大人のボクシングがどんなことをやるのかって?

実際どんなことやるか気になるか?そうだよね。

大人のやるボクシングはね、基本スパーリング(実戦形式の打ち合い)はモチロン、怪我するようなこととかムリしてやるようなことはしないんだよ。

ちょっと頑張る、っていう適度なキツさだな。これはやった感じと爽快感があるよ。

実際の流れはこう

まずね、準備運動をする。ジックリやるストレッチじゃなくて、カラダを動かしながらやるストレッチ。(ダイナミックストレッチって言う。)

で、縄跳びを跳んだりしてカラダを温める。

そこから実際に構えてのフットワーク練習、つづいてシャドウボクシング。

ここまででもけっこうやり応えあるね、汗も出るよ。

次にトレーナーの持つミットを打つ。これが1〜3ラウンドくらいだね。ここが一番楽しいとこ。

あ、あとね、練習は3分1ラウンドで間に休憩が30秒入るラウンド制で進むよ。

ミットのあとは、サンドバッグを打ったり、シャドウボクシングをしたりだね。

で、最後は整理体操、ストレッチ。

ギュッと密度濃い45分

こんな流れかな…だいたい45分くらいで終わる感じだね。全部で。

いつもけっこうあっという間。集中してやるからね。

そこで得られる筋トレと心肺機能向上、そして脂肪燃焼とかなり高い運動効果。

この45分で毎回成長して課題もこなし、レベルアップしていくから飽きずに楽しめるね。


photo credit: WSB Finals training Cuba via photopin (license)