ガーデニング、竹林。金明竹、ついに購入!

in ガーデニング/竹林 by

ついに本日購入!

長らくあれこれ悩み、探していた金明竹を購入しました。

竹林の庭に向けて前進。

結構衝動的で‪(^_^;)‬、安価かつ理想(2m級)、そして用具のイメージ(次の章)が今朝具体的になったタイミングに乗りました。

とても楽しみです。

用具について

まずこちらのポットです。

特大22号。

容器については長らく探求しました。

地植えを見据えて竹が不自由なく育つサイズかつデザイン、そしてコストが見合うもの。

業者さんからも

「22号サイズなら十分すぎる大きさで、しっかり根も張れます。」

「鉢植えの場合は鉢が小さいと細い竹しか出ませんが、 今回大きな鉢を使用との事で太い竹も期待できます。」

とお墨付きをもらいました。

あとこれですね。

準備等竹生育について

業者さんから教えていただいたことをまとめておきます。

・竹はどれも強いので一度根付いてしまえば、あとは手がかかりません。 根付くまではしっかり水やり必須です。

・用土は腐葉土4赤玉4黒土2でミックスします。 もしくは市販の「培養土」で植えます。*これを踏まえ上記の土を推薦してもらいました。

・鉢底石も不要

・22号鉢の容量は100Lなので90Lくらいの土を用意します。3つで270Lくらいです。 用土は一番大きい容量が1袋40Lなので、7袋で280Lになります。

・用土は軽すぎる物はダメです、水はけ良過ぎて水切れしやすくなってしまいます。

・肥料は3月5月9月に化成肥料を施します。 チッソリン酸カリがバランスよく配合されている物が良いとされています。

・根に巻いてある麻布(コモ巻き)は取らないでそのまま埋めます。 麻布は2か月くらいで土に還り無くなります。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from ガーデニング

ガーデニング、モネの庭「ジヴェルニーの池の庭」を創る

モネの池の庭造りに情熱の日が灯りました。 これはライフワークになるかな? 経緯 私は以前から花や植物に興味がありました。 植物の中にいると安らぎを感じるし、花を見ているとうっとりします。 将来建て替える予定で家を3軒持っています。 それがコロナ渦で価値観が変わり、建て替えるのでな…