Haber 全自動ゴーグルファン 曇り防止、いろんなサバゲーゴーグルに後からつけられる便利アイテム

サバゲーゴーグルの究極の課題は、クリアに見えること。

それにつきまとうのは、曇り。

この曇りに対しては、この前も書いたけど、レンズ性能(曇り防止)、曇り止め液で完全に曇りを抑えることは不可能なんだよな。

そこで、曇り防止のファンが必要になるんだけど、元々ついてないのはどうしたら良いのか?

イロイロ調べて、探した結果、今回の後からつけられるファンが手軽で良さそうなんで買ってみた。

海外のペイントボール界隈では結構使われてるヤツらしいね。

ただ、日本では取り扱いが終わっちゃってて、結局eBayで手に入れたよ。

使った感じはどうなの?

実際何度か使ってみたけど、曇り防止には威力を発揮するね。

コンパクトなのに機能はしっかりしてる…んだけど…うるさい笑。

音量自体はマルイプロゴーグルのファンを強にしたのと同じくらいなんだけどね。

マルイの『フーン』って音に対して、『キィーン』っていう高音なのが耳障りなんだよな。

マルイのもそうなんだけど、外からはほとんど聞こえないけど、自分が索敵するとき気になるんだよ。

耳で索敵するって、かなり大切だからね。

カスタムして外付けスイッチで入り切りできればかなりイイんだけどな〜。

パッケージはこんなの。

こんな感じ。電池(単4)付属だね。

裏には簡単な説明が。

外観見てみようかね。

正面。かなりコンパクトで軽量。

背面。電池入れるフタと、スイッチが見える。

上部。取り付け用ネジと吸排気口。

下部。スイッチ横に湿度感知センサー、右に吸排気口が見えるかな。

電池ぶたを開いたところ。単3電池がピッタリ入るくらい細いね。

スイッチは、緑が常時入り、黄色が湿度感知の全自動、赤が切り。

ゲーム中はゴーグル内に収まるから、操作はできないよ。

マルイのプロゴーグルみたいにゲーム中入り切りが出来れば良いんだけどな…。

取り付けるとどんな感じになるのかね?

上のネジ部分を外す。

ここはいろんなゴーグルに汎用できるよう、左右にネジが動く余裕があるんだ。

ネジ部分をこのゴーグル上部の隙間に通す。

こういうスペースがあるゴーグルだったら使えるね。

つけるとこんな感じになるよ。

正面。

縁の部分に収まるから、視界の妨げにはまったくならなかったね。

オレ愛用のゴーグル&マスク、Dye i4にはジャスト。

その他のゴーグルファン化の手段はあるのか?

とかあるけど、ま、ESS、オークリー(レア)、プロゴーグルみたいに最初からついてるの買った方が楽だね。

このHaberのサイトも一応載せとくね。