サバゲー、まずゴーグルにはこだわりたい。コレがオススメ、曇りにくいBolle (ボレー)X800 タクティカルゴーグル

in サバゲー装備品レビュー/ゴーグル・マスク/サバゲー by

サバゲーを存分に楽しむには、エアガン以上に装備品にこだわった方が良いよね。

特にゴーグルだな。

曇って見えない、ってのはもう致命的だよね。

オレはESSのプロファイルターボファン、JTのマスク一体型ゴーグル、定番のマルイのプロゴーグルとかに浮気しそうになりつつ、ずっと使ってるのがBolle (ボレー)X800 タクティカルゴーグルなんだよ。

他と比べてもその機能、使用感には満足してるんだよね。

Bolle (ボレー)X800 タクティカルゴーグルの特徴

うん、最大の強みはやっぱ曇りにくいことだよね。

フレームとレンズにスペースがあるから、常に外気が入る、そんな特徴的な構造だから曇らないんだよな。

この画像見ると分かるよね、隙間空いてるでしょ?

IMG_2303 copy

あとね、レンズ自体にも曇り止め加工が施されている念の入りよう。

有害紫外線UVも100%カット、ポリカーボネイト製高強度レンズで衝撃にもかなり強いんだ。

レンズもかなりクリアで視界も大きいよ。コレもポイント高いよね。

IMG_2302 copy

それでいて軽くてコンパクトなんだよな。

照準を定めるときにストレスにならないし、装着感がいいからであらゆる行動のストレスにならないよ。

この機能と信頼性で、実際に各国のSWAT、対テロ特殊部隊、自衛隊戦闘訓練、 海上保安庁所属の対テロ特殊部隊などでの使用実績が確認されてるみたいね。

*こっちを参考

なんでBolle X800を選んだかって?

これ選んだきっかけはね、今まで使っていたAmazonの安ゴーグルの曇りっぷり笑。

視界の悪くてね〜。もう見えない。

ゲームが始まったら、一分一秒も気が抜けないし、隙も見せられない。

それなのに見えないと何も出来ないよね。これがストレスでさ。

あと透過率、クリアさ、視界の広さも問題と感じたんだよ。

それでまず、マルイのプロゴーグル(ファン付き)が選択肢に上がったんだけど、大きさ、デザイン、ほお付けしにくいかな、ってこととかで断念。

他のファン付きゴーグルも大きさ、音、結局曇るとかの問題があるみたいで、もっといろいろ探してみたら、通気性の良い構造で曇らない、コンパクトでクリア、視野の広いこのゴーグルを発見したんだよね。

実際に使ってみて十二分満足

パッケージ内容はこれだけ。他は何もないよ。

IMG_2301 copy

で、実際に使ってみたら『これほどまでか!』って驚いたね。

まったく曇らなかったんだよ。 曇り止めを一応持ってったんだけど、出番なかったよ。

あと、視界もすごくクリアで広くて、サイティング時もつけてないみたいな感覚で狙えたよ。

ズレず、且つキツくもなく装着感も良好で。

*もしベルトが長いと感じたら、コレ使ってみて。

まったく文句のつけようない、まえのと比べものにならない性能だったよ。

ステルスカバー?

このゴーグル、収納袋と一体(外せるよ。ベルト接続部は本体から外れるんだ。)になってて、これ最初どうなんだろ、思ったんだよね。

で、調べてみると、『ステルスカバー』っていってね、実際画像みたいにに使って反射を殺す用途として使うんだってさ。

スクリーンショット 2015-09-25 21.49.33

*画像はこちらより借りました。

う〜ん、ヤッパイイぜ、X800

それにしても、サバゲーのゴーグルはたくさん種類があって、選ぶのにスゴい悩むとこだよな。

今回も悩みに悩んで、実際いろんなショップとかサイトへの問い合わせて調べてみてようやくX800にたどり着いたんだよ。

ゴーグル難民になる前に、X800に巡り会えて良かった〜!

引き続き、サバゲー愛用品の一つとして末永く使っていきたいね。

今回のはコレ。

このX800にはレプリカがあるんだけど…折角こだわるのなら、ホンモノの方が良いよ。

機能はあんま変わらないみたいだけど。

ただ、Amazonの評価が凄く良いね。スクリーンショット 2015-09-25 22.18.24

このレビューも参考になったよ。

最新の情報(2015/9/27)それでも曇る。

高性能のボレーでも、レンズの曇り止め効果が落ちてきたり、湿度が極端に高かったりすると曇っちゃうんだよね。

やっぱり、ファン付きものか吸排気を促す機能があるようなゴーグルがベスト。

Dye i4 ゴーグル、マスク、曇らない!これがサバゲーゴーグルの最強本命か!?

一番無難なのが、マルイのプロゴーグルかな。

2016/01/17追記、このメンテナンス方法で曇らないかも。
サバゲーゴーグルは基本曇らない。クリーニング、メンテナンスは水洗い、拭き取りでOK!

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from サバゲー装備品レビュー

サバゲーゴーグル最強、本命のDye i4、新作Dye i5が発売されてたのでレビュー!

ゴーグル。ズバリサバゲーの最重要装備。 Dye i4 ゴーグル、マスク、曇らない!これがサバゲーゴーグルの最強本命か!? | トモ流 長くこのDye i4を愛用してます。浮気無しです。 というか、する必要が無い一生ものなんですよね。 強くなりたければ、エアガンよりゴーグルにお金を…

夏の最強サバゲー装備2016、戦いの中で厳選されたおすすめの逸品8アイテム+1

夏のサバゲー、これだけでイイ。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 サバゲーはスポーツとして、強さ、そして勝つことを追求して楽しんでます。 装備もそのポリシーにのっとり、身体能力、パフォーマンスを存分に発揮出来るものを厳選。 今回は現時点での夏最強装備…

サバゲー夏の装備、トップスは迷彩、速乾の伸縮、ストレッチ、コンプレッションシャツだけでイイ!

夏の戦闘服、トップスは速乾シャツがイイ! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 酷暑です。今年は特にキツい。 そんな中でも元気にサバゲーしたい、熱中症予防しながらフルにパフォーマンスを発揮したいもの。 そんな時にはガッツリBDU、コンバットシャツじゃなく…

サバゲーニーパッド、怪我を防いで存分に戦う。選ぶ基準とオススメはコレ。

梅雨明けとなり、サバゲーで体を絞るには最高の季節がやってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 隊員ワタはいまだに夕日が拝めない生活を送っております。 さて今回は野山や、インドアでは欠かせないあるものをテーマに話をしていきたいと思います。 今回もワタの見聞きした範囲での話…