サバゲーで使うスコープはコレがオススメ、ノーベルアームズ TAC ONE タックワン 12424 IR!

in エアガン関連/スコープ、ドットサイト、光学機器/サバゲー by

価格、性能のバランスが良いオススメスコープ。

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

スコープならノーベルアームズのTAC ONE(タックワン)を奨める。

そのなかでも今回の12424 IRがイイね。

いままで、安物、実銃用まで数多のスコープを覗いてきた。

その中でも、コレは素晴らしい。

かなり気に入ったよ。

TAC ONE 2824 IR

image

このパッケージにビビる!普通化粧箱とかに入ってるからね。

ただ…これは後述する『選んだ経緯』で書くコストダウンのたまもの!

image

外観は…非常に美しい。

もう、禅の思想のようなシンプルな機能美。

image

うっとりしてしまう質感。

ってか、あのパッケージのそぐわない高級感。

image

剛性もしっかりしてそうだ。

もう、見た目からして気に入ってしまった!

実際スコープを覗いてみて

非常にクリアな視界。

実銃用などでさらにクリアなものもあったけど、これは十二分満足。

何度も書くけど、パッケージに騙されるな!素晴らしい性能。

image

レティクルはこんな形。

イルミネーションは赤色でキレイな発色。

輝度を上げると昼間でもハッキリ見られる。

倍率は1.2〜4倍。

これ、サバゲーで使用する倍率としてはベストだと思うね。

1.2くらいでドットサイトみたいな使い方が出来る。

ロングレンジは3倍程度で。

image

Mac10に装着。マウントはサイトロン L型 ハイマウントII が最高!

ショートタイプのスタイルがガッチリマッチ。

アサルトライフルにも合うだろう。

エアガンにスコープなどナンセンス?よく話題になるね。

オレは40m先の空き缶、50m先のフライパンをドットサイトで狙える視力がないんですよ。

で、スコープだとバッチリ狙えます。

あと、遠方のブッシュに潜んだひとが味方か敵か、見分けにくいときがある。

そういう時、スコープだとチョットだけでてる程度でも腕章が確認しやすいんだよね。

選んだ経緯

最初は他社のドットサイト大の超コンパクト、軽量なスコープを買う予定だった。

取り回しを重んじているので、サイズと重量にこだわる。

ほんのちょっとでもね。

ただ、やっぱり性能に不安が残って、より信頼性が高いノーベルアームズ製のものを選んだ。

 

上位のSURE HITのものを購入するつもりだったんだけど、

制作元インタビューの

『構造も、使っているレンズの仕様も金属の材質も、SURE HITシリーズとTAC ONEシリーズで特に差をつけているというわけではないという。』

『製造過程に惜しみなくコストをかけたか、そうでないか』

『TAC ONEが品質を落としているわけではなく、SURE HITの品質が良すぎるというのが、実際のところに最も近い。』

って情報を得たのと、SHRE HITより軽いという事でこれを選んだんだよね。

image

シカゴレジメンタルスより購入の実銃用スプリングフィールドと比較。

スプリングフィールドは非常に優れている(感動するクリアさ)が、重い。とても。

サイズもデカいね。これはこれでカッコいいんだけど。

また実際に使ってみてレポートするね→後日のレポート、やっぱ、イイ!

 

なんか聞きたいこととか分かんないことあったら、右下のチャットボックスから気軽にメッセージしてな!

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

信頼性の高いノーベルアームズのスコープシリーズ

一番上のが今回紹介したヤツで、その下の似たようなのがあるね。

それはレティクル3色、倍率2-8倍なんだけど…その機能、性能はいらないかな、と。

で重さも重い。

SURE HITシリーズも参考に載せたけど、みな500g台、重い。

ミルスペック(軍基準クリア)だからしょうがないけど、オレはサバゲーをスポーツとして取り組んでいるので、軍基準はオーバースペックなんだよね。

マウントはサイトロン L型 ハイマウントIIがベストマッチング。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from エアガン関連

エアガンのメンテで性能を維持、ジミながら大切な作業、これ、みんなやってる?

エアガンメンテ、やってみよう! 今年は取水制限が出るくらいの猛暑となっていますが、 皆様、サバゲーライフを楽しんで降りますでしょうか。 隊員のワタです。 今回は、サバイバルゲーム終了後行う、 エアガンへの簡単な手入れと使用する道具を紹介します。 内容はワタが行っている手入れ内容に…

サバゲーでの射撃時、バンジースリングを代用してストックレスにしようかと。

ストックについて、ジミに悩んでました。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 個人的には、エアガンの選択基準として、軽量、コンパクトで取り回しが良い、というのが大きな要素。 そこでいつもつきまとってたのが、ストックの問題。 コレを今回、バンジースリングを…

サバゲー、AKのストック大全、オススメ、使いやすいストックはどれ?

AKストックは特徴、そしてどれが使いやすいのか? 隊員のワタです。 今回はAKのストックの種類と使い勝手の話をしていきます。 情報の取得範囲としては、現在手元にあるAKとこれまで所持、使っていたAKを含めたものとなります。 また、情報につきましてはワタのスキル、主観に基づく話とな…

エアガンのスコープはやっぱりコスパ最高、ノーベルアームズ TAC ONE タックワン 12424 IR!

サバゲーで使ってみてその良さを実感。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 サバゲーで使うスコープはコレがオススメ、ノーベルアームズ TAC ONE タックワン 12424 IR! | トモ流 このまえ、こんな記事を書きました。 その性能の高さ、作りの良…