サバゲーでエアガンを運ぶのにオススメのバッグ、どれがいい?

皆様はサバゲーの道具をどのように運んでいますか?

ペリカンケースでしょうか、それともショップで販売されているケースでしょうか?

隊員のワタです。

公共交通機関を使用して移動するゲーマーには、サバゲーグッズの運搬は頭の痛い問題です。

今回はサバゲー道具の持ち運びに使用するバッグの紹介をします。

その前に…背負えるものがオススメ!

クルマを使わないサバゲーマーの私から 一つ補足を…

公共機関を使って荷物を運ぶ場合、肩がけより背負う方が絶対によいです。

理由としては以下の通りです。

  1. 自己の移動の妨げにならない。
  2. そのため、移動の疲労が軽減できる。
  3. 荷重が両肩に均等にかかるため、肩の怪我防止になる。 (肩がけでバッグを運び続けて、右肩を傷めたことがあります。)

LayLax バックボーンガンケース(L)はどうか?

私が最初使用していたのがLayLaxのバックボーンガンケース(L) でした。

メリットとデメリットは以下になります。

◆メリット

◆デメリット

トモ補足:コレはオレ、L、XSと持ってるんだけど、エアガンとその付属品くらいが収納の限度かな。

ただ、MサイズはMAC10、MP5Kとかコンパクトサブマシンガンを入れるにはぴったりなんだよね。

 UFC M249 ライフルガンケースではどう?

LayLaxのケースが使い辛くなり、 別のケースを探し始めました。

条件としては、

  1. エアガンと着替え等の荷物が一まとめにできる。
  2. ケースを肩がけ、できれば背中に背負うことができる。
  3. 上記に加えてエアガンが2丁は運べる。

上記の条件を満たすと考え購入したのが、UFC M249 ライフルガンケース (9千円)でした。

機能としては

しかし以下の理由で、最終的に廃棄することになりました。

・肩がけのナスカンが脆い。

(私のは吹っ飛んで、使用不能になりました。)

・ケースの縫製が脆い。

(荷物をつめすぎると、糸がほつれて裂けやすくなります。)

・エアガンの固定ができない場合がある。

(収納する2丁のエアガンの種類が違うと、保護素材で固定できない場合があります。)

トモ補足:結構容量は入るんだよね。

コレはちょっと分かりにくいんだけど、スコープつきのHK417とその日のゲームで使う一式が詰められてる。

(当時はヘルメットは使ってなかったので、ヘルメットは入ってない。ヘルメット収納は難しいね。)

2丁以上は必ず持っていくから、結構重宝するバッグではある。

ちなみに、M14もハイダーを外せば入るサイズだよ。

あと、いろんなタイプのものがでてて、オレのヤツはリュックタイプに背負えるヤツ。

最後に行き着いたテニスのラケットケース

ワタは最終的に「テニスのラケットケースが良い」との話を聞き、最終的にWilsonのツアーモデル(12000円)を選択しました。

メリットとしては、

デメリットとしては、

長物(M14、HK416、L96ETC)の持ち運びに厳しいですが、  M4、AKS74,等のコンパクトなエアガンであれば充分  持ち運びが可能です。

公共の交通機関でサバゲーフィールドに向かう方は、テニスのラケットケースを使ってみてはいかがでしょうか。

AMAZON等の通販サイトでは、比較的割安な値段でYONEX、SRIXONのブランドを(5000円~9000円)  手に入れることができます。

 

今回のバッグはコレ