サバゲーゴーグル最強、本命のDye i4、新作Dye i5が発売されてたのでレビュー!

in ゴーグル・マスク/サバゲー/サバゲー装備品レビュー by

ゴーグル。ズバリサバゲーの最重要装備。

Dye i4 ゴーグル、マスク、曇らない!これがサバゲーゴーグルの最強本命か!? | トモ流

長くこのDye i4を愛用してます。浮気無しです。

というか、する必要が無い一生ものなんですよね。

強くなりたければ、エアガンよりゴーグルにお金をかけましょう!

今回、以前紹介したDye i4ゴーグルに新作のDye i5ゴーグルが発売されたのでこちらのレビューをお届けします!

最強の安全性はそのまま!Dye i5!

フェイスガードが下顎部分までカバーするようになり、Dye i4より保護範囲が広くなった!

これにより怪我をする可能性はかなり低くなっている。

マルイのプロゴーグルがフルフェイスでは定番だけど、顔とガードに隙間があり、その間に弾が入り込むっていうリスクがある。

あと、フェイスガード部分が裂けやすいんだよね…。

うお!?マジか!?Dye i5はオプションパーツが充実しまくり!

 

i4にはない、実用性のあるオプションパーツが充実しているのも注目したい。

オプションで耳を保護するパーツも出ているので、インドアや狭いフィールドでも安全に楽しめる。

i5 Ear Piece Pair

 

ゴーグルの着脱がワンタッチで調整可能なストラップも発売している。 グローブでも着脱が楽にできそう。

Dye GSR Pro Strap

 

ゲームタイマー、通信機能のついた受信機も装着可能みたいだ。

i5 E Voke – IN STOCK READY TO SHIP!

Dye i5は眼鏡もOK!

マルイのプロゴーグルも眼鏡つけて装着可能なんだけど、デザインがイマイチ…。

それに対しDye i5は、外観はすっきりしていて、ゴーグル内部の余裕はなさそうだけど、眼鏡をしたままでも実は装着OK。

(フレームによっては入らないかもしれない場合もあるよ!!)

 

あと一番気になる、レンズの曇り対策。

これは、ゴーグルのレンズもDye i4からおなじみのサーマルレンズを使用し、空気の排気対策もばっちりでレンズの曇り対策も完璧。

しっかり対策を施せば、野外でも屋外でもレンズ曇らせずに使用できる。

ただ、レンズには保護ビニールが貼られているのでこれをはがさないとすごく見えづらいので要注意。

 

予備のレンズが付属しているものを買えば、用途に応じて交換できるのが良い。

スモークレンズは日光やフラッシュライトの激しい光から目を保護してくれる。

ただ、クリアレンズよりは見えづらいから、スモークとクリアを一つずつ購入して
フィールドの状況に応じて使い分けるのがお勧めだね。

Dye i5を使用するのに注意したいこと。

軽量かつ、装着が快適で、顔面の大部分を保護してくれるDye i5だけど、欠点はある。

アイアンサイトを使用する、アサルトライフルでは頬付けができないという問題だ。

Dye i4に比べて顔面の保護範囲が広がっていることが仇になってしまっている。

 

Dye i5を使用してM4,HK416等のアサルトライフルを使用する場合はハイマウントベースをつけて照準機(ドットサイト、ホロサイト、スコープ)を使用する必要がある。

 

適当なマウントベースが無いライフルを使用してるユーザーは撃ち方を工夫するしかない。

逆にハンドガン、頬付けを必要としないサブマシンガン、ショットガンを使用するサバゲーマーにはこれ以上心強いゴーグルは無いだろう。

評価高!

いやもう、お目が高く、情報に鋭いサバゲーマーが使っているようですが、その評価が高い!

“最高気温20℃ 最低気温10℃(湿度は失念)の野外フィールドで運用しました〜汗をかきながら10ゲーム程遊びましたが、ゴーグルと眼鏡が曇る事は一度もありませんでした。”

Dye i5の気になるお値段だけど…。

ここまでiDye i5がDye i4よりどれだけ改良されたかということを紹介してきたけれど、 実はDye i4ゴーグルのほうが、Dye i5ゴーグルより数千円程度安い。

(平均価格:Dye i4=16000円/Dye i5=22000円)

Dye i5も良いけど、予算が…という場合はDye i4の購入を考えても良いかも知れない。

 

ただし、Dye i4モデルは予備レンズの別途購入が必要だったり、i5よりオプションが充実していないという点に注意。

また、国内販売では、Dye i4ゴーグルの在庫が少ないので注意してほしい。

サバゲーゴーグル、迷わず一択Dye i5

トモも未だ愛用、Dye i4

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from ゴーグル・マスク

サバゲー、マジで歯は折れます。フェイスガード、マスクは必須の装備。

歯、フツーに折れますよ。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 ゴーグル、シューティンググラスのみ、それぞれスタイルやポリシーはあると思います。 だけどね、まわりでも最近事故が目立つのでもう一度言います。 マジで歯、折れます。 フェイスガード、マスクは必…

東京マルイ プロゴーグル、頬付けしづらく、狙いにくい、サイトのハイマウントで解決しよう。

プロゴーグルって頬付けしにくい? 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 『マルイのプロゴーグルを買おうとしてるんですが、頬付けしづらいと聞いているのですが実際どうなんですか???』 ブログ読者さんからこんな質問をもらいました。 プロゴーグルは、ファンつき…

Bolle (ボレー)X800 ゴーグルのカバー、外れますよ。切る前にこのやり方をトライ!

わりかし多いBolle (ボレー)X800 のステルスカバーが外れるのか、って質問。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 これ、バンドの部分と本体、外れるんだよね。 オレ、これ知らなくて、カバーの縫製解いて、もう一回縫い直したんだよな笑。 ビデオの解説…

サバゲーゴーグルは基本曇らない。クリーニング、メンテナンスは水洗い、拭き取りでOK!

サバゲーでの最重要装備、ゴーグル。 好きなことを好きなだけやってるトモです。 曇らないゴーグルを求めて延々とさまよったあげく、強力なサーマルレンズ性能でメチャ曇りに強いDye i4に落ち着いた。 だけど、このDye i4も手入れしないとやっぱ曇るんだよね。 逆に言うと、手入れをし…

最強サバゲー装備2015、これは買って良かったオススメの7傑を一挙紹介だ!

今年一年で手に入れたサバゲーアイテムの中で、これぞ、っていう買った良かったものをまとめて紹介するッッ! 好きなことを好きなだけやってるトモです。 2015年、あらゆる装備、エアガンを買ったけど、納得いく、満足したものは一握り。 そんな愛用品をここにまとめてみたのだ。 その1、Dy…