ウェルスダイナミクスで強みを活かす。充実した人生、成功している人は自己否定なく真っ直ぐ進んでいるひと。

自分を認め、許しているひとは強い。

好きを追求して幸せになるウェルスダイナミクス、クリエイターのトモです。

先日、ジムのメンバーさんとウェルスについて話している時のことです。

メンバーさんが『今まで自己否定なかったからな…。』と言ってました。

充実した人生を送るメンバーさんをみて『うん、そうだよな。』と納得の一幕でした。

自己否定があると強みが発揮出来ない

過去に何かきっかけがあって自己否定に陥ってしまう場合があります。

自信(文字通り自分を信じること!)を失うと、自分の持つ強みも認めることができず、力を発揮出来ません。

 

自己否定に陥ったきっかけで『自分の力(強み)が通用しなかった』、と勘違いしてしまうと、強み以外の能力に目を向けたり、それで解決しようとしたりします。

強み以外の能力、それは本来は弱み、苦手であること。

(興味深いのは、通用しないと自分の持たない正反対の能力を求めるケースが多い。)

 

そのまま強みを活かして前に進めば良いのですが、むしろ人生としては力を発揮しにくい逆風、逆流に突き進む生き方になるんですね。

これはキツい。

 

どうも今の生き方に満足出来ない、しっくりこない、納得いかない場合はプロファイル(強み、弱み、タイプ)そった生き方をしてないのです。

まず自分のプロファイルを確認(再確認)し、認める。

そして、そこから改めて自己否定を解く。

充実した人生を送っているひとは、自己否定がなく自分のプロファイル(強み)ど真ん中、真っ直ぐ進んでいるひとです。

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?