やる気だそう、やる気出せよ、これムダ。やる気、気力には量があってなければ出せない。

in ライフハック/好きを極める生き方 by

寝られてる?

まずやる気とか覇気がないひとには、睡眠状態を問うべきなんだよね。

好きなことを好きなだけやってるトモです。

岡野 純 (@jun0424)さんの『やる気クエスト』ってやる気マニアのオレにはド直球なネーミングの本があるんだけど、それ読んでみたらこんな事が書いてあったよ。

SQUARE ○NIXも公認したかしないかは別として、どんな事書いてあったか、オレなりの感想を教えるね。

やる気は出す、出さないにあらず。

内容はタイトル通りで…ただ、思ったより斬新。読んでみると。

主人公が異界に行くワケです。で、

そこでは世の人々が魔王にやる気を奪われてるとされてますが、どうもしっくりこんのですわ。

現世でも部下やる気ねーし、現世魔王いねーし。

で、風船のバケモノ(頻出)を退治しながらいろんな発見をします。

その中のひとつが、やる気には量があって、枯渇してたら絞り出そうともでない。ってこと。

これ、物理的なもんで(ドーパミンとか、ノルアドレナリン、あ、あと

佐々木正悟さん (@nokiba) は『瞳孔の大きさに比例、瞳孔のサイズには限界が』とも。)いくら目的意識とか気合い、根性、あるいは霊的なチカラを持って引き出そうとも、ないものはない、ダメなものはダメ、なワケです。

じゃ、どうすりゃイイのよ?

もう寝るしかないスよ、それ。

やる気、気力のリソースは寝ることでしか回復しないんだよね。

だから、睡眠不足、睡眠の質が悪いと、既に朝起きたときにハンデ背負ってるワケです。

だって、気力回復してないんだからね。

なので、やる気ないひといたら、睡眠状態を聞いてみたらイイ。

やる気が起きなかったら、ふがいないオレ、とののしるより、睡眠状況をチェックしてみたらイイ。

さらにやる気が奪われる条件が!?

あ、これは次回対策法が明らかに!?

オレ的には、マンガでわかるTaskChute入門の引っ越し屋みたいに、魔王に対して佐々木さんがやる気の神としてでると妄想。

続刊に期待ッッ!

photo credit: Killing Stuffed Mice is Exhausting! via photopin (license)

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from ライフハック

ライフハック心理学、佐々木 正悟さんの講座、始動。

やります。 自分が大きく影響を受けている『気力の管理』について。 時間、タスク管理の神髄こそ気力の管理と考えます。   気力の管理、していますか? 意識したことありますか? ここら辺に興味のアンテナが反応したら、来て下さい。 この佐々木さんの最新の動き『働くひとのMP戦…

自分を変えるのは意思力じゃなく環境。仕掛けで動かす、コントロールするんだ。

環境の変化で人は変わるんだよ。意思の力じゃなくてね。(意思は火種) “人間が変わる方法は3つしかない。 ひとつ目は時間配分を変えること。 ふたつ目は住む場所を変えること。 3つ目は付き合う人を変えること。 どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的なのだ。” …

YouTubeでの学習は動画倍速、スロー再生で、効率も2倍になるよ!

YouTubeの再生スピードって変えられるの知ってた? これ、スゴい便利だからやり方教えるよ。 やり方はカンタンで、画面の右下の歯車のアイコンがあるでしょ、ここ押すと設定メニューが出るから、その中の「速度」で選ぶんだ。 *このブログのトップ画像を参照してね! 1.5〜2が高速再生…

マンネリから脱出するために。定期的に環境刺激を変えるとイイよ。

マンネリから抜け出せないって? そうか、いっつも同じ生活してて、なんとか変えたいけどそれで数年、みたいな感じか。 それ、定期的に環境の刺激を変えるとイイね。 旅行とか行くと普段と違うものを感じて、視点も変わってくるよ。 あとは刺激を与えてくれるようなひとに会うとかね。 自分自身の…

働くことも好き、趣味なの。趣味と仕事はベツモノ?ワーク・ライフ・バランス?

働くことが好き。 宝くじに当たったとしても、週3回は働きたいね。 で、オレにとってスポーツジムの経営、運営も趣味。 楽しいよ。 コナミで社員やってたときも楽しかった。だけど、オレが存分に楽しむにはスケールが小さすぎたんだよ笑。 だから、自分が存分に楽しめるような場所を作ったのが今…