クラブでDJするときの選曲、スベらずに自分の好きな曲をかける。うまく行けば唯一無二のPlayが出来る!

in Club、Dj/Club、DJエッセイ by

これできれば無敵。

趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。

とはいっても、好きな曲ばかりかけるとか、自分よがりのPlayはフロアのお客さん置いてきます。

独走ほどイタいものはない。

それを回避して、自分の好きな曲をかけてDJもお客さんも一体になる方法とは?

かけたい曲をかける技術

ぶっちゃけ、お客さんのココロをロックすればなにかけても盛り上がります笑。

なんでもかけられちゃう。乱暴な表現だけど。

 

まずは分かりやすい曲、ウケ、反応の良さそうな曲とかかけてみる。

これでお客さんの好む曲を探って反応をみて(自分を知らないようなアウェイではより慎重に)…で、ここからが駆け引き。

攻めてみる。

反応良かった曲に似たような音、グルーブ感などを選んでちょっと自己主張をカマしてみる。

ん?反応良い!?

そしたら、1歩踏み込んでみる。

で、そこでお客さんのテンションがKeepかもう一つ上へ上がればGood!

 

曲の持つパワーをはスゴいから、それをいかに乗りこなすかが腕の見せ所ですね。

乗りこなせないともちろんスベる。

自己主張するところが、曲に自己主張されちゃう。

乗りこなすことができれば、曲のパワーを食って場をドンドン加熱できる。

 

ここら辺がうまく行けば、コッチもお客さんも一体感が生まれて最高の経験ができるはず。

好きな曲をかけて個性あふれる自分らしいPlayをしつつ、お客さんも一緒に楽しむ。

曲の魅力をあますことこなく引き出せるDJ

それにしても…マイナーな曲をかけるのはスリリングですよ〜笑。

良かれと思ってかけたのが、ドン引き、みたいな。

DJあるあるです、これ。

でもね、

『これ!この曲なに!?』ってブースに詰め寄られたときには、天にも昇る気分になるわけですよ。

DJ冥利に尽きる。

曲の魅力だけに頼らず自分の力で曲の魅力を語れる、そんなDJになりたいもんです。

 

好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。

あなたも一緒に、どうスか!?

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from Club、Dj

遂にHouse、Disco中心の自主イベント開催!その名も『Cosmic surfin’』!

遂に! 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 渋谷の雰囲気良いClub、White space lab(ホワイトスペースラボ)で外人達とガチ盛り上がりの一夜! | トモ流 去年からDJを再開して細々と続けてきたけど、今年遂に自分のイベントをやることにしま…