やる気だそう、やる気出せよ、これムダ。やる気、気力には量があってなければ出せない。

寝られてる?

まずやる気とか覇気がないひとには、睡眠状態を問うべきなんだよね。

好きなことを好きなだけやってるトモです。

岡野 純 (@jun0424)さんの『やる気クエスト』ってやる気マニアのオレにはド直球なネーミングの本があるんだけど、それ読んでみたらこんな事が書いてあったよ。

SQUARE ○NIXも公認したかしないかは別として、どんな事書いてあったか、オレなりの感想を教えるね。

やる気は出す、出さないにあらず。

内容はタイトル通りで…ただ、思ったより斬新。読んでみると。

主人公が異界に行くワケです。で、

そこでは世の人々が魔王にやる気を奪われてるとされてますが、どうもしっくりこんのですわ。

現世でも部下やる気ねーし、現世魔王いねーし。

で、風船のバケモノ(頻出)を退治しながらいろんな発見をします。

その中のひとつが、やる気には量があって、枯渇してたら絞り出そうともでない。ってこと。

これ、物理的なもんで(ドーパミンとか、ノルアドレナリン、あ、あと

佐々木正悟さん (@nokiba) は『瞳孔の大きさに比例、瞳孔のサイズには限界が』とも。)いくら目的意識とか気合い、根性、あるいは霊的なチカラを持って引き出そうとも、ないものはない、ダメなものはダメ、なワケです。

じゃ、どうすりゃイイのよ?

もう寝るしかないスよ、それ。

やる気、気力のリソースは寝ることでしか回復しないんだよね。

だから、睡眠不足、睡眠の質が悪いと、既に朝起きたときにハンデ背負ってるワケです。

だって、気力回復してないんだからね。

なので、やる気ないひといたら、睡眠状態を聞いてみたらイイ。

やる気が起きなかったら、ふがいないオレ、とののしるより、睡眠状況をチェックしてみたらイイ。

さらにやる気が奪われる条件が!?

あ、これは次回対策法が明らかに!?

オレ的には、マンガでわかるTaskChute入門の引っ越し屋みたいに、魔王に対して佐々木さんがやる気の神としてでると妄想。

続刊に期待ッッ!

photo credit: Killing Stuffed Mice is Exhausting! via photopin (license)