時間を豊かにするタスク管理、やるべきことの順位の大切さ。ClassJで学んだ事。

タスク管理がウマくいくと、好きなことをやる時間が増やせるんだよね。

あと、時間の密度も濃くなるんだ。

だから日々タスク管理を研究してる。

この前(*1)勉強したことがスゴく良かったのでシェアするね。

最初にやるべき事を最初にやろう

やるべきことの順番が重要なんだ。

で、イチバン大切なもの(最良)を優先すること。

この順位付けがカギで、順番のあとになればなるほど出来ない可能性が高くなる。

ここでやりがちなのは、緊急度が優先されて本当に大切なことの順位が落ちること。

また、順位付けをしっかりしないと、無意識、惰性で行っている習慣が優先されてしまう場合があるんだよ。

一番大切、最初にやる事は今日やることリストの作成

会社に行く前に会社に行くより重要なことをやるってJさんは言ってた。

今日やることのリスト作りが、朝起きたらまず始めにやる事なんだ。

でもコレって、極端な話、作らなくても死なないからスルーされがちだよな。

だけど、コレを作ることが本当の意味で生きた1日を作るんだよ。

これ、出来てないよな…。

このリストは

  1. 実行順で
  2. 作業内容を書いて
  3. 見積もり時間を書いて(分単位で細かく(1分以上のものは全て管理、目安:1タスク30分以内))
  4. 箇条書きにする

のが作り方。で、順番にやれば一日が終わるのが理想。

これだけで1日が、そしてこれからの生活が大きく変わるはず。これだけでだよ?

明日から早速やってみるとイイ。

あとね、やったことを記録する、ってのも大切なんだけど、これはまた今度話すよ。

 


 

*1:jMatsuzakiさんによるタスク管理セミナー『Class j』。

タスク管理の3傑、佐々木正吾さん、大橋悦夫さん、そしてjMatsuzakiさんのうちの佐々木さん、Jさんの2人が登壇する豪華メンツ!