サバゲー、まずゴーグルにはこだわりたい。コレがオススメ、曇りにくいBolle (ボレー)X800 タクティカルゴーグル

in ゴーグル・マスク/サバゲー/サバゲー装備品レビュー by

サバゲーを存分に楽しむには、エアガン以上に装備品にこだわった方が良いよね。

特にゴーグルだな。

曇って見えない、ってのはもう致命的だよね。

オレはESSのプロファイルターボファン、JTのマスク一体型ゴーグル、定番のマルイのプロゴーグルとかに浮気しそうになりつつ、ずっと使ってるのがBolle (ボレー)X800 タクティカルゴーグルなんだよ。

他と比べてもその機能、使用感には満足してるんだよね。

Bolle (ボレー)X800 タクティカルゴーグルの特徴

うん、最大の強みはやっぱ曇りにくいことだよね。

フレームとレンズにスペースがあるから、常に外気が入る、そんな特徴的な構造だから曇らないんだよな。

この画像見ると分かるよね、隙間空いてるでしょ?

IMG_2303 copy

あとね、レンズ自体にも曇り止め加工が施されている念の入りよう。

有害紫外線UVも100%カット、ポリカーボネイト製高強度レンズで衝撃にもかなり強いんだ。

レンズもかなりクリアで視界も大きいよ。コレもポイント高いよね。

IMG_2302 copy

それでいて軽くてコンパクトなんだよな。

照準を定めるときにストレスにならないし、装着感がいいからであらゆる行動のストレスにならないよ。

この機能と信頼性で、実際に各国のSWAT、対テロ特殊部隊、自衛隊戦闘訓練、 海上保安庁所属の対テロ特殊部隊などでの使用実績が確認されてるみたいね。

*こっちを参考

なんでBolle X800を選んだかって?

これ選んだきっかけはね、今まで使っていたAmazonの安ゴーグルの曇りっぷり笑。

視界の悪くてね〜。もう見えない。

ゲームが始まったら、一分一秒も気が抜けないし、隙も見せられない。

それなのに見えないと何も出来ないよね。これがストレスでさ。

あと透過率、クリアさ、視界の広さも問題と感じたんだよ。

それでまず、マルイのプロゴーグル(ファン付き)が選択肢に上がったんだけど、大きさ、デザイン、ほお付けしにくいかな、ってこととかで断念。

他のファン付きゴーグルも大きさ、音、結局曇るとかの問題があるみたいで、もっといろいろ探してみたら、通気性の良い構造で曇らない、コンパクトでクリア、視野の広いこのゴーグルを発見したんだよね。

実際に使ってみて十二分満足

パッケージ内容はこれだけ。他は何もないよ。

IMG_2301 copy

で、実際に使ってみたら『これほどまでか!』って驚いたね。

まったく曇らなかったんだよ。 曇り止めを一応持ってったんだけど、出番なかったよ。

あと、視界もすごくクリアで広くて、サイティング時もつけてないみたいな感覚で狙えたよ。

ズレず、且つキツくもなく装着感も良好で。

*もしベルトが長いと感じたら、コレ使ってみて。

まったく文句のつけようない、まえのと比べものにならない性能だったよ。

ステルスカバー?

このゴーグル、収納袋と一体(外せるよ。ベルト接続部は本体から外れるんだ。)になってて、これ最初どうなんだろ、思ったんだよね。

で、調べてみると、『ステルスカバー』っていってね、実際画像みたいにに使って反射を殺す用途として使うんだってさ。

スクリーンショット 2015-09-25 21.49.33

*画像はこちらより借りました。

う〜ん、ヤッパイイぜ、X800

それにしても、サバゲーのゴーグルはたくさん種類があって、選ぶのにスゴい悩むとこだよな。

今回も悩みに悩んで、実際いろんなショップとかサイトへの問い合わせて調べてみてようやくX800にたどり着いたんだよ。

ゴーグル難民になる前に、X800に巡り会えて良かった〜!

引き続き、サバゲー愛用品の一つとして末永く使っていきたいね。

今回のはコレ。

このX800にはレプリカがあるんだけど…折角こだわるのなら、ホンモノの方が良いよ。

機能はあんま変わらないみたいだけど。

ただ、Amazonの評価が凄く良いね。スクリーンショット 2015-09-25 22.18.24

このレビューも参考になったよ。

最新の情報(2015/9/27)それでも曇る。

高性能のボレーでも、レンズの曇り止め効果が落ちてきたり、湿度が極端に高かったりすると曇っちゃうんだよね。

やっぱり、ファン付きものか吸排気を促す機能があるようなゴーグルがベスト。

Dye i4 ゴーグル、マスク、曇らない!これがサバゲーゴーグルの最強本命か!?

一番無難なのが、マルイのプロゴーグルかな。

2016/01/17追記、このメンテナンス方法で曇らないかも。
サバゲーゴーグルは基本曇らない。クリーニング、メンテナンスは水洗い、拭き取りでOK!

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from ゴーグル・マスク

サバゲー、マジで歯は折れます。フェイスガード、マスクは必須の装備。

歯、フツーに折れますよ。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 ゴーグル、シューティンググラスのみ、それぞれスタイルやポリシーはあると思います。 だけどね、まわりでも最近事故が目立つのでもう一度言います。 マジで歯、折れます。 フェイスガード、マスクは必…

東京マルイ プロゴーグル、頬付けしづらく、狙いにくい、サイトのハイマウントで解決しよう。

プロゴーグルって頬付けしにくい? 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 『マルイのプロゴーグルを買おうとしてるんですが、頬付けしづらいと聞いているのですが実際どうなんですか???』 ブログ読者さんからこんな質問をもらいました。 プロゴーグルは、ファンつき…

Bolle (ボレー)X800 ゴーグルのカバー、外れますよ。切る前にこのやり方をトライ!

わりかし多いBolle (ボレー)X800 のステルスカバーが外れるのか、って質問。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 これ、バンドの部分と本体、外れるんだよね。 オレ、これ知らなくて、カバーの縫製解いて、もう一回縫い直したんだよな笑。 ビデオの解説…

サバゲーゴーグルは基本曇らない。クリーニング、メンテナンスは水洗い、拭き取りでOK!

サバゲーでの最重要装備、ゴーグル。 好きなことを好きなだけやってるトモです。 曇らないゴーグルを求めて延々とさまよったあげく、強力なサーマルレンズ性能でメチャ曇りに強いDye i4に落ち着いた。 だけど、このDye i4も手入れしないとやっぱ曇るんだよね。 逆に言うと、手入れをし…

最強サバゲー装備2015、これは買って良かったオススメの7傑を一挙紹介だ!

今年一年で手に入れたサバゲーアイテムの中で、これぞ、っていう買った良かったものをまとめて紹介するッッ! 好きなことを好きなだけやってるトモです。 2015年、あらゆる装備、エアガンを買ったけど、納得いく、満足したものは一握り。 そんな愛用品をここにまとめてみたのだ。 その1、Dy…