頼れるひとがいること。幸せ、健康、長寿大きく影響するひととの繋がり。

in 好きを極める生き方/人生を味わい尽くすために by

頼れるひとがいますか?

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

ちょっと前のこのビデオを見て、うわっと。ちょっと影響受けました。

看板をリニューアルしなきゃいけないかもです笑。

好きなことを好きなだけやる、がひとの幸せと思っています。極端な話、自己完結でも、って。

でも、やっぱりひととしての豊かな人生は、『誰かと共に』なんですよね。

いざ、って時じゃなくても、いつでもなにもなくとも頼れるひと。

甘えられるひと、怒ってくれるひと、いますか?

頼れる誰か、がいるだけでひとは幸せになれる。

富や地位、名声を得ても幸福感は得られない。

最も幸せな人は人間関係に頼ったひと。

他はなにもなくともね。

 

良い人間関係、繋がりを持つひとは長寿なんだそうです。

長寿は人間関係の満足度で測れるらしいですよ。

 

で、ここが大切なとこ。

『何かあったときに頼りに出来るひとの存在』が健康、そして幸せに大きく影響するんです。

 

これもメモって欲しいんですが、重要なのは友人の数や結婚してるかどうかでなく、身近な人達との関係の質。

繋がり、信頼関係の深さです。

繋がりはあっても、関係が不良な場合はむしろ健康を害します。

解消しましょう。

 

■ひととの繋がりを強くする具体的な方法

ひとと過ごす時間を増やす

相手となにか新しいことをしてみる

疎遠なひとと連絡をとってみる

 

これは早速やりたいと思います!

一方孤独は…

孤独はまさに命取り、だそう。

孤独こそ害になるんですって。

中年以降になると孤独の影響が忍び寄り、健康、脳機能衰えが早期にはじまるということです。

また、孤独でないひとより短命。

そして…孤独なひとは、信頼出来る存在がいるひとに比べて幸福感が少ないのです。

孤独こそ、恐ろしい病じゃないですか?

ひとの生存戦略は社会性

とかいうと、ちょっと生々しくなっちゃうんですけど、まあ実際そうですよね。

ひととして生きていくうえでの中心は、コミュニケーションだということを忘れてました。

 

あと、スポーツジムを経営してるから、健康法には詳しい方ですが、数多の健康法がある中今回のは目からウロコ。

数ある健康法の中であまりふれられることはないのですが、とても有効な方法なんじゃないでしょうかね?

 

歳を取ると、人間関係が狭くなっていってしまいがち。

人生のステージごとに、新たなひととの繋がりを生み出していく必要があります。

いくつになっても、甘えられるひと、怒ってくれるひと、いますか?

 

この講演の最後に添えられた言葉です。

「かくも短い人生に諍い、謝罪、昇進し、 責任を追及している時間などない。 愛し合う為の時間しかない。 それが例え一瞬にすぎなくとも」マーク・トウェイン

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from 好きを極める生き方

ウェルスダイナミクス、本質、レバレッジを「蟻」が体現

今朝の庭先での蟻の営みを見て、これぞウェルスダイナミクスだよな、と。 ウェルスダイナミクスの本質は「一人じゃできないことは一緒にやれば成し遂げられる」レバレッジというものです。 この蟻は自分よりはるかに大きなものを協力して運んでます。 とてもスムースですよね。 どちらかが引っ張り…

ウェルスダイナミクスのプロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるものではない。

ウェルスダイナミクスプロファイルの価値の本質。 プロファイルは「違い」を知るもの、 決して「優劣」をつけるためのものではない。 自分の力の出やすいパターン、守備範囲、そして出番がが分かるだけです。 強み、弱みという表現から「優劣」に導かれてしまいがちですが、「違い」を知り「共創」…

人生の流れに乗るライフフロー講座、早くも2回目開幕!

ライフフロー2nd、早くも開幕! 先週土曜の興奮冷めやらぬ中、次回決定です。 ウェルスダイナミクス、そしてヒプノセラピーによるメンタル面からのサポートが大きな価値を生み出しました。 また参加者の方の声もお伝えしますが、シンプルかつ非常に濃い内容でご満足いただいてます。 人生を『と…

講座は皆で作る。主催者、参加者一体で生まれる想定外の価値。 9月29日ライフフロー講座

主催者、参加者一体、皆で作り上げられた素晴らしい価値。 9月29日(土)のライフフロー講座です。 ウェルスダイナミクスをベースによりシンプル、洗練し、再現性を高めました。 また、大きな価値はヒプノセラピーによる誘導。 これにより自己価値(内的価値)の棚卸しがスムースに、また講座で…

フォトリーディングに磨きをかける。情報インアウトを最大化するために。

情報インアウトを最大化するために。 フォトリーディングの自習用セットを買いました。 フォトリーディングをしっかり自分のものに、血肉にしようという意図があります。    これ、以前だったら買わなかった(^_^;) 2回フォトリーディングの講座を受けて、今ようやくその価値が分かりまし…