ノーベルアームズ COMBAT T1、サバゲーで使うドットサイトは迷わずコレがおすすめだ。

in エアガン関連/スコープ、ドットサイト、光学機器/サバゲー by

サバゲーで相手を捉えたとき、撃ちながら照準を合わせていくか、きちんと狙って撃つか、この差はスゴく大きいね。

この瞬間、わずかな時間のロスが勝敗を分ける。一撃で決めるか、数発撃つのか。

こういう時、ドットサイトはいい。

咄嗟に狙いを定めるとき、ドットサイトがあるとなんと楽なことかと思うよね。(アイアンサイトとかでやってると、これ、感動するよね笑。)

今日は、そのドットサイトの中でも評価が高くてオススメのノーベルアームズ COMBAT T1を紹介するよ。

実際使ってみてどう?

いろんなの使ってきたけど、T1はシンプルで必要十分、これ以上はいらないね。

しっかり狙えるし、ドットもハッキリしてて視認しやすい。

ドットサイトのドットの形は色々あるけど、これはシンプルな丸い点が一番狙いやすいね。

複雑な形のはいらないな。

軽くて扱いやすく、さっき言った瞬間的に狙いを定める、って要求に見事に応えるドットサイトだと思う。

オープン(1枚レンズ)vsチューブ

そうそう、これ、ドットサイト選びで迷うところだよね。

今回のT1はチューブ型になるよ。

これ、マック堺さんの動画で触れられてるからチェックしてみて。

動画の1:08くらいから。

『こういった一枚レンズのものってのはね、取り扱いが難しいんですよ。』

『一番最初、ワタシ自身がおすすめするのがチューブ型ですね。』

オレ自身使ってて、やっぱりチューブ型の方がイイ感じがしてるよ。

どんなのかみてみようか?

じゃ、早速どんなのかみてみようかね。

IMG_4578

パッケージはこんな感じ。

これ、地味にポイント高いんだけど、キルフラッシュが標準でついてるところ。

レンズに被弾して破損したドットサイトを何度みたことか…。

キルフラッシュあれば安心だよね。

他にローマウント用台座、マニュアル、カバー、専用のレンチが付属してるよ。

本体外観

IMG_4588

側面。コンパクトでシンプル、あと、軽いのがヤッパいい。(これ以上軽いのはDoctorタイプのドットくらいかな。)

IMG_4590

反対側。バッテリーキャップが見えるね。電池はCR2032。

で、側面レバーで工具いらず、簡単着脱、しっかり固定できるのも大きなポイントだね。

下は正面。

IMG_4589

IMG_4591

で、後面。

IMG_4592

上から。ノブが二つついてるのが見えるよね。

これでゼロイン(照準調整)をするんだ。

上が上下、横のが左右。

IMG_4593

キルフラッシュを装着したところだよ。

ドットはどんな風に見える?

こんな感じ。

ちょっとにじんで見えるけど、実際はもっとキレイ。

あと、ちょっと暗く見えちゃうんだけど、撮影時の照明の問題だな。

IMG_4587

これはキルフラッシュつけたところなんだけど、こっちの方がドットの形の参考になるかな。

IMG_4596

キルフラッシュつけてもサイティングにストレスは感じないね。

実際に取り付けたとこ。

MP5K HCにつけてみたよ。

ガッツリカスタムされてて集弾も良いから、しっかり狙って撃ちたいよね。

IMG_4599

で、コレがハイマウント。

IMG_4600

ローマウント。こう見ると高さが結構違うよね。

ホントはできるかぎりパララックス(照準点(ドット)位置と重厚の高さの差)が生じないようにしたいのと、コンパクトにしたいからローマウントが理想なんだよね。

でも、マスク装着して狙うと、ほお付けしたときにマスクが干渉してローマウントだと狙えないんだ。

だから、ハイマウントで使うよ。

IMG_4598

これはマルゼン CA870 CHARGER(チャージャー)に。

かなり集弾性がイイんだけど、これ、サイトがないんだよね笑。

これの性能を引き出すにはドットサイトは必須だよな。

FullSizeRender 24参考、P90につけたEO-TECHドットサイト。

T1と比べると、スゴく重い。今はもう使わないかな笑。

あとこれ、ドットの形が複雑でね。

最初はカッコイイと思ったんだけど、実際使ってみると見辛いんだよ。

いろいろあるけど、ノーベルアームズ製がヤッパいい。

いろんなところからこのT1タイプがでてて、スンゴイ安いのもあるんだけど…やっぱ信頼性の高さはノーベルアームズ製。

他のは壊れやすかったり、付属品なかったり、ドットににじみがあったり、サイト調整幅が小さすぎてゼロイン困難…とか確認されてるから、気をつけてね。

『自分のやりたい事をするために命を使わなきゃあ人生の意味がない。』 人生を味わい尽くすために。 趣味=仕事、仕事=趣味。趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやって生きてます。 好きなことって、好きなだけやってもイイんだぜ。一歩前に踏み出せないあなたも一緒に、どうスか!? ➡GO PROFILEGO HOME

Latest from エアガン関連

エアガンのメンテで性能を維持、ジミながら大切な作業、これ、みんなやってる?

エアガンメンテ、やってみよう! 今年は取水制限が出るくらいの猛暑となっていますが、 皆様、サバゲーライフを楽しんで降りますでしょうか。 隊員のワタです。 今回は、サバイバルゲーム終了後行う、 エアガンへの簡単な手入れと使用する道具を紹介します。 内容はワタが行っている手入れ内容に…

サバゲーでの射撃時、バンジースリングを代用してストックレスにしようかと。

ストックについて、ジミに悩んでました。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 個人的には、エアガンの選択基準として、軽量、コンパクトで取り回しが良い、というのが大きな要素。 そこでいつもつきまとってたのが、ストックの問題。 コレを今回、バンジースリングを…

サバゲー、AKのストック大全、オススメ、使いやすいストックはどれ?

AKストックは特徴、そしてどれが使いやすいのか? 隊員のワタです。 今回はAKのストックの種類と使い勝手の話をしていきます。 情報の取得範囲としては、現在手元にあるAKとこれまで所持、使っていたAKを含めたものとなります。 また、情報につきましてはワタのスキル、主観に基づく話とな…

エアガンのスコープはやっぱりコスパ最高、ノーベルアームズ TAC ONE タックワン 12424 IR!

サバゲーで使ってみてその良さを実感。 趣味も仕事も区別なし、好きなことを好きなだけやってるトモです。 サバゲーで使うスコープはコレがオススメ、ノーベルアームズ TAC ONE タックワン 12424 IR! | トモ流 このまえ、こんな記事を書きました。 その性能の高さ、作りの良…