サバゲーで使うベルト選び4つのポイント。安物でも大丈夫?

in サバゲー装備品レビュー/ベルト・ハーネス/綿田俊介/サバゲー/スペシャル寄稿 by

ベルト選びはここがポイント!

隊員のワタです。

今回はサバゲーで使用しているベルトについての話を。

安いベルトでも良いものはあるんですが、ポイントを外すと残念なことに…。

ベルト選びの4つのポイント

  1. サイズが自分のウエストサイズに合っているか。
  2. ズボンに取り付けることはできるか。
  3. 取り付け、取り外しは容易か。
  4. ゲーム中に緩むことは無いか。

ベルトを購入する際のポイントです。

基本的な事ですが、これらを外すとベルトとしての存在意義を脅かす大事となります。

デザイン、価格など様々ですが、このポイントを踏まえて選びましょう。

このポイントを生み出したワタのベルト歴

当初は、通勤用の革ベルトを使用していましたが、 迷彩服を購入した際、ベルトを別途購入しました。

サバゲ開始時はタクティカルベルト等には興味が無く、 ズボンを締められれば何でも良いと思い、以下のベルトを最近まで使用していました。

US.ズボン用 単色布ベルト[ローラーバックル] 

アメリカ軍 BDUベルト ブラック/カーキ

この2点は安いのが特徴です。(上記2点は500円程度で購入可)

使用時は激しく動くとベルトが緩んでいくので、緩んだタイミングで締めなおしていました。

また、ローラーバックルは締めづらく、突然外れることあるので要注意です。

また、ベルトサイズを良く見て購入しないと、ベルトの長さ調整が必要になります。

廉価品の場合、長さ調整したベルトをバックルに取り付ける際、 金具の押さえが甘くなることがあるので、なるべく自分にあったサイズか 確認して購入しましょう。

次に選んだのは…

以下の購入も考えたのですが、バックルが樹脂製ということもあり 購入を断念しました。

J.G.S.D.F 作業・戦闘服用ウエストベルト38㎜【自衛隊衣料】

自衛隊装備の方は使用されている方が多いのではないでしょうか。 サバゲ以外での評判も良好のようです。

興味があれいば使用してみると良いかも知れません。

次に購入したのが以下のベルトです。

J-TECH メンズ B.D.U. レスキューベルト 緊急脱出装備(JT 48 )

マジックテープで調整可能!!

ベルト生地も頑丈、金具もゴツく 値段も比較的割安(3000円程度)で購入可能ということで購入したのですが、ズボンに通らない…。

よく見ると幅がこれまで使用していた布ベルトよりも広く、 使用している迷彩ズボンで利用可能かということを見落としていました。

良いものであるのは間違いないはずなのに、使用することなくお蔵入りとなってしまいました。

で、現在はロシア軍装備にあわせるため、以下のベルトを使用しています。

Army Regular Belt

穴に通して締めるタイプのベルトなので、緩むことはまずありません。

がっちりは締まるのでトイレ、着替えの際少しもたつきますが、使用し続けることで、取り付け取り外しには慣れると考えています。

留め具も現在のところ壊れそうにないので、しばらくこのまま 使用し続けることになりそうです。

 

最後に、ベルトが壊れたときに備えて 予備のベルトを準備しておくと良いと思います。

隊員ワタは、ロシアのArmy Regular Beltに加え、アメリカ軍 BDUベルトを予備としてフィールドに持っています。

ごくたまーにベルトを忘れる人もいるので、予備ベルトがあればその時に貸し出すこともできます。

良いものはその効果を実感できると思うので、一度吟味してみると良いかも知れません。

蒸し暑くなってきました。皆様良いサバゲーライフを!!

今回紹介したオススメベルト

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from サバゲー装備品レビュー

サバゲーゴーグル最強、本命のDye i4、新作Dye i5が発売されてたのでレビュー!

ゴーグル。ズバリサバゲーの最重要装備。 Dye i4 ゴーグル、マスク、曇らない!これがサバゲーゴーグルの最強本命か!? | トモ流 長くこのDye i4を愛用してます。浮気無しです。 というか、する必要が無い一生ものなんですよね。 強くなりたければ、エアガンよりゴーグルにお金を…

夏の最強サバゲー装備2016、戦いの中で厳選されたおすすめの逸品8アイテム+1

夏のサバゲー、これだけでイイ。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 サバゲーはスポーツとして、強さ、そして勝つことを追求して楽しんでます。 装備もそのポリシーにのっとり、身体能力、パフォーマンスを存分に発揮出来るものを厳選。 今回は現時点での夏最強装備…

サバゲー夏の装備、トップスは迷彩、速乾の伸縮、ストレッチ、コンプレッションシャツだけでイイ!

夏の戦闘服、トップスは速乾シャツがイイ! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 酷暑です。今年は特にキツい。 そんな中でも元気にサバゲーしたい、熱中症予防しながらフルにパフォーマンスを発揮したいもの。 そんな時にはガッツリBDU、コンバットシャツじゃなく…

サバゲーニーパッド、怪我を防いで存分に戦う。選ぶ基準とオススメはコレ。

梅雨明けとなり、サバゲーで体を絞るには最高の季節がやってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 隊員ワタはいまだに夕日が拝めない生活を送っております。 さて今回は野山や、インドアでは欠かせないあるものをテーマに話をしていきたいと思います。 今回もワタの見聞きした範囲での話…