マンネリから脱出するために。定期的に環境刺激を変えるとイイよ。

マンネリから抜け出せないって?

そうか、いっつも同じ生活してて、なんとか変えたいけどそれで数年、みたいな感じか。

それ、定期的に環境の刺激を変えるとイイね。

旅行とか行くと普段と違うものを感じて、視点も変わってくるよ。

あとは刺激を与えてくれるようなひとに会うとかね。

自分自身の意思じゃ自分を変えるのってムリだと思うよ。

意思はあくまで火種なんだ。まあ、これも大切なんだけどね。それすらないと、スタートも出来ないから。

だけど、自分を変えていくのは環境以外なくて、定期的、継続的に自分を変えていく状況におかないと人は変わらないんだ。

オレは今、旅行に行ってるんだけど、ヤッパ普段と環境の刺激がちがくてね。

これは帰ってからまたいろいろと新しいことやれそうな気がするよ。

単純に心身を休めるだけじゃないんだ、これこそ真のリフレッシュといえるだろうな。