「夢を叶える」を邪魔する勘違いその3「目的地を決めなければ始まらない」

in スペシャル寄稿/萩 貴史 by

こんにちは!

夢追い実践ブログ「今、夢に生きる」を運営しているはぎ(@takashi_h7)です。

今、私がお送りしているのは、「夢実現スイッチをオンにする!楽しく夢を叶えるのを邪魔する5つの勘違いと対策」。

今でこそ「今、夢に生きる」なんてタイトルのブログを運営していますが、数年前までは”5つの勘違い”をしていたおかげで、夢を追いかけるのは随分怖くて、無謀で、難しいものだと思っていました。

その5つとは以下。

  1. 夢を叶えられるのは一部の人だけだ
  2. 夢を描くのは将来を計画することだ
  3. 目的地を決めなければ始まらない
  4. 夢が叶わないのは努力不足が原因だ
  5. 夢を苦労の末に実現した結果、楽しみが得られる

前回は、2つめの勘違い「夢を描くのは将来を計画することだ」を取り上げました。

今回は3つめの勘違い「目的地を決めなければ始まらない」を取り上げます。

勘違い「目的地を決めなければ始まらない」

夢を叶えたい?

なるほど、それならとっておきの方法を教えよう。

将来なりたいものを考えて、いつまでに実現したいかを決めて、そこから逆算するんだ。

将来が決まれば、今の自分に足りないものが分かるだろう。

足りないものが分かれば話は早い。それを埋めていけばいいだけさ。

だから、まず最初に目的地を決めるんだ。

こんな話をよく耳にしませんか?

けれど、この考え方がなかなか曲者。

目的地がハッキリ決まっている人ならいいんです。この考え方で。

けれど、はっきりした目標が見えない人にとっては、スタートすらできないことになってしまいます。

目的地を決めるより、出発すること

 

では、目的地が決まっていない人は何もできないのか。

「何か変えたい」「このままで終わるのは嫌だ」と感じていても、明確なビジョンがない人は何も始められないんでしょうか。

そんなことはありません。

目的地が決まっていなくても、今出発することはできます。

人生は旅のように。

出発したあと、旅の途中でステキなものを見つけて追いかけていたら、出発時点では思いもよらなかった場所に行き着くことだってあります。

むしろ、実際にはそのほうが多いでしょう。

出発するときには、知らないことばかり。

サラリーマンとして毎日を送っていると、触れ合う世界はかなり限られています。

それが、夢を叶える旅に一度出発すれば、いろんな人と出会い、今まで知らなかったものを発見する。

そうすれば、旅の行程も自然に変わってくるんです。

出発することで夢が見つかる

多くの人は、「夢があるからそれを叶える旅に出る」と思っています。

実際には逆。「旅に出るから、夢が見つかる」んです。

最初の夢は、「自由に生きたい」「お金に困らない暮らしがしたい」といった漠然としたものかもしれません。

それを叶えようと思ってチャレンジしているうちに、「これが楽しい!」「もっとこれをやりたい!」という具体的な夢が見つかってきます。

漠然とした夢で旅を始めていい。

目的地がはっきりしなくても出発することはできる。

座ってじっとしながら将来の夢を考えていても、結局何も見つからないことがほとんど。

まず旅に出る。今できることにチャレンジしてみる。

そのほうが、よほご早く具体的な夢が見つかりますよ。

「夢をデザインして、近づこう!」をテーマに、ブログ「今、夢に生きる」を運営。 ブログでは、自分が試行錯誤して経験してきた「ちょっと毎日を充実させるヒント」を中心に、書評やツールのご紹介などをしています。 ブログ:今、夢に生きる  

Latest from スペシャル寄稿

サバゲーニーパッド、怪我を防いで存分に戦う。選ぶ基準とオススメはコレ。

梅雨明けとなり、サバゲーで体を絞るには最高の季節がやってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 隊員ワタはいまだに夕日が拝めない生活を送っております。 さて今回は野山や、インドアでは欠かせないあるものをテーマに話をしていきたいと思います。 今回もワタの見聞きした範囲での話…

海外からサバゲーグッズを買う!PayPalでの購入チャレンジ記!

お疲れ様です。隊員のワタです。 6月末にイギリスのEU離脱or残留を問う 国民投票がありました。 結果は皆様ご存知の通り離脱派の僅差勝利となりましたが、イギリスではまだ混乱が続いています。 離脱派の勝利により安定通貨である円が世界的に買われ、円の価値が相対的に上昇するという状況に…

サバゲー、AKのストック大全、オススメ、使いやすいストックはどれ?

AKストックは特徴、そしてどれが使いやすいのか? 隊員のワタです。 今回はAKのストックの種類と使い勝手の話をしていきます。 情報の取得範囲としては、現在手元にあるAKとこれまで所持、使っていたAKを含めたものとなります。 また、情報につきましてはワタのスキル、主観に基づく話とな…

サバゲーで使うベルト選び4つのポイント。安物でも大丈夫?

ベルト選びはここがポイント! 隊員のワタです。 今回はサバゲーで使用しているベルトについての話を。 安いベルトでも良いものはあるんですが、ポイントを外すと残念なことに…。 ベルト選びの4つのポイント サイズが自分のウエストサイズに合っているか。 ズボンに取り付けることはできるか。…