サバゲー夏装備、エルボーパッドはコレが本命!Planet Eclipse Overload HD Core Elbow Pads。

in サバゲー/サバゲー装備品レビュー/プロテクション by

エルボーパッド、夏はコレが本命か!?

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

夏装備で唯一不満なのがエルボーパッドだ。

その問題を解消するためにペイントボール用のアームガード、Planet EclipseのOverload HD Core Elbow Padsを導入することにしてみた。

Planet Eclipse Overload HD Core Elbow Pads

image

手の中程から上腕丈夫くらいまでの長さ。色はもう少し落ち着いたトーンのデジタルカモ。

Sサイズでジャストだったが、筋トレで腕まわりが太くなるためMでもよかったかも。

image

装着するとこんな感じに。“第2の皮膚”のように吸い付きズレないが、圧迫感もそれほど感じないな。

手のひらから前腕、肘までを保護出来る。

これは、ペイントボールでスライディングをするための必要な機能、サバゲーでも有用だろう。

image

適度な厚みがあり、安心感がある。

盛り上がっているように見えるが、肘の自然なカーブに沿った作りとなっているためそのように見える。

写真の撮り方もあるね。

image

いままでのエルボーパッドだと(ニーパッドでも起こる)、あらゆる方向からの負荷をついていけず”グリッ”と肘関節にズレが加わり本当に痛いときがある。

これは、関節にピッタリと沿うようにフィットしつつ保護するので、そういった心配もないのだ。

選んだきっかけ

夏以外の装備の場合、コンバットシャツ付属のエルボーパッドを使っていて、大きな不満はない。

(独立したエルボーパッドは複数使ったが、どれも満足は得られなかった。)

これが、夏の装備で独立したエルボーパッドを使い、匍匐など姿勢を低く肘をつくような動きをする際に、先に書いたような”グリッ”が生じる。

コレが本当にイヤだった。

なにか解決策を模索していたときに浮かんだのがペイントボールのアイテム。

スライディングなどの激しい動きに対応出来るプロテクションがあるんじゃないか、と。

サバゲーはいろんな楽しみ方があるけど、オレは“スポーツとしてのサバゲー”を追及してる。

なので、サバゲーの競技特性に沿った装備が望ましい。

それで見つけたのがこれ。

ゴーグル、マスクはご存じ通り、ペイントボール用のDye i4を愛用している。

それに合わせて、同じ迷彩色のこれまたDye製のシャツに合わせ、アームガードも揃えたかったが、絶版となっていたのだ。

ホントはDyeの品質はピカイチなので、Dye製のが欲しかったんだけど…。

そしてイロイロと吟味し、見つけたのが今回のもの。

実戦に投入してみないと分からないが、装着感がとても良くてかなり期待が持てそうだ。

専用ケースつき

image

こういう専用ケースが付属する。

image

コンパクトに折りたたんで持ち運ぶことが出来る。

 

今回はイイ買い物が出来たと思ってる。

ちなみに入手先は、海外オークションeBay。

一週間くらいで手元に届いた。

開封時はもうウキウキしたよね。

 

なんか聞きたいこととか分かんないことあったら、右下のチャットボックスから気軽にメッセージしてな!

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

これの紹介ビデオ


『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from サバゲー

夏の最強サバゲー装備2016、戦いの中で厳選されたおすすめの逸品8アイテム+1

夏のサバゲー、これだけでイイ。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 サバゲーはスポーツとして、強さ、そして勝つことを追求して楽しんでます。 装備もそのポリシーにのっとり、身体能力、パフォーマンスを存分に発揮出来るものを厳選。 今回は現時点での夏最強装備…

サバゲー夏の装備、トップスは迷彩、速乾の伸縮、ストレッチ、コンプレッションシャツだけでイイ!

夏の戦闘服、トップスは速乾シャツがイイ! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 酷暑です。今年は特にキツい。 そんな中でも元気にサバゲーしたい、熱中症予防しながらフルにパフォーマンスを発揮したいもの。 そんな時にはガッツリBDU、コンバットシャツじゃなく…

サバゲーニーパッド、怪我を防いで存分に戦う。選ぶ基準とオススメはコレ。

梅雨明けとなり、サバゲーで体を絞るには最高の季節がやってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 隊員ワタはいまだに夕日が拝めない生活を送っております。 さて今回は野山や、インドアでは欠かせないあるものをテーマに話をしていきたいと思います。 今回もワタの見聞きした範囲での話…