サバゲーゴーグルは基本曇らない。クリーニング、メンテナンスは水洗い、拭き取りでOK!

in サバゲー装備品レビュー/ゴーグル・マスク/サバゲー by

サバゲーでの最重要装備、ゴーグル。

好きなことを好きなだけやってるトモです。

曇らないゴーグルを求めて延々とさまよったあげく、強力なサーマルレンズ性能でメチャ曇りに強いDye i4に落ち着いた。

だけど、このDye i4も手入れしないとやっぱ曇るんだよね。

逆に言うと、手入れをしっかりすれば、ゴーグルファンがなくても曇らない、って事。

今回はゴーグルの性能を最大限に引き出すメンテナンス方法をペイントボールショップジャパンさんに聞いてみた。

ビックリするくらい丁寧に教えてくれたよ。ありがとうございます!

これで曇り止めもゴーグルファンもいらない。

サーマルレンズで性能の良いゴーグルだったら、この方法はどれでも応用できるはず。(Bolle (ボレー)X800にも使える方法!)

*サーマルレンズ、アンチフォグ加工してないヤツはダメかも…。

ゴーグルの状態別クリーニング方法

まず、絶対やっちゃならんことは、ゴシゴシこすること。

これ、コーティングが剥がれちゃうんだよね。

じゃ、どうすればいいかってと、水で丸洗い。

コーティングがしっかり残ってる場合は、レンズを外して水で丸洗い、そしてやわらかいクリーナーでソフトに水分を拭き取る、これだけ。

これやる前まで、曇ったんだよ。湿度高いと。

オレも実際この方法でやってるけど、ホントまったく曇らなくなった。

そもそも曇るのは、微細なホコリ、汚れに水滴が付着するからなんだって。

だから、これらが取り除かれれば、自ずと曇らない、ってわけ。

で…もうずっと使い続けて、コーティングが取れちゃってる場合。

この場合はさっきの方法に加えて、やわらかいスポンジで食器用洗剤(これ自体曇り止め効果があるらしい)を使って洗う。

ショップのスタッフさんはこの状態でもう数年使ってるらしいけど、曇らないんだってさ。

あと、サーマルレンズってのは、中が真空(減圧)構造で曇りを防止するものなんだけど、これがダメージで隙間が空いて水滴とか入っちゃう場合があるらしい。

そういうときは、耳に近い部分のここのウレタン?部に

IMG_5189

細い針で穴を開けて水を逃がして(残っても一週間くらいで消える)、ホームセンターとかで売ってる接着剤でふさぐと良いんだって。

これも覚えときたいよね。

おまけ Dyei4のレンズの外し方

ゲームが終わったらレンズは毎回洗いたいから、外し方は覚えておきたいね。

マスクにはめたまま拭くんじゃなくて、外して丸洗いする。

これはペイントボールショップジャパンのスタッフさんのオススメのメンテ法。

で、実際の外し方は、

IMG_5193

上の画像の丸い部分を拡大したのが下のヤツね。

IMG_5192

ここを前にずらす。

下はイヤーガード部。

IMG_5185

イヤーガード部の内側が下の画像。

IMG_5191

さっきの作業で固定フックが外れてるから、レンズ部を矢印の方向へ押すと外れるよ。

IMG_5190

はめるときはまず丸の部分、レンズの爪とマスクの穴を合わせる。

次に最初と逆の手順でレンズと固定フックを引っかける。

取り外し、取り付けはけっこうカンタン…だけ度迷ったけどね笑。

ちなみに、スタッフさんもDye i4を数年前から愛用、やっぱり最高峰、曇らない、って。

さらに、海外のペイントボールって、頭に当たると失神するくらいの威力。

そのために耐久性、機能、構造とも比較にならないくらい性能が高いらしいよ。

サーマルレンズ、優れたアンチフォグ(曇り防止)加工のゴーグル

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from サバゲー装備品レビュー

サバゲーゴーグル最強、本命のDye i4、新作Dye i5が発売されてたのでレビュー!

ゴーグル。ズバリサバゲーの最重要装備。 Dye i4 ゴーグル、マスク、曇らない!これがサバゲーゴーグルの最強本命か!? | トモ流 長くこのDye i4を愛用してます。浮気無しです。 というか、する必要が無い一生ものなんですよね。 強くなりたければ、エアガンよりゴーグルにお金を…

夏の最強サバゲー装備2016、戦いの中で厳選されたおすすめの逸品8アイテム+1

夏のサバゲー、これだけでイイ。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 サバゲーはスポーツとして、強さ、そして勝つことを追求して楽しんでます。 装備もそのポリシーにのっとり、身体能力、パフォーマンスを存分に発揮出来るものを厳選。 今回は現時点での夏最強装備…

サバゲー夏の装備、トップスは迷彩、速乾の伸縮、ストレッチ、コンプレッションシャツだけでイイ!

夏の戦闘服、トップスは速乾シャツがイイ! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 酷暑です。今年は特にキツい。 そんな中でも元気にサバゲーしたい、熱中症予防しながらフルにパフォーマンスを発揮したいもの。 そんな時にはガッツリBDU、コンバットシャツじゃなく…

サバゲーニーパッド、怪我を防いで存分に戦う。選ぶ基準とオススメはコレ。

梅雨明けとなり、サバゲーで体を絞るには最高の季節がやってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 隊員ワタはいまだに夕日が拝めない生活を送っております。 さて今回は野山や、インドアでは欠かせないあるものをテーマに話をしていきたいと思います。 今回もワタの見聞きした範囲での話…