お金についての概念を変えよう。富のレベルを明らかにするウェルスダイナミクスのスペクトル、ジムのスタッフとセッションを行いました。

お金の概念を変える。

あなたの才能、強みを発見、活かしきるウェルスダイナミクス。シニアプラクティショナーのトモです。

ウェルススペクトルとは、社会的なレベル、富の段階を測る指標です。

これをしっかり受け止めるには、お金に関する概念を変える必要があります。

今日のジムのスタッフとのウェルススペクトルセッションでは、そんな話を中心に行いました。

従来の日本文化がもたらすお金のネガティブイメージ

実は、自分自身がまだまだお金に関して考え方を変えているところです。

これまでの概念だと、どうもお金を稼ぐ、とか、富を得る、とかって

というようなイメージがつきまとってました。

本当は違うんだけど。

日本の文化、教育が大きく影響していることでしょう。

ウチのジムのスタッフも同じ印象。

なんか、後ろめたい、みたいな。

だからまず、そもそもこれを変えないと。

というのも、ウェルススペクトルは『富の指標』なので、お金についての概念が大きく影響してくるからなのです。

お金はコミュニケーションツール、経済は現象。

なんて聞くと、なおさら怪しい笑?

最近読んだマンガで、思わずうなるのがありました。

これです。

このマンガ、学校で学ぶことがなかったお金についてのことを教えてくれます。

素晴らしい。

 

ここで書かれている、

『お金は言葉、コミュニケーション』

というのに衝撃を受けたんですよね。

トモ
ええ!?どういうこと?

これ、また改めて特集して書いてみたいと思います。

あと、ウチのスタッフがこんなことを

店長大宮
『チップは心ですよね。』

これにも思わずうなった。

 

あと、経済は目には見えませんが、流れ、現象と捉える。

世界に流通し、昼夜問わず流れ続ける川のようなもの。

その流れのどこに今身を置いているのか?

その意識の有無が人生に大きな影響を与えます。

 

お金はコミュニケーションツール、そして心。

経済は現象。

この視点を得ると、お金のイメージがガラッと変わってきます。

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?