シンプルで快な生き方。より少なく、しかもより良く。

Monthly archive

8月 2015

自転車で通勤がフィットネスに!筋トレ、心肺機能向上、脂肪燃焼…なにより楽しい!

in 好きを極める生き方/フィットネス by

今日から自転車通勤を始めてみたんだよ! まずね、とにかくやって良かった、楽しかった、自転車買ってマジ良かった!ってのがいまの感想だね。 何で突然始めたかって? LIG(リグ) クロスバイク 700C シマノ7段変速[サムシフター] 前輪クイックリリース 前後キャリパーブレーキ L…

Keep Reading

空手がオレの武道、格闘技の旅の出発点、原点だったね。

in 武道・格闘技 by

空手が最初にやった格闘技だね。5歳ん時か。地元の。 今に至るまでありとあらゆる武道、格闘技をやってきたけど、これがオレの原点だね。 電柱に貼ってあった張り紙が空手の瓦割りのもんでね。それ見てやりたくなったんだよ。 まあ、今に至るまで瓦割りしたことないけどね笑。 ただ、入門しようと…

Keep Reading

自分の心に素直になる! 「好き」を見つけて行動に移そう!(5)

in 萩 貴史/スペシャル寄稿 by

トモ流をお読みの皆さん、こんにちは! ブログ今、夢に生きるを運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 定期的にトモ流への寄稿をさせてもらっています。 今のテーマは「自分の心の声に素直になる! 好きを見つけて行動に移そう」。 自分のやりたいことを見つけて、実際にやってみる。…

Keep Reading

サバゲーをチームでやる2つの理由。サバゲーチームRAVEN(レイブン)を率いてやってるよ。

in サバイバルゲームチームRAVEN/サバゲー by

サバゲーはチーム『RAVEN(レイブン)』を率いてやってるよ。オレは隊長だね。 今年(2015年)の2月からだな。 今、チームのメンバーは14人いるね。 住んでる所、仕事も様々、多種多様なメンバーが、サバゲーでつながって仲間になったんだ。 このメンバーの中で行けるひと、行けないひ…

Keep Reading

重量級エアガンで1日サバゲーしても疲れない。その秘密は脱力で力のロスを最小限に。

in サバゲー by

サバゲーでね、M14(スコープ乗せて4.5kg程度)とか、HK417(スコープなど装着で5.4kg程度)みたいな重量級のエアガンを扱うときがある。 フィールドで「よく疲れないよね。」って言われるんだけど、脱力で力のロスを抑えているところがあると思うんだよ。 重量級のエアガンとつき…

Keep Reading

自分を変えるのは意思力じゃなく環境。仕掛けで動かす、コントロールするんだ。

in ライフハック by

環境の変化で人は変わるんだよ。意思の力じゃなくてね。(意思は火種) “人間が変わる方法は3つしかない。 ひとつ目は時間配分を変えること。 ふたつ目は住む場所を変えること。 3つ目は付き合う人を変えること。 どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的なのだ。” …

Keep Reading

サバゲー、戦(いくさ)戦!大自然フィールドを這い回り隠密、潜伏により暗殺。

in サバイバルゲーム記/サバゲー by

いや、このまえの戦(いくさ)でのサバゲーは楽しかった! いつもはアタッカー、スナイパーとかいろんなスタイルで戦うんだけど、今回は隠密、潜伏のスタイルに徹して戦ってみたんだよね。 今までの戦い方の集大成、って感じで。 これがまたオモシロい! 潜伏、潜入して積極的に攻める。 難しさも…

Keep Reading

今週末、順天堂大学戦勝って天皇杯本戦へ!ブリオベッカ浦安選手のフィジカルトレーニング。

in ブリオベッカ浦安/フィットネス by

必勝!なにがなんでも勝ちたい! 今週末の順天堂大学戦に勝てば、千葉県代表になるんだ。 そうすると、天皇杯の本戦に出場できるんだよ! ビデオでは田中選手が状況を解説してくれてる。 天皇杯本戦でまず待ち構えるのがJ1ヴァンフォーレ甲府、これにも勝つ! トレーニングにも熱が入る! きつ…

