ウェルスダイナミクス、本質、レバレッジを「蟻」が体現

今朝の庭先での蟻の営みを見て、これぞウェルスダイナミクスだよな、と。

https://tomoryu.jp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_8004.mov

ウェルスダイナミクスの本質は「一人じゃできないことは一緒にやれば成し遂げられる」レバレッジというものです。

この蟻は自分よりはるかに大きなものを協力して運んでます。

とてもスムースですよね。

どちらかが引っ張り過ぎてもダメ。

動きが調和している。

 

レバレッジがうまくいかないのは、どちらかの自己主張が強くなって調和しなくなるからです。

この蟻たちはどちらの目的も調和した協調が成立しています。

 

このことから学べること…人と協力することで最大限の成果を出すために。

どちらかが頑張る、主張するんじゃなくて、お互いが補完しあい、一つの目的を成し遂げ分かち合うことにあるんじゃないかと思ってます。