サバゲーで使うエアガンの弾の飛距離ってどのくらいなの?

だいたいね、3〜40m位が平均的な感じかな…。

これがカスタムとかすると、60mくらい飛ぶのもあるよ。

でもね、実際に狙って当てられるのは 35m位が限度。これでもスゴいくらい。

弾の飛ぶのにはね、飛距離と有効射程ってのがあるんだよ。

飛距離はとにかくどこまで飛ぶかで、有効射程ってのは、エアガンを水平にして撃って、弾が真っ直ぐ飛ぶ所までの距離。落ち始める前だね。

これは、エアでも、ガスでも電動でもだいたい一緒なんだよ。あ、気温とか湿度抜きにするとね。ガスは気温の影響スゴく受けるから。

でね、どうして一緒かってえと、初速っていうエアガンが発射する弾の速さに決まりがあるからなんだよね。

これを超えちゃうと、フィールドでは使えないし、ヘタすると法的に引っかかる。

この飛距離について気をつけなきゃいけないのは、単純な飛距離か有効射程か、あとは、水平射撃かっていうこと。

これ、エアガンを斜角(斜め上)にして撃って距離を、っていうこともあるから注意が必要だね。


photo credit: _DSC1437 via photopin (license)