「夢を叶える」を邪魔する勘違いその3「目的地を決めなければ始まらない」

in 萩 貴史/スペシャル寄稿 by

こんにちは!

夢追い実践ブログ「今、夢に生きる」を運営しているはぎ(@takashi_h7)です。

今、私がお送りしているのは、「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」。

今でこそ「今、夢に生きる」なんてタイトルのブログを運営していますが、数年前までは”5つの勘違い”をしていたおかげで、夢を追いかけるのは随分怖くて、無謀で、難しいものだと思っていました。

その5つとは以下。

  1. 夢を叶えられるのは一部の人だけだ
  2. 夢を描くのは将来を計画することだ
  3. 目的地を決めなければ始まらない
  4. 夢が叶わないのは努力不足が原因だ
  5. 夢を苦労の末に実現した結果、楽しみが得られる

前回は、2つめの勘違い「夢を描くのは将来を計画することだ」を取り上げました。

今回は3つめの勘違い「目的地を決めなければ始まらない」を取り上げます。

勘違い「目的地を決めなければ始まらない」

夢を叶えたい?

なるほど、それならとっておきの方法を教えよう。

将来なりたいものを考えて、いつまでに実現したいかを決めて、そこから逆算するんだ。

将来が決まれば、今の自分に足りないものが分かるだろう。

足りないものが分かれば話は早い。それを埋めていけばいいだけさ。

だから、まず最初に目的地を決めるんだ。

こんな話をよく耳にしませんか?

けれど、この考え方がなかなか曲者。

目的地がハッキリ決まっている人ならいいんです。この考え方で。

けれど、はっきりした目標が見えない人にとっては、スタートすらできないことになってしまいます。

目的地を決めるより、出発すること

 

では、目的地が決まっていない人は何もできないのか。

「何か変えたい」「このままで終わるのは嫌だ」と感じていても、明確なビジョンがない人は何も始められないんでしょうか。

そんなことはありません。

目的地が決まっていなくても、今出発することはできます。

人生は旅のように。

出発したあと、旅の途中でステキなものを見つけて追いかけていたら、出発時点では思いもよらなかった場所に行き着くことだってあります。

むしろ、実際にはそのほうが多いでしょう。

出発するときには、知らないことばかり。

サラリーマンとして毎日を送っていると、触れ合う世界はかなり限られています。

それが、夢を叶える旅に一度出発すれば、いろんな人と出会い、今まで知らなかったものを発見する。

そうすれば、旅の行程も自然に変わってくるんです。

出発することで夢が見つかる

多くの人は、「夢があるからそれを叶える旅に出る」と思っています。

実際には逆。「旅に出るから、夢が見つかる」んです。

最初の夢は、「自由に生きたい」「お金に困らない暮らしがしたい」といった漠然としたものかもしれません。

それを叶えようと思ってチャレンジしているうちに、「これが楽しい!」「もっとこれをやりたい!」という具体的な夢が見つかってきます。

漠然とした夢で旅を始めていい。

目的地がはっきりしなくても出発することはできる。

座ってじっとしながら将来の夢を考えていても、結局何も見つからないことがほとんど。

まず旅に出る。今できることにチャレンジしてみる。

そのほうが、よほご早く具体的な夢が見つかりますよ。

「夢をデザインして、近づこう!」をテーマに、ブログ「今、夢に生きる」を運営。 ブログでは、自分が試行錯誤して経験してきた「ちょっと毎日を充実させるヒント」を中心に、書評やツールのご紹介などをしています。 ブログ:今、夢に生きる  

Latest from 萩 貴史

楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策・まとめ

こんにちは。 ブログ「今、夢に生きる」のはぎたかし(@takashi_h7)です。 今回は、今までお送りしていたシリーズ「楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」の最終回として、全5回のまとめをお送りします! このシリーズの狙い まず、このシリーズの狙いは、「夢を叶える」…

夢を叶えるのは我慢の対価なのか-楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策(5)

こんにちはー! ブログ「今、夢に生きる」を運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 二週間に一度のペースでお送りしている今のシリーズは、「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」。 私がやらかしていた「夢を叶える」についての5つの誤解が…

夢を叶えるのに大事なのは努力なのか-「夢を叶える」を邪魔する勘違いその4

こんにちはー! ブログ「今、夢に生きる」を運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 二週間に一度、トモ流に寄稿をしています。 今お送りしているのは「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」。 私が「夢を叶える」について誤解していたことが…

私の「夢を叶える」を邪魔した勘違いその2-「夢を描くとは将来を計画することだ」

こんにちは! 「今、夢に生きる」というブログを運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 私の連載では、シリーズ「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」をお送りしています! そう、私は5つの勘違いをしていたおかげで、夢を叶えるのをすごく…

夢実現スイッチオン!まず夢を苦行に変える誤解を解こう-その1「夢を叶えるのは一握りの人だけだ」

こんにちは! 「今、夢に生きる」というブログを運営しているはぎ(@takashi_h7)です。 前回から、新シリーズ「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」をスタートしました! 私がやっていた「夢」にまつわる5つの勘違い。 夢を叶えられるのは…