自転車で通勤がフィットネスに!筋トレ、心肺機能向上、脂肪燃焼…なにより楽しい!

in 好きを極める生き方/フィットネス by

今日から自転車通勤を始めてみたんだよ!

まずね、とにかくやって良かった、楽しかった、自転車買ってマジ良かった!ってのがいまの感想だね。

何で突然始めたかって?

きっかけはこれ。

ふと…なんとなく自転車通勤やろうかな、って思ってFacebookに書いてみたんだよ。

スクリーンショット 2015-08-28 22 copy

 

“自転車通勤、やるかな。

ずっと、ずっと自転車通勤やりたいな、って思ってたんだけど、時間がもったいないな、と思ってやらずにいた。

でも、手足口になって落ちた体力、早く戻したくてね。この機会に、と。”

まあ、これがきっかけかな。

今は車通勤オンリーで、自転車で通うのは時間もったいないな、引っかかってたんだよね。

でも、病気で落ちた体力早く戻したいな、ってのがあってね。

こんななんだけど、きっかけ作りって大切だと思ったね。みんなも反応してくれたよ!

まえからずっとやりたかったんだよね。

ファイル 2015-08-28 22 55 51

これはオレがやってる『ロシアンパワー養成法』ってトレーニングのバイブルなんだけど、その中で、著者の足立弘成さんが、

“ともかく、自転車は一般的体力や持久力をつける意味で良いトレーニングになると思います。

車やバイク、電車での通勤・通学の一部だけでも歩きや自転車に変えてみることをおすすめします。”

って言ってるんだよね。

オレ自身の武道的トレーニング思想も、特別な機会を作ってトレーニングするんじゃなくて、日常運動強度を上げる事による基礎体力向上、ってのがあるから、マッチするんだよね。これは。

だから、ずっと前からやりたかったんだよ。

やると決めたから準備だ!

スクリーンショット 2015-08-28 22.43.12

“自転車通勤の情報収集に、とTarzanの自転車特集を入手。

これは結構前のもので、自転車興味ないときだったけど、大友克洋の表紙で気になってたのを覚えている。”

これで必要なものとか、ルール、マナーとかをチェックして、何となくイメージは出来てきた。

遂に来た!自転車!

スクリーンショット 2015-08-28 22.45.38

“自転車通勤用自転車、到着!

小さくてスゴく軽いのに驚いた。

かなり気に入った!

で、今日、待ちに待った自転車到着!

そう、スンゴク軽くて驚いた!

オレは普段着るのだいたい黒だよね?だから、映えるピンクにしてみたんだ。イイでしょ?

まえから目をつけてたTokyo Bike(トーキョーバイク)ってとこのヤツだね。

もう、衝動が止まらんから今日から自転車通勤したよ!

スクリーンショット 2015-08-28 22.44.56

“早速今日から…と思ったけど、降水確率が高い…。

やめようと思ったけど、ワクワクが抑えられず強行。”

実際雨もぱらついてたんだけど、いや、もうどうしても抑えられなくてさ笑。

スクリーンショット 2015-08-28 22.46.04

“今到着したんだけど、思ったよりだいぶ早い。 もちろん信号も守った上で、車とほとんど変わらない。 7分プラスくらい。 余裕があるとき限定かな、と思ったけど、普通に使えそう。

これ、驚いた点だったね。

余裕もって時間設定したんだけど、早くつきすぎたくらいだよ。

“しばらく車オンリーだったから、感覚が楽しい! 確かバイクもこんな感じだったか…これはクセになりそう。 トレーニングにもなるし、一石二鳥。

ここ今回伝えたいとこ集中してるね。

自転車にダイレクトにオレの意思が伝わる、人馬一体じゃないけどそういう楽しさがあるよね。運転する楽しさ。

あと、求めてたトレーニング効果もバッチリ、これは大きいと思ったね。

“自転車には詳しくないけど、今まで乗った自転車の中で、ギア操作のキレ、反応、こいだときの反応、レスポンスの早さ、そして総合的な運転(ハンドルなど)に関わる反応は最高。 今までもそれなりの買ったけど、見た目重視だったからね。”

あと、今回のTokyo Bike(トーキョーバイク)はスゴく乗り心地良くてさ。

コッチの意思が自転車に伝わる、反応が凄く良いんだよね。これも楽しさにつながるとこだな。

通勤が楽しみになっちゃった!

今まで単に行って帰っての通勤が、自転車によってこんなに楽しくなるとはね。次が待ち遠しくてさ。

あと、やっぱトレーニング効果には期待だね。けっこう今も良い疲労感なんだけど、続けると効果でそうだよ。

いや、ホント自転車買って良かった、普段の生活にまた一つ楽しさが加わったよ!

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from 好きを極める生き方

ウェルスダイナミクス、本質、レバレッジを「蟻」が体現

今朝の庭先での蟻の営みを見て、これぞウェルスダイナミクスだよな、と。 ウェルスダイナミクスの本質は「一人じゃできないことは一緒にやれば成し遂げられる」レバレッジというものです。 この蟻は自分よりはるかに大きなものを協力して運んでます。 とてもスムースですよね。 どちらかが引っ張り…

ウェルスダイナミクスのプロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるものではない。

ウェルスダイナミクスプロファイルの価値の本質。 プロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるためのものではない。 自分の力の出やすいパターン、守備範囲、そして出番がが分かるだけです。 強み、弱みという表現から「優劣」に導かれてしまいがちですが、「違い」を知り「共創」…

人生の流れに乗るライフフロー講座、早くも2回目開幕!

ライフフロー2nd、早くも開幕! 先週土曜の興奮冷めやらぬ中、次回決定です。 ウェルスダイナミクス、そしてヒプノセラピーによるメンタル面からのサポートが大きな価値を生み出しました。 また参加者の方の声もお伝えしますが、シンプルかつ非常に濃い内容でご満足いただいてます。 人生を『と…

講座は皆で作る。主催者、参加者一体で生まれる想定外の価値。 9月29日ライフフロー講座

主催者、参加者一体、皆で作り上げられた素晴らしい価値。 9月29日(土)のライフフロー講座です。 ウェルスダイナミクスをベースによりシンプル、洗練し、再現性を高めました。 また、大きな価値はヒプノセラピーによる誘導。 これにより自己価値(内的価値)の棚卸しがスムースに、また講座で…

フォトリーディングに磨きをかける。情報インアウトを最大化するために。

情報インアウトを最大化するために。 フォトリーディングの自習用セットを買いました。 フォトリーディングをしっかり自分のものに、血肉にしようという意図があります。    これ、以前だったら買わなかった(^_^;) 2回フォトリーディングの講座を受けて、今ようやくその価値が分かりまし…