空手がオレの武道、格闘技の旅の出発点、原点だったね。

in 武道・格闘技 by

空手が最初にやった格闘技だね。5歳ん時か。地元の。

今に至るまでありとあらゆる武道、格闘技をやってきたけど、これがオレの原点だね。

電柱に貼ってあった張り紙が空手の瓦割りのもんでね。それ見てやりたくなったんだよ。

まあ、今に至るまで瓦割りしたことないけどね笑。

ただ、入門しようとしたものの、年齢制限があってさ。いくつからだったっけな…?

どうしても入りたくて、母から先生に交渉してもらったんだよ。

で、姉と一緒なら良い、とね。そこで姉と一緒に週2回くらいか、通うようになった。

フルコンタクト、当てる空手じゃなくて、寸止め空手、伝統派、ってヤツだね。

組み手より、型の稽古の方が少し多かった気がするな。

そのためか、日本武道館でやった大会(規模は忘れた)の型の部で、自分のクラス(忘れた、少年のなんかだろう)で準優勝したこともあったな。

大小、何度か入賞しているけど、忘れたね…トロフィー、楯、賞状とかももう残ってないしな…。

中学に入ってから徐々にサボり始めて止めちゃったね。6年くらいやったかな。

それまでは毎週通ってたね。

強くなった気はしないけど、武道、格闘技の大切な出発点だったよ。

写真どっかなかったかな…。


photo credit: 100_0740 via photopin (license)

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from 武道・格闘技

これぞ究極の護身!パルクールを体験してきます…ってか、知ってます笑?

究極の逃走(闘争)術? 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 今週末、パルクール、ってのの体験に行ってきます。 これ、ずっと前から興味があったんですよね。 自分の武道、護身思想のなかで重んじる、戦わない、争いの回避、『究極の逃走術』としてマッチするんじゃ…
Placeholder

やっぱりオモシロいボクシング、大人になってからでもこれだけ楽しめるんだよ。

ボクシングのオモシロさを再認識出来たね、今日は。 大人になって普段ここまで無心に全力を尽くす、ってあまりないよな。 毎週通っている3Sボクシング、残念なんだけど6月いっぱいでおしまいでさ。 いつもは体力をロスしないよう脱力してやるのを心がけるんだけど、今日は最後だから、最初から最…

大人のボクシングがどんなことをやるのかって?

実際どんなことやるか気になるか?そうだよね。 大人のやるボクシングはね、基本スパーリング(実戦形式の打ち合い)はモチロン、怪我するようなこととかムリしてやるようなことはしないんだよ。 ちょっと頑張る、っていう適度なキツさだな。これはやった感じと爽快感があるよ。 実際の流れはこう …

ボクシングは若くないと、10、20代じゃなきゃダメ?いや、大人でもボクシングは楽しめるよ!

ボクシングって、大人でも楽しめるんだよ。 激しいスポーツっていう印象があるから、若くないとダメな印象あるけど、そんなことない。 今はフィットネスボクシングが普及してるからな。 キツくも痛くもない、怪我をしないでボクシングの爽快さ、全身の引き締め、体力の向上とか、イイところが楽しめ…