やっぱりモニタは大きい方がイイ。Apple Watch熱が霧散した理由とは!?

情報受信効率がまるで違う!

なぜ、iPhoneを持ち歩かず、iPadとパソコンがそこら中に置いてあるのか。それは「画面が大きいこと」につきます。 – 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

この勝間和代さんの記事で頭が冷えました…。

ここのところ、熱量にかかったかのようにApple Watchにとりつかれていたのが…。

一気に冷めました、やはり大きいことはイイ事!

ご飯一膳を爪楊枝でちまちま食べている感じ

この表現に唸らされる、確かに。

勝間 さん
iPhoneよりiPadやPCの方が画面が大きく、一度に見られる情報量がまったく違う。

PCレスの未来に心躍らせ、iPhoneに希望を、そしてさらに、Apple Watch…

という流れだったが、考えさせられた。

 

勝間 さん
スマホは情報の受信効率が非効率、発信側に回るとさらに非効率。 

 

勝間 さん
受信が3分の1としたら、発信は5分の1から10分の1くらいの効率のイメージ。

これな〜〜〜。

久しくiPhoneのみで事足り、MacやiPadの出番が減っていた。

それが知らぬ間に、自らに制限を課してしまっていたのかもしれない。

iPad Pro 12.9 はマンガ用にと買うつもりだった。

でも、いろいろ位置づけを考え直そうと思った。

 

…これらのことから、AppleWatch 熱、沈静化。

自分の用途(情報の出入り)をイメージすると、Mastではないんだよな…。

あったら楽しいと思うんだけどね。

あれほど加熱したのに…やはり意図の問い直しは大切。