サバゲー最強のニーパッドはコンバットパンツ付属のもの!!別で買わなくてもイイ!!

in サバゲー装備品レビュー/BUD(迷彩服)/プロテクション/サバゲー by

ニーパッドはジミにサバゲー重要アイテムのひとつ。

好きなことを好きなだけやってるトモです。

で、それはなんと、コンバットパンツ付属のものが最強なのですよ!

これでニーパッド難民となってさまよい続けた日々からオサラバできたのだ!

ニーパッドに悩むなら、脱落防止対策してちゃんとしたコンバットシャツ、パンツを買った方が良いよ、最初から。

数多の戦場、戦局でいろんなニーパッドを使ってきたオレがレポートします。

マジか!?コンバットパンツ付属のが最強って!

そうなんです。ハイ。

いままでにない、まったく新しいレベルの感動を約束します。

  1. 装着感がなくて、ストレスも全くなし。
  2. 柔軟性があり、動きの妨げにならない。
  3. 適度な厚みでフィット感が良く、膝ズレの怪我もなし。
  4. 膝部、ポケット内部の調節ベルトで任意の位置で固定。
  5. 膝裏が痛くない。

こんなにメリットが満載!どうよ!?

よし、見てみよう!

image

Emerson製。コンバットパンツおなじみの着脱可能なもの。

IMG_5174

とりはずしたヤツ。プラスチックプレートと緩衝材でできてて、適度なしなり、厚みもちょうどイイ。

コンバットパンツのここにはめ込む。

image

…だが、この着脱可能が問題。ホントに良く脱落する。

一度は戦いに集中してて匍匐中脱落したらしく、運営さんに回収してもらったこともあったね。

ただこれ、ちょっとした工夫でこの弱点を克服できる。

対処方法は後程。

image
もうひとつ。

TP(TACTICAL PERFORMANCE)製のもの。

パンツと一体型で、脱落の心配なし。

強化布製なので、膝をついたときの音も静か。

ただ、砂利などゴツゴツしたところに体重を預けるのはちょっと痛い。

そういうときはEmerson製がいいね。

ペイントボール用のインナーニーパッドも検討してる。

唯一の弱点、脱落対策は?

ニーパッドの、まるのところにベルクロを追加するのだ。

IMG_5176

…もともとベルクロはついてるんだけど、すぐ取れちゃうんだよね。

これをLOCTITE(ロックタイト) 強力瞬間接着剤 ピンポインター ゼリーみたいなのとかセメダイン 裁ほう手芸用接着剤 nu~noあるいはセメダイン 多用途接着剤 スーパーX クリア等を使って強力に接着。

それか最初から粘着が強いベルクロ (丸型 オス)を使う。

IMG_5173

ニーパッド差し込み部の端はベルクロメスになっているので、ここにオス側(引っかかってくっつく方)がくっつくようにする。

これで脱落問題には強力に対処できるよ。

ニーパッドの固定と位置調整

image

ポケット内部に調節ベルトがある。

これでニーパッドの高さを調整できるんだ。

image

そして、このニーパッド横でも固定調整が出来、上下左右、任意の気に入った位置に固定が出来る。

今までのニーパッドの悪いところは?

今まで使ってきた他のニーパッドは、最初に挙げた5つの問題があるっていうこと。

Amazonで買ったHATCH(ハッチ)XTAKタイプニーパッドは安かったけど、初日で割れたので論外。(これ、最初みんな買うから気をつけた方がイイ。)

次のホンモンのHATCH、こだわって買ったんだけど…。

  1. 良くも悪くもしっかり固定されるから装着感がかなりある。
  2. 上記故、動きの制限が。
  3. スゲー、膝裏が痛い。(跡がつくくらい。)
  4. ニーパッドに大きな角度がついてて、これが膝ついたときにグリッと膝を動かし、怪我をしたことがある。(これがきっかけでマジでやんなった)

こんな悪しき思い出が…。

最後にBLACKHAWK! ヘルストーム ネオプレーン ニーパッド。

これは、Emerson製の脱落問題がでてたときに救いを求めて買ったんだけど、HATCHよりまあまあイイくらい。

デカくてゴツくて装着感ありありでイマイチ。

定番のEmersonコンバットシャツ、パンツ&脱落防止グッズ

ベルクロ (丸型 オス)「WARRIORS ONLINE SHOP」

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from サバゲー装備品レビュー

サバゲーゴーグル最強、本命のDye i4、新作Dye i5が発売されてたのでレビュー!

ゴーグル。ズバリサバゲーの最重要装備。 Dye i4 ゴーグル、マスク、曇らない!これがサバゲーゴーグルの最強本命か!? | トモ流 長くこのDye i4を愛用してます。浮気無しです。 というか、する必要が無い一生ものなんですよね。 強くなりたければ、エアガンよりゴーグルにお金を…

夏の最強サバゲー装備2016、戦いの中で厳選されたおすすめの逸品8アイテム+1

夏のサバゲー、これだけでイイ。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 サバゲーはスポーツとして、強さ、そして勝つことを追求して楽しんでます。 装備もそのポリシーにのっとり、身体能力、パフォーマンスを存分に発揮出来るものを厳選。 今回は現時点での夏最強装備…

サバゲー夏の装備、トップスは迷彩、速乾の伸縮、ストレッチ、コンプレッションシャツだけでイイ!

夏の戦闘服、トップスは速乾シャツがイイ! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 酷暑です。今年は特にキツい。 そんな中でも元気にサバゲーしたい、熱中症予防しながらフルにパフォーマンスを発揮したいもの。 そんな時にはガッツリBDU、コンバットシャツじゃなく…

サバゲーニーパッド、怪我を防いで存分に戦う。選ぶ基準とオススメはコレ。

梅雨明けとなり、サバゲーで体を絞るには最高の季節がやってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 隊員ワタはいまだに夕日が拝めない生活を送っております。 さて今回は野山や、インドアでは欠かせないあるものをテーマに話をしていきたいと思います。 今回もワタの見聞きした範囲での話…