タスク管理は気力、やる気のコントロールがカギと学んだよ。佐々木正吾さんの心理ハックセミナーでね。

睡眠大切!翌日のやる気のカギを握るよ!

次に作業は1度にひとつに限定。マルチタスクはダメ。他のこと(雑念)も考えないで集中する。

あとね、やる気を出すには、シンボル(象徴)を作ると良いみたい。注意、注目、標語、みたいな。これは注力することを忘れず常に意識するためだね。

MPってなんなんだよ!?

MPって、RPGではおなじみなんだけど、佐々木さんはこれを気力、精神力、やる気に例えた。

MPは我慢、忍耐、生活習慣の維持とかで消費される。無意識に反応して、自動的にね。

MPの特徴ってなんだ?

心身に問題(疲労、怪我、病気など)があるひとは、減りが早いだろうな。基本消費が多くなるんだよね。

あと、そのひとの基礎体力も影響があるだろうな。

消費、枯渇するとストレス耐性が低くなり、パフォーマンスが落ちる。まあ、カンタンにいうと、やる気がなくなるってこと。

で、MPは睡眠でしか回復しないということ!だから、睡眠がうまくいってないひとは、最初から低いMPで目覚めるんだぜ。これは注意したいね〜。

最後に、ストレス(さっきの我慢、忍耐とかね)をコントロールすることだね。やる気はあらゆるストレスを受けて自動的に反応、消費するからな。

 

この日は、こういうことをいろんな心理学の実験を例に挙げて説明してくれたんだ。分かりやすかったね。

ちょっと意識すると、違うと思うよ。これ。