東京マルイP90TR、サバゲーで使うエアガンは迷ったらコレがオススメ。どんな状況でも戦える万能銃

サバゲーで使うエアガンって、最初何買うか結構迷うよね。

そんな時、バランス良い万能銃P90がオススメかな。

取り回しスゴくイイよね!

何度か使ってみて感じるのは… まず、やっぱ取り回しが抜群に良いよ。

だから、インドア、アウトドア、市街地、森林、どんな状況でもクイック、コンパクトに動けて有利だね。

戦う場所を選ばないんだよな。

集弾性も凄くイイ。

このマック堺さんのビデオ見てよ!

『すッごいですね、スゴい一直線に飛んでいくのが分かりますね。』(2:15)

ホップ調整後(6:45)の30m付近射撃でもそのグルーピングの良さがよく分かるよね。

グルーピング(集弾性/命中率)がよくて、しっかり狙って当てられる。

スゴい弾道が素直なんだよな。

豊富な装弾数

300連の多弾は弾上がりがイマイチ、って評判もあるから(カスタムで改善するが)、オレはMAG製170連を使ってるね。

これはかなり弾上がり良くて不満ないね。

ちなみに、弾上がりがいいぶんスプリングがスゴく硬いから、給弾はロッドを使った方が良いかもよ。

あとは、1,500連のボックスマガジンもあるから、装弾数は十二分。

課題は… マガジンをハメるのにコツが必要、ってとこだね。 

外観はどんなの?

パッケージはこんな感じだね。

サイレンサー付属してるけど、せっかっくのイカついストライクレイルの獰猛なフォルムを崩すのと、機能的にも必要ないから使ってないね。

ストライクフェイス以外ノーマル。

これだとスッキリしてて、実際の重量も軽いんだよ。

迫力のストライクフェイス!この威圧感あるツラ構えがイイよね。

実用では有刺鉄線を切ったり、ガラスを割ったり、近接戦で使ったりするんだって。

ま、とにかくこの見た目が大切だよね笑。

これはカスタムパーツなんだ。

イロイロとオプションをつけた例

全部乗せ。

ドットサイト、3倍固定ブースター、スコープシールド… 最近の自分の戦闘スタイルだと、重すぎるね笑。

マウントと銃口の高さの差(パララックス)があるから、ドットサイトは調整幅広くないと対応出来ないよ。

ここは気をつけて。

あ、あと、グリップが滑りやすい んだよね。

これも滑り止めのカスタムとかパーツがあるよ。

カスタムパーツの1,500発ボックス多弾数マガジンを装着してる。

ジャラジャラ音とM4マガジンにチョット衝撃を受けるだけで外れる、そんなに球数いらない、ミスファイアする、って理由から使わなくなったな…。

ただ、長時間の戦いとか、防衛戦とか特殊なルールでは心強いよ。

ま、さっき言ったMAG製170連がヤッパイイかな。

信頼性が高いオールラウンダー

ザッとかんな感じかな…一丁持っていればなにかあっても安心、信頼感があるね。

エアガンはたくさん種類あって選択に悩むと思うけど、この一丁があれば困らないと思うよ。

サバゲーに行くといろんなひとががP90を使ってるけど、やっぱその性能のまとまりの良さと、信頼性からだと思うね。

箱出し(ノーマル)でも十分満足できる性能で、すごく汎用性が高くオールラウンダーなP90。

一丁持っとけば、いろんなゲームフィールド、ルールで活躍するエアガンだよ。

今回の紹介のセットはこれだ!

マグポーチはライラクスの3連がオススメかな。
 
あと、ドットサイトはやっぱりノーベルアームズのT-1が良い。
 
ドットサイト破損は悲しいから、スコープシールドもあると安心だね。
 
バッテリーはリポを使ってみて。それだけでレスポンス、サイクルも上がるから。