけど、今はネットがある。

ものにもよるんだけど、スゴい深く攻略法が書いてあるのもあったりするんだよ。

だから、あの頃攻略出来なかったところにチャレンジする、新しい攻略法で楽しんでみる、ということが出来るんだ。

どう?思ったより色んな良さがあるでしょ?

やってみるとよく分かるよ。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from レトロゲーム

RetroN5のここがスゴい、いつでも、どこでも、電池切れたカセットでもセーブ出来るんだぜ。

オレが地味にRetroN5凄いな、と思ったはここで。 スゴい便利だよね、これ。 ロールプレイングのセーブ機能なし、呪文、パスワード系のヤツでも書き留める必要ないんだよ!(これ、子供の頃、何度誤字、脱字で泣いたか…) で、さらにこれね、アクション、シューティングゲームの途中でも保存…

RetroN5でファミコンが出来ない!?そんな時にはこの2つの方法を試すとイイぜ。

カセットを全部差し込まないで8割くらいさす。 あと、接点復活剤を使う。 だいたいこの2つで解決するよ。 ゼンゼンファミコン読まない。 こういうのとか、 カセットささってません、とか出る。最初やってみてビックリした。 必殺の8割さし で、最初のヤツをまず試してみるとイイよ。8割くら…

1台9役のレトロゲーム互換機、RetroN5が遂にわが家に来たよ!

1台9役。 先週話したオドロキのレトロゲーム互換機、RetroN5、この前届いたよ! ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、マスターシステム、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスがこれで全部出来るようになった。 スゴいよね。 買ったのはヤフオクで。海外…

色んなレトロゲームがコレ1台、夢のマシン、RetroN5、レトロフリーク

1台あれば、いろんなハードのレトロゲームが楽しめる夢のマシン、知ってる!? レトロゲームはそれぞれのハードで名作があるよね。 ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、ゲームボーイ…って、これだけ揃えるの大変だよな。 でも今ね、一つで全部出来ちゃうヤツがあるんだぜ。スゴいよな。 ひ…

メガドライブにはメガドライブの良さがあり、それは最新のゲームでも出せない魅力!

メガドライブには独特の世界観と魅力があるんだよね。 音、独特だし、グラフィックもそう。 (これは、各ハードに言える。ファミコンならファミコン、PCエンジンならPCエンジン…などなど、ね) メガドライブオリジナルのソフトはもちろん、移植物でさえもメガドラ色に変わるんだ。 それがイイ…