コーチング、カウンセリング、そうか、ここまで来たのか。年末に2年間の変化を確認。こんなのはじめて。

ちょっと、ググッときちゃいました。

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

毎月恒例、悩み、問題と向き合う、そして自分自身が何者で、どうあるべきかを確認する機会、コーチング、カウンセリング。

通い始めてから2年、そこではじめて起こった事と、感じたこと。

この前のコーチング、カウンセリングは感慨深い…ググッときました。

初めてホワイトボードが真っ白

こんなこと初めてでした。

自分のコーチング、カウンセリングでは自分から発し、聞く言葉、そして、ホワイトボードに書き、聞く言葉で自分のココロを確認、客観視します。

1ヶ月で本当にいろんなことが起き、いろんな変化があるので、いつもこのホワイトボードはびっしり埋まるんですよね。

書ききれないほどに。

それが今回、真っ白。

 

というのも、今回は心のざわつき、不安感があまり無くて、むしろ余裕とどっしりとした落ち着きがあったんですよね。

で、起こったこと、これから起こるであろうこと、そして今、とそれらに対しての不安感がなかったんです。

 

不安感がなかった、というのはまたちょっと違うな…。

そう、不安感含めて受け止められる、不安感に対してもなんとかなるであろうという落ち着きに包まれていて。

不安感も受け入れられる、そんな状態でした。

 

なので、無理に問題や悩みを吐き出すこともなくて、言語化、形にすることもしなくても大丈夫、いいかな、みたいな感じだったんですよね。

うわ、これ、スゲーな、と。

 

先生と一緒にしみじみしちゃいました。

ああ、ここまで来たのか、って。

2年間での自分の変化を確認、さあ、来年はどうなる!?

ここに来た2年前は、形にならない、言い知れぬ焦燥感、不安感があって、それを明らかにしたい、蓋をせず、スルーもせず、真正面から向き合ってみたい、という思いで通うようになりました。

そしてそれを全て受け入れる大きな人間になりたい、

 

それから2年、いろんなことを経験し、自分自身向き合い、思想を深め、変化してここまで来たんですね。

不安感は生きている証拠とも言えるから、消えることはないでしょう。

生を実感する上で必要な要素ですし。

 

以前はその得体の知れないなにかに自分のココロはなすがままだったのですが、いまはそれがなんだか落ち着いて確認し、向き合い、ともに歩むことができるようになりました。

日々の出来事や心身の状態、バランスによって揺らぐことはあっても、まあまあなんとかなるかな、ってところですかね。

 

スタートから2年して白紙。

さあ、来年はどうなるかな?

来年のコーチング、カウンセリングでは、今までにない新たなものを書き出すかも知れません。

ああ…来年もホント楽しみです。

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?