Instagram(インスタグラム)、4ヶ月でフォロワーさん1,000人、イイねを増やした方法をまとめました。

4ヶ月でフォロワーさん1,000人。

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

インスタグラム、オモシロそうだな、って興味を持ったものの、本来の面白さ、魅力に気付かずしばらく放置してました。

それが写真にこだわるようになるきっかけがあって、入魂の写真をアップすると反応もあって面白くなったんだよね。

そうなると欲が出る。もっと多くのひとに見てもらいたい。

それが3月の半ばあたり。フォロワー数は6~70とかだった。

それも純粋にインスタからじゃなくてFacebookからだったんだよね。

そこから写真をアップし続けること4ヶ月、7月19日で1,000人に方にフォローしてもらえた。

(…ちなみに…これ、途中で遊ばなければ(テーマから外れた投稿したりとか)もっと早かったです。)

そこまでの道のりをまとめました。

最初に伝えたい、インスタグラムのイイね、フォロワー増加のポイント7っ

その前に…のっけからフォロワーさんを増やしてインスタグラムを楽しむポイントを伝えときますね。

  1. 双方向のコミュニケーション、交流が一番大切!
  2. 一枚入魂、写真には徹底的にこだわる。
  3. タグを使いこなす。
  4. テーマ、ジャンルを絞る。
  5. なにを伝えたいかを明確にする。
  6. 時間を決めて定期的に投稿する。
  7. インスタを楽しむ!

これらを押さえれば、インスタを存分に楽しめるはず!

フォロワーさん1,000人も自分より早く行くと思いますよ。

一枚入魂。こだわりの写真がで反応が激変!

Instagram(インスタグラム)でサバゲー写真アップ、構図、エフェクトの参考にしたいカッコイイ写真はこのひとの。 | トモ流

この日、この投稿あたりからアップする写真にこだわり始めた。

最初はカッコイイ写真をアップしてるひとの構図、エフェクトを参考にしてみた。

それをまねて写真を撮り、アップしてみると…イイねのつく数が激変。

ここからインスタグラムが面白くなってきた!

