エアガンのメンテで性能を維持、ジミながら大切な作業、これ、みんなやってる?

エアガンメンテ、やってみよう!

今年は取水制限が出るくらいの猛暑となっていますが、 皆様、サバゲーライフを楽しんで降りますでしょうか。

隊員のワタです。

今回は、サバイバルゲーム終了後行う、 エアガンへの簡単な手入れと使用する道具を紹介します。

内容はワタが行っている手入れ内容になりますので、 これもいつもどおり参考程度に見て頂ければと思います。

メンテナンスに使用する道具「シリコンスプレー」

バレル、外観の掃除に使用する道具について説明していきます。

シリコンスプレーは汚れの除去、本体のコーティング、摩擦箇所の潤滑等の効果があり、様々なメーカーから販売されています。

入手しやすいのは以下の3種類です。

東京マルイ製、ノズルがスプレーに取り付けてあり、付属の赤ストローを取り付けて使用するタイプです。

赤ストローはなくしてもエアダスター等のストローで代用可能です。

また、開封時キャップの部分だけビニール外して、スプレー本体のビニールを残しておけば、その部分にストローを差し込んで紛失しづらくすることができます。

スプレーのサイズが小さいのが欠点ですが、フィールドですぐにメンテナンスをしたい場合は、持ち運びしやすいので便利でしょう。

KSC GUN OIL 250 シリコンスプレー(現在品切れ)

一体型ノズルがスプレーに取り付けてあり、スプレー本体にノズルを差し込んで使用するタイプです。

厄介なのは、一体型ノズルのストローが外れやすく、他スプレーののストローでは代用できないことです。

また、ノズル本体も購入時はスプレー本体にセロテープで貼られており、たまにノズルの先端が外れて行方不明になることがあります。

実際ワタも外でノズルを紛失したことがあります。(2個持ってます…。)

そのため、外には持ち出さず、自宅内で使用するようにしています。

サイズが大きいので一本で最低数ヶ月は持ちます。

一番お薦めしたいのがKUREのシリコンスプレーです。

420mlサイズで、マルイのシリコンスプレー(70ml)と同価格!!

ホームセンター、自転車店等で購入可能です。

ワタも最初に購入しようとしましたが、小型の70mlしか見つからず、購入を断念しました。

ストローをキャップに収納出来、ノズルはスプレー本体に付属しているタイプのなので、KSCのタイプと違い、紛失のリスクを低くすることが出来ます。

また、大容量のため、KSC同様最低数ヶ月は使用可能です。

他の用途にも使用できるので無駄にもなりにくいです。

メンテナンスに使用する道具「クロス、ウエス」

シリコンをエアガン本体に吹き付けただけでは、効果が出ません。

吹き付けた部分を拭いてムラが出ないようにしましょう。

エアガン本体を拭くために汚れ拭きクロスを買うのもよいですが、個人的には凹凸のない滑らかな布であれば、何でも良いと思っています。

そこで着なくなった古い肌着(もちろん洗濯済み)のものを使用しています。

生地の目も細かいので汚れも綺麗にふき取ることが出来ます。

使用できなくなくなったら捨てればよいので、特に気にする必要もありません。

白い生地であれば拭いた際の汚れがわかるので特にお薦めです。

また、応急でキッチンペーパーを使用したことがありますが、破けないように加減すれば、問題なく使用することができました。

メンテナンスに使用する道具「クリーニングロッド」

ワタはLayLaxから販売されているクリーニングロッドを使用しています。

エアガンショップであれば何処でも購入が出来るという点と、スプレーを吹き付ければそのままバレルの清掃が出来るという点が魅力です。

ただし、無理な力の入れ方をするとロッドが折れてしまい、バレル内が詰まってしまうので注意しています。

また、長短2種類が販売されているので、用途に応じて使い分けましょう。

東京マルイのエアガンは樹脂製のロッドが付いており、先端に小型の布を結わえ付けるとバレルの清掃が出来ます。

布を取り替えれば何回でも使用できるので大切に使いましょう。

メンテナンスに使用する道具、ジミに使える「ボディーシート」

ボディーシートはゲーム終了時の臭い体を拭くだけでなく、エアガン本体に貼り付けた、弾速測定のシールを剥がすのに活躍します。

フィールドによっては個性的なシールを貼り付けてくれるので、ついつい剥がさずに放置してしまいがちです。

それを長時間貼り付けっぱなしにしておくと、シールが綺麗にはがれず、貼り残し部分を剥がす際に銃本体を傷つけてしまいます。

しかし、メンズボディーシートであれば水分とアルコール分を多く含んでいるので、綺麗にはがすことが出来ます。

貼り跡が残る場合もありますが、その場合は乾燥した布で拭き取り乾燥させた後にシリコンスプレーを吹いて布等で拭き取りを行うとよいでしょう。

以上のことをこまめに行っていれば、電動ガンに深刻な問題が発生する確立は低くなります。

ガスガンでは、マガジンの状態も性能に影響するので、マガジンのパッキン部分をシリコンを吹き付けた綿棒で撫でるようにたたき、劣化しないように注意しましょう。

綺麗なエアガンを使用して、楽しいサバゲーライフを送りましょう。

 

今回紹介したメンテアイテム