これのおかげで人生が変わった。私を変えた2つのツールとその理由

in 萩 貴史/スペシャル寄稿 by

私がブログを更新しはじめてから約一年半。

トモ流に寄稿をさせてもらうようになってから、約一年が経ちます。

その当時の自分から見れば、今の自分はずいぶんと変わったなぁと実感する今日このごろ。

当時からしたら、よほど”思い通りの人生”を歩んでいる気がします。

今回は、この一年半を総括する感じで、「自分を変えるのに本当に役立った2つのツール」をご紹介しましょう。

人間が変わる方法は3つしかない

まずツールの話に入る前に、有名なフレーズですが、経営コンサルタントの大前研一氏の名言をご紹介しましょう。

人間が変わる方法は三つしかない。

一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える。

この三つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

 

このフレーズ、読んだときには「なるほど! その通り!」って心から思うんです。

ただ、読んだときに「じゃあ、明日から時間配分を変えよう」って決意するだけで終わってしまうこと、実はけっこうあるんじゃないでしょうか。

少なくとも、私の場合には、そうでした。

もっとも無意味だと書いてあるにも関わらず。

それは、時間配分を変えたり、住む場所を変えたり、付き合う人を変えるのに、何をしたらいいかイメージがついていなかったから。

ただ、今であれば、どうすればいいのかを自分なりに答えることができます。

時間配分を変えるための武器

まず、時間配分を変えるためにはどうすればいいのか。

これは、もう何はなくとも「とにかく時間の使い方を記録する」ことです。

スマホのアプリを使ってもいいし、ウェブのツールを使ってもいい。併用してもいい。アナログのツールでもないよりはいい。

私自身は、シゴタノ!の大橋悦夫さんが開発されたTaskChute(タスクシュート)というツールを使っています。

参考:タスク管理ツール・タスクシュートの使い方、特徴、効果まとめ

一度、時間の記録をとり始めて、「今の時間配分」が分かると、自然と「ここの時間ぼーっとしているだけだったな」とか「追い込まれてやっているタスクが多いな」とか、問題点が見えてきます。

問題点が見えてくれば、自然と解決したくなるのが人間の性なので、とにかくどこに問題があるのかを「見える化」するのが最優先。

そのためには、とにかく記録を取ることです。

最初はちょっと面倒くさいかもしれませんが、それ以上の効果が確実にあらわれるはずです。

付き合う人を変えるための武器

次には「住む場所を変える」が来るのが本当だと思いますが、これはけっこうハードルが高いと思います。

ツールで解決できるようなものではないのかな、というのが正直な感想です。

 

三つ目の「付き合う人を変える」ですが、このための最強の武器が、私はブログだと思います。

出会うだけなら、異業種交流会に参加するといった方法もあります。

ただ、「人生を変えるために付き合う人を変える」のであれば、自分の理想となる人、志が近い人と出会いたいわけです。

そういう人を、何の情報もなく、異業種交流会などで探すのはなかなか確率が低い。

その点、ブログであれば、自分の興味がある分野のことを書いていれば、検索エンジンを通じて、同じ興味を持っている人の目にとまる確率が高くなる。

その人の心に響けば、繰り返しブログを見に来てくださったり、リアルでのつながりに発展していくことも十分あります。

そうやって出会った人は、まさしく自分が「出会いたい人」である可能性がとても高いです。

私がこうやってトモ流に寄稿をさせてもらうのも、ブログを通じて、トモさんと出会うことができたのがスタートでした。

まとめ

今回は、「夢に近づく」というテーマを私が掲げてから一年半の試行錯誤を通じて感じている、「自分を変えた2つのツール」の話でした。

時間配分を変えるツールとしての、時間記録ツール(私の場合には、TaskChute)

付き合う人を変えるツールとしての、ブログ。

どちらも費用対効果バツグンのツールです。

今回、ご紹介したのはあくまで一例ですが、「時間配分を変える」「住む場所を変える」「付き合う人を変える」につながるツールであれば、それは人生を大きく変える可能性を秘めたツールです。

「何から始めたらいいか分からない」場合には、そこから始めてみてはいかがでしょう。

 

「夢をデザインして、近づこう!」をテーマに、ブログ「今、夢に生きる」を運営。 ブログでは、自分が試行錯誤して経験してきた「ちょっと毎日を充実させるヒント」を中心に、書評やツールのご紹介などをしています。 ブログ:今、夢に生きる  

Latest from 萩 貴史

楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策・まとめ

こんにちは。 ブログ「今、夢に生きる」のはぎたかし(@takashi_h7)です。 今回は、今までお送りしていたシリーズ「楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」の最終回として、全5回のまとめをお送りします! このシリーズの狙い まず、このシリーズの狙いは、「夢を叶える」…

夢を叶えるのは我慢の対価なのか-楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策(5)

こんにちはー! ブログ「今、夢に生きる」を運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 二週間に一度のペースでお送りしている今のシリーズは、「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」。 私がやらかしていた「夢を叶える」についての5つの誤解が…

夢を叶えるのに大事なのは努力なのか-「夢を叶える」を邪魔する勘違いその4

こんにちはー! ブログ「今、夢に生きる」を運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 二週間に一度、トモ流に寄稿をしています。 今お送りしているのは「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」。 私が「夢を叶える」について誤解していたことが…

「夢を叶える」を邪魔する勘違いその3「目的地を決めなければ始まらない」

こんにちは! 夢追い実践ブログ「今、夢に生きる」を運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 今、私がお送りしているのは、「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」。 今でこそ「今、夢に生きる」なんてタイトルのブログを運営していますが、数…

私の「夢を叶える」を邪魔した勘違いその2-「夢を描くとは将来を計画することだ」

こんにちは! 「今、夢に生きる」というブログを運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 私の連載では、シリーズ「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」をお送りしています! そう、私は5つの勘違いをしていたおかげで、夢を叶えるのをすごく…