Keep Reading

ストレッチを習慣化一週間。やるやらないで翌朝の疲労感に違いを感じるように。

in 好きを極める生き方 by

ストレッチの習慣化を目指す『ストレッチ習慣部』、始めてから一週間経ったんだよね。 一週間やってみて一番感じたのは、やっぱ、ひとりじゃない、って事かな。 ひとりだったらサボった日とは状況もあったけど、みんなと一緒に、ってのでちょっとでもやるんだよね。 これは習慣化の大きな助けになっ…

Keep Reading

睡眠の質を上げるのに効果テキメンな2つのこと。おだやかに寝付ける環境を作ろう!

in 好きを極める生き方 by

より良い、質の高い睡眠のためにはね、寝る2〜3時間前から環境を整えてく必要があるんだよ。 睡眠時に分泌されるホルモンの、メラトニンの作用が安眠、快眠のカギなんだよね。 メラトニンは寝入りとか、熟睡に関係してるって言われてるね。 ジミながら影響大の白熱灯 白色蛍光灯の光を浴びると体…

Keep Reading

人生に大きな影響を与える睡眠、12時前就寝1ヶ月達成は皆が応援してくれる環境でできた!

in 好きを極める生き方 by

睡眠の状況を改善したいとずっと思っててね。 それには、環境を変える必要がある、仲間が欲しい、と始めた12時前に寝る部なんだけど、気付いたら12時前に寝るのが一ヶ月できてたんだ。 “成功(30日目)。 これで一ヶ月。 たかだか一ヶ月だが、自分にとって大きい。 この一ヶ月で変化を感じ…

Keep Reading

ブリオベッカ浦安選手のフィジカルトレーニング、来週の天皇杯順天堂大学戦は負けられない戦い!

in ブリオベッカ浦安/フィットネス by

先週末のボンズ市原との首位×2位直接対決、勝ったね〜〜〜、ブリオベッカ浦安。 次はの勝負所は来週末(8月22日(土))、天皇杯の順天堂大学戦なんだよね。 この順天堂大学戦が千葉県内での決勝戦で、勝てば千葉県代表になるんだよ! これは勝たねばね! 必勝の試合に向けて、選手達のトレー…

Keep Reading

サバゲー、電動ガン禁止戦!エア、ガスガンのみの特殊ルールをMETユニオンで満喫!

in サバイバルゲーム記/サバゲー by

このまえね、電動ガン禁止戦ってのやってきたんだよ。 いや〜、オモシロかったね〜。 今はもう、サバゲーでは電動ガンが主流なんだけど、それに逆らうかのような笑。 エアとガスガンだけ。 俺が使ったのは、エアのショットガン。まあ、これは普段でも使う主力でもあるから、あまり違和感ないんだよ…

Keep Reading

ストレッチを習慣化したい!疲労、凝り、痛み、柔軟性向上、カラダのコンディショニングの基本!

in フィットネス by

ストレッチは健康維持、カラダのコンディショニングの基本中の基本だよね。 負担も少ないんだけど、カラダへの好影響は大きいよね。 日々やっていくと、 筋肉の血行を促し疲労を回復する 肩、首、腰残り、痛みの改善 筋肉を伸ばすことによるリラックス効果 関節可動域を向上させ、機能的なカラダ…

Keep Reading

自分の心に素直になる! 「好き」を見つけて行動に移そう!(4)

in 萩 貴史/スペシャル寄稿 by

トモ流をお読みの皆さん、こんにちは! ブログ今、夢に生きるを運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 トモ流には定期的に寄稿をしてるんですが、今のテーマは「自分の心の声に素直になる! 好きを見つけて行動に移そう」。 自分のやりたいことを見つけて、実際にやってみる。そのヒン…

Keep Reading

ブリオベッカ浦安VSボンズ市原、首位、2位直接対決前の選手のフィジカルトレーニング!

in ブリオベッカ浦安/フィットネス by

昨日のブリオベッカ浦安とボンズ市原戦、ブリオベッカが勝ったよ! ブリオベッカ4点、ボンズ1点って結果だった。 どういう状況かというとね、先週の試合結果で首位に立った浦安が、2位のボンズと直接対決、っていう負けられない試合だったんだよね。 結果聞いて一安心したな…。 今回は1月に手…

Keep Reading

Go to Top