やりたいことが見つからない!に贈る「自分軸」の育て方

こんにちは。ブログ「今、夢に生きる」を運営しているハギといいます。

私のブログは、タイトルの通り「やりたいことを今やろう」「興味があることに今全力投球しよう」というのをテーマにしています。

ただ、最初からそうだったわけではなく、「やりたいことってなんだ?」という状態からのスタートでした。

「夢を書き出してみましょう」という類のワークは大の苦手で「できるかどうか分からないことを書き出してもあんまり意味ないよね」と思っていました。

 

やりたいことが見つからない理由

今になって思えば、好きが見つからなかった理由は、「他人に賛成されること」の中で「自分の好きなこと」を探そうとしていたから。

他人軸が中心になったまま好きなことを探そうとしていたんですね。

それじゃなかなか見つからない。

そういう場合には、まず自分軸を育てる練習が必要なんだと思います。

自分は何が好きで、何が嫌いなのか。何をやりたくて、何をやりたくないのか。

これって分かっているようで実はそうでもありません。

実は、自分の好き嫌いをきちんと感じていないことが多いから。

嫌いなことでも仕事だったらやらなきゃいけないじゃない。好きなことでもやれないことってたくさんある。それを我慢するのが大人になるっていうことだ。好き嫌いで行動するなんてワガママだ。

周りにいる人がそういうふうに言うので、「やっぱりそんなもんなのかなぁ」みたいに、自分の好き、嫌いをちゃんと感じるのをどこかに置いてきてしまう。

自分の好き嫌いを大事にしなさい、なんて、誰も言ってくれません。

けど、他人軸のままで生きるのってとってもしんどい。

「なんでこんなに生きづらいんだろう」と悩んだ人が、「ちょっと今までの生き方変えてみたいな」と思う。

そこから、自分の好き嫌いを大事にする、自分軸を育てる旅がスタートするわけですね。

けど、それまでずーっと好き嫌いで選んじゃいけないと思っていたのに、好き嫌いを大事にしなさいって言われたら、困惑するはずです。

何をやっていいかよく分からない。

そこで、今回から自分軸を育てるレッスンとして、4つのポイントを考えてみました。

 

自分軸を育てる4つのレッスン

  1. “食わず嫌い王”になってない?
  2. 違和感こそ大事にしよう
  3. 「なんとなく」を言葉にする
  4. 言葉にしたモノを公にしてみよう

次回から一つ一つ、詳しく説明していきましょう!

お楽しみに!