お金の概念を変える。
あなたの才能、強みを発見、活かしきるウェルスダイナミクス。シニアプラクティショナーのトモです。
ウェルススペクトルとは、社会的なレベル、富の段階を測る指標です。
これをしっかり受け止めるには、お金に関する概念を変える必要があります。
今日のジムのスタッフとのウェルススペクトルセッションでは、そんな話を中心に行いました。
従来の日本文化がもたらすお金のネガティブイメージ
実は、自分自身がまだまだお金に関して考え方を変えているところです。
これまでの概念だと、どうもお金を稼ぐ、とか、富を得る、とかって
- がめつい
- けち臭い
- 胡散臭い
- カッコ悪い
というようなイメージがつきまとってました。
本当は違うんだけど。
日本の文化、教育が大きく影響していることでしょう。
ウチのジムのスタッフも同じ印象。
なんか、後ろめたい、みたいな。
だからまず、そもそもこれを変えないと。
というのも、ウェルススペクトルは『富の指標』なので、お金についての概念が大きく影響してくるからなのです。
お金はコミュニケーションツール、経済は現象。
なんて聞くと、なおさら怪しい笑?
最近読んだマンガで、思わずうなるのがありました。
これです。
このマンガ、学校で学ぶことがなかったお金についてのことを教えてくれます。
素晴らしい。
ここで書かれている、
『お金は言葉、コミュニケーション』
というのに衝撃を受けたんですよね。
これ、また改めて特集して書いてみたいと思います。
あと、ウチのスタッフがこんなことを
これにも思わずうなった。
あと、経済は目には見えませんが、流れ、現象と捉える。
世界に流通し、昼夜問わず流れ続ける川のようなもの。
その流れのどこに今身を置いているのか?
その意識の有無が人生に大きな影響を与えます。
お金はコミュニケーションツール、そして心。
経済は現象。
この視点を得ると、お金のイメージがガラッと変わってきます。
好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。
あなたも一緒に、どうスか!?