タスク管理がウマくいくと、好きなことをやる時間が増やせるんだよね。
あと、時間の密度も濃くなるんだ。
だから日々タスク管理を研究してる。
この前(*1)勉強したことがスゴく良かったのでシェアするね。
最初にやるべき事を最初にやろう
やるべきことの順番が重要なんだ。
で、イチバン大切なもの(最良)を優先すること。
この順位付けがカギで、順番のあとになればなるほど出来ない可能性が高くなる。
ここでやりがちなのは、緊急度が優先されて本当に大切なことの順位が落ちること。
また、順位付けをしっかりしないと、無意識、惰性で行っている習慣が優先されてしまう場合があるんだよ。
一番大切、最初にやる事は今日やることリストの作成
会社に行く前に会社に行くより重要なことをやるってJさんは言ってた。
今日やることのリスト作りが、朝起きたらまず始めにやる事なんだ。
でもコレって、極端な話、作らなくても死なないからスルーされがちだよな。
だけど、コレを作ることが本当の意味で生きた1日を作るんだよ。
これ、出来てないよな…。
このリストは
- 実行順で
- 作業内容を書いて
- 見積もり時間を書いて(分単位で細かく(1分以上のものは全て管理、目安:1タスク30分以内))
- 箇条書きにする
のが作り方。で、順番にやれば一日が終わるのが理想。
これだけで1日が、そしてこれからの生活が大きく変わるはず。これだけでだよ?
明日から早速やってみるとイイ。
あとね、やったことを記録する、ってのも大切なんだけど、これはまた今度話すよ。
*1:jMatsuzakiさんによるタスク管理セミナー『Class j』。
タスク管理の3傑、佐々木正吾さん、大橋悦夫さん、そしてjMatsuzakiさんのうちの佐々木さん、Jさんの2人が登壇する豪華メンツ!