影響を受けた著名人のインスタグラムのやり方、考え方。

Instagram、GENKINGさん、本田直之さん、藤村正宏先生にその『今』をみる。 | トモ流

それぞれの考え方が、その後インスタをやってく上での土台、下地になったのは間違いない。

エクスマ主催の藤村先生のやり方も参考になった。

エフェクト、構図を一工夫。それだけで投稿が輝きを増す。

Instagram(インスタグラム)は写真のクォリティが命、構図、エフェクトを工夫したらイイね、フォロワー増加! | トモ流

初めのうちはエフェクトなんて使うことなかったんだけど、使ってみたら驚いた。

写真の生命力、存在感がまるで変わる。

それ以来、なにを表現したいかでエフェクトも使い分けるくらいまでこだわるようになった。

構図もそう。ちょっとした工夫でこんなにも心を揺さぶる写真になるのか、って。

爆発的なイイね、フォロワーを生み出す強力アカウントのバックアップ

Instagram(インスタグラム)で著名人、インフルエンサーにフィーチャーされるとこうなる、影響力スゲ。 | トモ流

この影響力は凄まじい。最初の頃は目を疑ったもんだ。

数時間でイイねもフォロワー数もブッ飛ぶ。

もちろん、こうなるにはそういった著名アカウントを唸らせるような一枚入魂の写真が必要になるんだ。

その道の著名、強力アカウントに気に入られるべし。

Instagram(インスタグラム)、世界サバゲーの著名人、lit_thesniperさんにフォローしてもらえたぜ。 | トモ流

これはさっき書いたやつに関連するんだけど、そのジャンルで一歩先に行ってるひとに気に入られるとスゴい。

で、そうなると良いようにしてもらえるというか、頻繁にシェアしてもらえるようになる。

つながりが出来て、応援してもらえる。

そうなったときの影響力たるや…ちょっとビックリしますよ。

20日間でフォロワー数が倍以上に。

Instagram(インスタグラム)、おお〜!200フォロワー達成! | トモ流

このあたりになって、インスタグラムがなんなのかちょっとわかって来るころ。

楽しくなってのめり込みはじめた。

大切なことも分かった。

一方的な発信でなく、いろんなひととコメントでやりとりすること。

SNS本来の交流をすること。

これが拡がりを生みます。

静止画から動画へ。もう、はじまってます。

Instagram(インスタグラム)、いよいよ写真から動画、ビデオの時代に突入か!? | トモ流

静止画でしか出来ない表現があり、また動画でしか伝えられないことがある。

だから、なにを表現したいかで両方を使いこなす事。

動画の15秒までの制限が、一気に4倍の60秒になった。

この60秒をどう使うかも鍵。長けりゃ良い、ってもんでもないですよね。

構図、エフェクト以外でも見せ方の工夫で心を奪う。

Instagram(インスタグラム)の写真、意外性で心をつかむ、こんな魅せ方があります。 | トモ流

インスタグラムを見てると、『こういう見せ方もあるのか!?』って唸るような投稿を発見する事がある。

技術やツールでなく、アイディア。

スバラシイと思う。

そこから新たな表現の仕方の発想が得られるんです。

基本中の基本にして重要なタグ付けを使いこなす。

Instagram(インスタグラム)でイイね、フォロワーを増やすための方法、基本中の基本はタグ付けだ! | トモ流

やっぱりインスタグラムは投稿を見てもらってなんぼ。

ハッシュタグをつけるだけでもっと多くのひとに見てもらえる、伝えらえる。

いくらイイ写真を撮っても、見てもらえなければ存在しないも同じ。

使ってないひと、まだまだけっこう多いんですよね。

著名アカウントのタグ使い、スンゴイ参考になります。

Instagram(インスタグラム)でイイね、フォロワーを増やすためのハッシュタグは有名アカウントを参考にしよう! | トモ流

タグがインスタを楽しむのに必要なのは分かったけど、どんなのをつけたら良いのか?

それは各ジャンルの著名アカウントが教えてくれる。

もうこれは正解を教えてくれてると言っていい。

思わず唸るタグ使いをしてるアカウントは、やっぱ強い。

写真タグは他のアカウントとの繋がりを生む架け橋!

Instagram(インスタグラム)、写真にアカウントのタグ付けてフォロワー、イイねが増える! | トモ流

これが結構スゴい。

積極的に著名アカウントとの繋がりを、こちらから積極的に生み出すことが出来るんだ。

これで気に入ってもらえると、先に挙げたような大きなバックアップが得られる(シェアしてもらえる)。

ただ、使い方次第では迷惑にもなるので諸刃、要注意!

暗くてボツ、がよみがえる魔法のエフェクト!

Instagram(インスタグラム)、せっかく撮った写真が暗くて使えん!いや、アプリのハイライト使えば生き返る! | トモ流

写真を撮るときの光の使い方、ってとても難しい。

また、決定的な瞬間を納めるとき、光が味方してくれるとも限らない。

そんなときの切り札。

これにはいまだに助けられてます。

インスタグラム本来の楽しみは、SNS本来の『交流』

Instagram(インスタグラム)で大切なのはイイね、フォロワーの数?本来の楽しみ方と影響力について。 | トモ流

やっぱここ、原点。本来の交流を楽しむ。

何気に多いのが、いつからかフォロワー数増に目的が変わっちゃってるひと。

影響力を増したい場合でも、楽しまなきゃ拡がりません。

パッと見一つで印象が決まる。こんな地味なことだけど。

Instagram(インスタグラム)でイイね、フォローを増やすコツ、写真をスクエア(四角)に統一する! | トモ流

インスタは感性のメディア。

だから、違和感とか不快感とか感じると、パッと閉じちゃう。

ホンの些細なことでも、見るひとにスムースな心地よさを感じてもらう。

けっこう大切な配慮だと思います。

こだわりは感じてもらえます。やっぱりココロを動かす写真を。

Instagram(インスタグラム)、写真にこだわるとこんな事が!イイね、フォロワー数がまたアップ! | トモ流

何度でも言うけど、やっぱり写真にこだわる。

ココロを動かすような写真を撮る。

ココロが動いた写真には、自分も手が動いたはず。

これは見るひとも同じなんだよね。一枚入魂!

