優れたフィットネス、心身を引き締め、スカッと爽快。大人がボクシングをやるメリット。

ボクシングをやるとね、色んなメリットがあるんだ。

まず、やっぱりフィットネスとして凄くイイ。

パンチは全身で打つから、まんべんなく筋肉が刺激される。

バランスを崩さず動くことも大切だから、ブレない体幹を中心に実用的、機能的なカラダになるんだ。

あと、インターバルをはさんで動き続けることでね、心肺機能(スタミナ)、全身の持久力もつくし、脂肪燃焼にもなるよ。

そうすると、バランス良くムダのない、しなやかに引き締まったカラダになるんだ。

それと、集中力だね。

3分間が1ラウンドなんだけど、そこにグッと集中して動く。

集中を欠くと、やっぱりパンチや動きにそれがでちゃうから、真剣。

繰り返しているウチに、無心で集中できるようになってくるよ。これは、仕事でも、他のスポーツでも役に立つと思う。

あとはやっぱ、爽快感、充実感だよね。

無心でパンチを繰り出しているときの高揚感、それとパンチの当たった感触の気持ちよさ。

これは格別、日常では味わいがたい感覚だよね。

これは大きい。

週に一回でもスカッとストレス解消になるし、精神的にも浄化される。

あと、毎回の練習で強く、うまく成長していく、レベルアップしていく自分が分かるから、充実感を感じるね。

いまはプロにならなくてもフィットネスとしてしっかりできるジムが多いから、『大人の部活』としてもスゴくイイんだよ。