スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)4巻で2016年もう1つのテーマ『フォーカス』を見いだす!

『フォーカス』、これが今年のもう一つのテーマ。

好きなことを好きなだけやってるトモです。

年始に『2016年は『行動力』!DJ、Clubレギュラーイベント復活を第一目標に決めたッッ!』って記事で『行動力』を2016年のテーマにしたって言ってたでしょ?

で、あともう1つ。

『フォーカス』

昨日、ヤマザキマリさんの『スティーブ・ジョブズ4』を読んでて、これを目にして。

そう、これなんだよね。コレ見たとき、かなりグッときたのですよ。

去年ね、年末の最後のコーチング、カウンセリングでも話題になったんだよね。

オレはどうもいろんなものが気になって、首を突っ込んじゃう。

で、大きな事でも小さな事でも全力でやっちゃう。

獅子は兎を狩るにも全力を尽くす、いや、まあ、こんなかっこいいモンじゃなくて、チカラのオンオフがへたくそでね。

だから、本当に大切なことに注力すべきチカラが、時間が、小さな事にとらわれて奪われてっちゃう。

これ、なんとかしねーとな…って思ってたんだよね。

『重要度の低い物事は全て切る』

マンガの中では

“フォーカス…重要度の低い物事は全て切る”

って書いてある。

これを今年はやりたい。

さっきも書いたけど、ほんの些細なことでも気になって、ついつい集中しちゃう。

でも今年は、本当に大切なことに関わる事だけフォーカスし、ある程度の範囲を決めて、切る。

をやろう。

情報、やる事、そして、ひと。

これらに関して、しっかりと見切りをつけるんだ。

にしても、いつも示唆に富むスティーブ・ジョブズ。

今回、『フォーカス』を手にいたんだけど、このほかにも多くのひらめき、アイディアがドンドン湧いた。

このスティーブ・ジョブズを読んでね。

このいくつかは、ジムの運営、経営に実際に使ってみようかと思うものだ。

今回で4巻、毎回いろんな発想を得てるけど、活字じゃなくて、マンガじゃなきゃでなかったな、ってのも多いよ。

あ、そうそう、スティーブ・ジョブズのクズッぷり満載笑。

おもしれーよ。