自分が何をしたいかより、皆が求めるものに自分は何が出来るか。リチャード・ブランソンの好例より。

自分はどう貢献できるか?

好きを追求して幸せになるウェルスダイナミクス、クリエイターのトモです。

『そうか〜、ズレてんな〜、オレは…』

ウェルスダイナミクス創始ロジャー・ハミルトンのコーチングを受けてから、考え方がシフトしてます。

(ロジャーコーチングについてはまた今度書きます。)

そう、自分が何をしたいかより、皆のために自分がどう役に立てるか、なのですよね。

リチャード・ブランソンの好例

自分のウェルスダイナミクスのプロファイルは『クリエイター』。

で、クリエイターも『外向型、内向型』に別れるんですよね。

自分は外向型クリエイター、そして、外向型クリエイターの成功者の代表がリチャード・ブランソン。

 

そのリチャード・ブランソンの若き頃のビジネススタートにまつわるストーリーが今の自分にグッと響きました。

リチャード・ブランソンという男を知ってますか? – イーロン・マスクのすすめ

このブログからです。調べててヒットしたブログだけど、他の記事も面白い。

で、ここから引用。

 

“彼が手がけた最初のビジネスは18歳のときにおこなった雑誌の発行。

60年代、学生たちは発言の場を求めていました。

そんな中リチャード・ブランソンはStudentと名づけた雑誌を発行して彼らの需要に答えたのです。

Studentはイギリスのマスコミから注目され、この活動を通して彼は様々なミュージシャンたちと出会います。

この経験がヴァージン・レコード立ち上げに活きてくるわけですね。”

『ううむ…』とうなってしまった。

見事な、ニーズに応え、そこから生まれたオポチュニティ(機会)がその後の人生に影響している好例。

 

そう、まず何が求められてて、自分がどうすればそれに応えられるか。

そこからオポチュニティは生まれます。

まず、自分が何をしたいかより、皆が求めるものに自分は何が出来るか。

それを追究していきたいな、と思ってる今日この頃です。

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?