ノーベルアームズ COMBAT T1、サバゲーで使うドットサイトは迷わずコレがおすすめだ。

サバゲーで相手を捉えたとき、撃ちながら照準を合わせていくか、きちんと狙って撃つか、この差はスゴく大きいね。

この瞬間、わずかな時間のロスが勝敗を分ける。一撃で決めるか、数発撃つのか。

こういう時、ドットサイトはいい。

咄嗟に狙いを定めるとき、ドットサイトがあるとなんと楽なことかと思うよね。(アイアンサイトとかでやってると、これ、感動するよね笑。)

今日は、そのドットサイトの中でも評価が高くてオススメのノーベルアームズ COMBAT T1を紹介するよ。

実際使ってみてどう?

いろんなの使ってきたけど、T1はシンプルで必要十分、これ以上はいらないね。

しっかり狙えるし、ドットもハッキリしてて視認しやすい。

ドットサイトのドットの形は色々あるけど、これはシンプルな丸い点が一番狙いやすいね。

複雑な形のはいらないな。

軽くて扱いやすく、さっき言った瞬間的に狙いを定める、って要求に見事に応えるドットサイトだと思う。

オープン(1枚レンズ)vsチューブ

そうそう、これ、ドットサイト選びで迷うところだよね。

今回のT1はチューブ型になるよ。

これ、マック堺さんの動画で触れられてるからチェックしてみて。

動画の1:08くらいから。

『こういった一枚レンズのものってのはね、取り扱いが難しいんですよ。』

『一番最初、ワタシ自身がおすすめするのがチューブ型ですね。』

オレ自身使ってて、やっぱりチューブ型の方がイイ感じがしてるよ。

どんなのかみてみようか?

じゃ、早速どんなのかみてみようかね。

パッケージはこんな感じ。

これ、地味にポイント高いんだけど、キルフラッシュが標準でついてるところ。

レンズに被弾して破損したドットサイトを何度みたことか…。

キルフラッシュあれば安心だよね。

他にローマウント用台座、マニュアル、カバー、専用のレンチが付属してるよ。

本体外観

側面。コンパクトでシンプル、あと、軽いのがヤッパいい。(これ以上軽いのはDoctorタイプのドットくらいかな。)

反対側。バッテリーキャップが見えるね。電池はCR2032。

で、側面レバーで工具いらず、簡単着脱、しっかり固定できるのも大きなポイントだね。

下は正面。

で、後面。

上から。ノブが二つついてるのが見えるよね。

これでゼロイン(照準調整)をするんだ。

上が上下、横のが左右。

キルフラッシュを装着したところだよ。

ドットはどんな風に見える?

こんな感じ。

ちょっとにじんで見えるけど、実際はもっとキレイ。

あと、ちょっと暗く見えちゃうんだけど、撮影時の照明の問題だな。

これはキルフラッシュつけたところなんだけど、こっちの方がドットの形の参考になるかな。

キルフラッシュつけてもサイティングにストレスは感じないね。

実際に取り付けたとこ。

MP5K HCにつけてみたよ。

ガッツリカスタムされてて集弾も良いから、しっかり狙って撃ちたいよね。

で、コレがハイマウント。

ローマウント。こう見ると高さが結構違うよね。

ホントはできるかぎりパララックス(照準点(ドット)位置と重厚の高さの差)が生じないようにしたいのと、コンパクトにしたいからローマウントが理想なんだよね。

でも、マスク装着して狙うと、ほお付けしたときにマスクが干渉してローマウントだと狙えないんだ。

だから、ハイマウントで使うよ。

これはマルゼン CA870 CHARGER(チャージャー)に。

かなり集弾性がイイんだけど、これ、サイトがないんだよね笑。

これの性能を引き出すにはドットサイトは必須だよな。

参考、P90につけたEO-TECHドットサイト。

T1と比べると、スゴく重い。今はもう使わないかな笑。

あとこれ、ドットの形が複雑でね。

最初はカッコイイと思ったんだけど、実際使ってみると見辛いんだよ。

いろいろあるけど、ノーベルアームズ製がヤッパいい。

いろんなところからこのT1タイプがでてて、スンゴイ安いのもあるんだけど…やっぱ信頼性の高さはノーベルアームズ製。

他のは壊れやすかったり、付属品なかったり、ドットににじみがあったり、サイト調整幅が小さすぎてゼロイン困難…とか確認されてるから、気をつけてね。