Instagram(インスタグラム)でフォローする基準はされる基準でもあります

インスタでのフォロー基準って、こんなです。

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

インスタをしばらくやってみて、ああ、こういうひとをフォローすべき、いや、こういうひとはやめとこう、ってのがわかって来た。

これは、インスタを純粋に楽しむ(SNS本来の交流、写真をみる)って意味での基準です。

非公開アカウント(鍵垢、鍵アカウント)

まずフォローしませんね。

また、他のアカウントでも、鍵垢はフォローバックしない、と明言してる人も多い。

見られるのがイヤなのか、プライベート使いしてるのか、見る専門なのか。

いずれにしろ、コッチは見られずなにも出来ないから、フォローする意味がないんですよ。

投稿ゼロ(か、片手の指で足りる程度)

やり始めだったら仕方ないけど、ある程度やってるようなアカウントなのに投稿数がないようなのはフォローしません。

ゼンゼン活動してない死んでるアカウントだったりする。

さっきの非公開同様、新たな投稿がなければ見るものもないんだよね。

あと、こういうひとはコッチのも実際は見ない。イイねもしてくれない。

フォロー、フォロワーのバランスが悪い

著名カウントは別として、後述するフォロー逃げで一般のアカウントでも異常にフォロワーがいて、フォロー数が少ないアカウントがある。

これは、本来の目的から外れ、手段が目的になっちゃってるアカウントなのでフォローしません。

そう、フォロワー数増加が目的になっちゃってる。

ここでも書いたけど、こういうアカウントは見れば分かる。

フォロワー数に対して、投稿のイイねが超少ない。

ちょっとみればすぐ分かるので、つきあって意味無さそうなのはすぐ分かるので、そういうのはフォローしません。

フォロー逃げ

これ、イラッとするよね笑。

フォローされたから、フォローバックするとコッチのフォローを外す。

こういうアカウントは、2度とフォローしません。

ってか、こういうアカウントは何度もコレ繰り返すんだよな。

コレ繰り返すと、フォロワー数は多いんだけど、フォロー数は少ない、いわゆるカッコいいアカウントになるワケです。

で、コッチをフォローしてる最中でも、イイねはまったくしない。

だって、写真見て交流楽しむより、せっせとフォロワー数増やしてるんだからね、そんヒマないんだろ。

著名アカウントでもしばしばいるけど、こういうひとはフォローしません。

インスタ本来の楽しみ方って?

交流でしょ?

あるいは写真を見る事かもしれない。

オレはインスタに限らず、SNSでは繋がりを作り、深めるもんだと思ってるんで、それを楽しめないようなのはイイかな、と思ってるんですよ。

もう、強く訴えたいけど、ホントフォロワー数増やすだけなんてつまんないぜ〜。

影響力もないしさ。

楽しみ方はひとそれぞれだろうけど、まあ、オレの考えはこんな感じですね。

 

なんか聞きたいこととか分かんないことあったら、右下のチャットボックスから気軽にメッセージしてな!

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?