あなたはどう?睡眠時間が平凡か優秀かに大きく影響するんだって。

優秀な成果を上げるひとと、平均的なひとでね、睡眠時間が影響あるんだって。

成果とか結果を残すような優れたパフォーマンスを発揮するには、やっぱ、学習とか練習に費やした時間の影響が大きいよね。

それと効率か。これも大切。

で、もうひとつが睡眠時間なんだよ。

“エリクソンの研究では、トップレベルのバイオリニストらの平均睡眠時間は1日8.6時間と、平均的なバイオリニストよりも長時間眠っている”

最近、短眠でも質がよければ良い、っていう風潮あるよね。

そこらへん、どう?睡眠時間。

毎日どうもイマイチ満足いかない、って場合、睡眠時間意識してみるとイイかもね。

今の状況を変えたいとか抜け出したい場合って、ウマくいってるひとの習慣を取り入れるのは凄く有効なんだよね。

試しに8時間寝るようにしてみると、なんか変わるかもよ。

えッ…いいのはわかるけど、8時かも確保できないって!

まあ、今の習慣を変えるのはなかなか難しいけどさ、なにが引っかかっててできないの?

寝るのにジャマになってるものってなに?で、それって本当にその時やんなんなきゃいけないもんなの?

そういう大切なことは、朝やれよ笑。朝はイイぜ〜効率ゼンゼン違うからね。

8時間寝るだけで優秀な成果を上げられる、で、満足いく日々になるんだったら最高じゃない?

早く寝て睡眠時間確保するために、こんなグループもやってるよ。『12時前に寝る部』。気軽には入れるぜ。


photo credit: 079/365 A via photopin (license)