プロフィール、コメントも読みやすい配慮。

Instagram(インスタグラム)で改行するにはこの方法、プロフィール、コメントもスッキリ見やすくなるよ! | トモ流

インスタの文章って、改行されずにずらずらと続いてくからちょっと読みにくい。

それをちょっとしたやり方でスッキリキレイに読みやすく出来る。

あと、プロフィールもこの方法で整えられます。

見栄えがゼンゼン違う。

ついに60秒動画解禁!表現が大きく拡がった瞬間。

Instagram(インスタグラム)キター!!ついに60秒動画解禁、表現の幅が拡がる! | トモ流

先に書いた動画時間の延長が実装。

これで今までにない表現、見せ方がインスタでも出来るようになった。

動く絵、そして音声、って大きな武器です。

ただ…気持ちイイ、適度な長さがあります。

自分のアカウントの影響力、価値が上がる一工夫。

Instagram(インスタグラム)、イイね、フォロワー増が連鎖するオリジナルタグでブランディング! | トモ流

インスタをもっと深く楽しみたい、地に足着けてより多くの人に自分の表現を見てもらいたい。

そんなひとにはこれが力になります。

カンタンにできて影響がある方法。

ビジネスに使いたいひとは必須かと。

たまげた!これはちょっとヒットです。

Touch Retouch、写真のいらない部分を消せるiPhoneアプリ、Instagram(インスタグラム)で大活躍してます。 | トモ流

不要なものが写り込んでてボツ、よくあるんです。

不要な部分だけ排除しようとすると、構図が崩れる。

写真にこだわるから、表現したかった構図とか崩れると使わない、ボツになります。

それがこのアプリ導入以来、使える写真としてよみがえるように。

何度助けられたことか。

やみくもフォロー、じゃなくて、フォローにもインスタを楽しむための基準あり。

Instagram(インスタグラム)でフォローする基準。される基準でもあります。 | トモ流

いろんな楽しみ方はあるものの、インスタグラム、SNS本来の楽しさを味わうためにはフォローの基準が必要。

交流する意思のないアカウントをフォローしてもなにも生まないんです。

アカウント、フォローにもいろんなタイプがあるので、それをここではまとめてみました。

国も地域も飛び越えて楽しむインスタ、ちょっとした英語で繋がりが深まる。

Instagram(インスタグラム)でサクッと使える英会話、単語、スラング、表現、フレーズ集 | トモ流

遠方や海外のひととも積極的に交流出来るのがインスタの楽しみのひとつ。

お互い単語だけで十分なんだけど、そこからホンのちょっと踏み込むだけでより深く楽しむことが出来るんですよ。

ここでは頻出するものをパッと使えるようまとめてみました。

随時更新します。

こんなこともあります。タグがまるまる、そのまんま使われちゃった件笑。

Instagram(インスタグラム)でタグがパクられてビックリ、こんなこともあるんだな〜、と笑。 | トモ流

他のひとのタグを参考に、って書いたけど、それはお互い様。

参考にされるまでに良いタグ付けが出来たんだな、と思います。

でも、おもいっきりまんま、なんの工夫もなくコピペ、ってのはいただけないよね笑。

これ、スゴく伝えたい!インスタグラムで一番大切なこと。

Instagram(インスタグラム)を存分に楽しむ。他のひとの投稿になにかココロが動いたらイイねしようよ! | トモ流

一方的な発信になってるひと、って多いんです。

でも、そういうアカウントはだいたい活気がないんですよね。

やっぱり、双方向のコミュニケーションがフォロワーやイイねを増やす、影響力を増す、そしてインスタグラムを楽しむのに一番大切なことなんです。

お互いのココロが動くコミュニケーション、最高に楽しいですよ。

みんなの心をつかむ、ハッとさせる、新たな表現を常に模索してます。

RICOH THETA S(リコー シータ)全天球360度が別次元のトビラを開いた。奇想天外、不思議な雰囲気の写真が続々。 | トモ流

ここで使ったRICOH THETA S(リコー シータ)ってカメラ、これで写す写真、フツーじゃないんです。

スンゴク面白いものが撮れる。

そういう写真はやっぱり楽しんでもらえるみたいで、反応も凄くいいんだよね。

これからも常に新たな表現を模索し続けます。

まだまだ、インスタグラムの楽しみはこれからです!

4ヶ月間で走り抜けて1,000人のフォロワーさん、いまも変わりなく交流を楽しんでます。

最近は特定のジャンルにこだわらないで、自分のライフスタイルをそのまんま切り取ったような写真を気楽にアップして楽しんでます。

この先も多くの出会い、そして新たな楽しさが拡がっていくことでしょう。

とっても楽しみ!

引き続きインスタグラムについては綴っていきますよ!

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?