サバゲーゴーグルは基本曇らない。クリーニング、メンテナンスは水洗い、拭き取りでOK!

サバゲーでの最重要装備、ゴーグル。

好きなことを好きなだけやってるトモです。

曇らないゴーグルを求めて延々とさまよったあげく、強力なサーマルレンズ性能でメチャ曇りに強いDye i4に落ち着いた。

だけど、このDye i4も手入れしないとやっぱ曇るんだよね。

逆に言うと、手入れをしっかりすれば、ゴーグルファンがなくても曇らない、って事。

今回はゴーグルの性能を最大限に引き出すメンテナンス方法をペイントボールショップジャパンさんに聞いてみた。

ビックリするくらい丁寧に教えてくれたよ。ありがとうございます!

これで曇り止めもゴーグルファンもいらない。

サーマルレンズで性能の良いゴーグルだったら、この方法はどれでも応用できるはず。(Bolle (ボレー)X800にも使える方法!)

*サーマルレンズ、アンチフォグ加工してないヤツはダメかも…。

ゴーグルの状態別クリーニング方法

まず、絶対やっちゃならんことは、ゴシゴシこすること。

これ、コーティングが剥がれちゃうんだよね。

じゃ、どうすればいいかってと、水で丸洗い。

コーティングがしっかり残ってる場合は、レンズを外して水で丸洗い、そしてやわらかいクリーナーでソフトに水分を拭き取る、これだけ。

これやる前まで、曇ったんだよ。湿度高いと。

オレも実際この方法でやってるけど、ホントまったく曇らなくなった。

そもそも曇るのは、微細なホコリ、汚れに水滴が付着するからなんだって。

だから、これらが取り除かれれば、自ずと曇らない、ってわけ。

で…もうずっと使い続けて、コーティングが取れちゃってる場合。

この場合はさっきの方法に加えて、やわらかいスポンジで食器用洗剤(これ自体曇り止め効果があるらしい)を使って洗う。

ショップのスタッフさんはこの状態でもう数年使ってるらしいけど、曇らないんだってさ。

あと、サーマルレンズってのは、中が真空(減圧)構造で曇りを防止するものなんだけど、これがダメージで隙間が空いて水滴とか入っちゃう場合があるらしい。

そういうときは、耳に近い部分のここのウレタン?部に

細い針で穴を開けて水を逃がして(残っても一週間くらいで消える)、ホームセンターとかで売ってる接着剤でふさぐと良いんだって。

これも覚えときたいよね。

おまけ Dyei4のレンズの外し方

ゲームが終わったらレンズは毎回洗いたいから、外し方は覚えておきたいね。

マスクにはめたまま拭くんじゃなくて、外して丸洗いする。

これはペイントボールショップジャパンのスタッフさんのオススメのメンテ法。

で、実際の外し方は、

上の画像の丸い部分を拡大したのが下のヤツね。

ここを前にずらす。

下はイヤーガード部。

イヤーガード部の内側が下の画像。

さっきの作業で固定フックが外れてるから、レンズ部を矢印の方向へ押すと外れるよ。

はめるときはまず丸の部分、レンズの爪とマスクの穴を合わせる。

次に最初と逆の手順でレンズと固定フックを引っかける。

取り外し、取り付けはけっこうカンタン…だけ度迷ったけどね笑。

ちなみに、スタッフさんもDye i4を数年前から愛用、やっぱり最高峰、曇らない、って。

さらに、海外のペイントボールって、頭に当たると失神するくらいの威力。

そのために耐久性、機能、構造とも比較にならないくらい性能が高いらしいよ。

サーマルレンズ、優れたアンチフォグ(曇り防止)加工のゴーグル