頼れるひとがいること。幸せ、健康、長寿大きく影響するひととの繋がり。

頼れるひとがいますか?

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

ちょっと前のこのビデオを見て、うわっと。ちょっと影響受けました。

看板をリニューアルしなきゃいけないかもです笑。

好きなことを好きなだけやる、がひとの幸せと思っています。極端な話、自己完結でも、って。

でも、やっぱりひととしての豊かな人生は、『誰かと共に』なんですよね。

いざ、って時じゃなくても、いつでもなにもなくとも頼れるひと。

甘えられるひと、怒ってくれるひと、いますか?

頼れる誰か、がいるだけでひとは幸せになれる。

富や地位、名声を得ても幸福感は得られない。

最も幸せな人は人間関係に頼ったひと。

他はなにもなくともね。

 

良い人間関係、繋がりを持つひとは長寿なんだそうです。

長寿は人間関係の満足度で測れるらしいですよ。

 

で、ここが大切なとこ。

『何かあったときに頼りに出来るひとの存在』が健康、そして幸せに大きく影響するんです。

 

これもメモって欲しいんですが、重要なのは友人の数や結婚してるかどうかでなく、身近な人達との関係の質。

繋がり、信頼関係の深さです。

繋がりはあっても、関係が不良な場合はむしろ健康を害します。

解消しましょう。

 

■ひととの繋がりを強くする具体的な方法

ひとと過ごす時間を増やす

相手となにか新しいことをしてみる

疎遠なひとと連絡をとってみる

 

これは早速やりたいと思います!

一方孤独は…

孤独はまさに命取り、だそう。

孤独こそ害になるんですって。

中年以降になると孤独の影響が忍び寄り、健康、脳機能衰えが早期にはじまるということです。

また、孤独でないひとより短命。

そして…孤独なひとは、信頼出来る存在がいるひとに比べて幸福感が少ないのです。

孤独こそ、恐ろしい病じゃないですか?

ひとの生存戦略は社会性

とかいうと、ちょっと生々しくなっちゃうんですけど、まあ実際そうですよね。

ひととして生きていくうえでの中心は、コミュニケーションだということを忘れてました。

 

あと、スポーツジムを経営してるから、健康法には詳しい方ですが、数多の健康法がある中今回のは目からウロコ。

数ある健康法の中であまりふれられることはないのですが、とても有効な方法なんじゃないでしょうかね?

 

歳を取ると、人間関係が狭くなっていってしまいがち。

人生のステージごとに、新たなひととの繋がりを生み出していく必要があります。

いくつになっても、甘えられるひと、怒ってくれるひと、いますか?

 

この講演の最後に添えられた言葉です。

「かくも短い人生に諍い、謝罪、昇進し、 責任を追及している時間などない。 愛し合う為の時間しかない。 それが例え一瞬にすぎなくとも」マーク・トウェイン

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?